読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

クリス・ペプラーが明智光秀の末裔ってマジ!?

歴史 テレビ

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


タレントでDJのクリス・ペプラーさんが、なんと明智光秀の末裔だという。

明智光秀転生―逆賊から江戸幕府黒幕へ

なんだかテレビ番組で検証してわかったそうですよ。へー。

クリス・ペプラーは明智光秀の末裔 TBS番組で判明 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能

テレビ番組で判明

ちなみに、その番組はTBSのバラエティ『7時にあいましょう』という番組だそです。ごめん知らない。絶対テレビ観ない観れない時間帯。

ご対面バラエティー「7時にあいましょう」|TBSテレビ

クリス・ペプラーさんは、ドイツ系アメリカ人の父と日本人の母をもつハーフだそうですが、母方の祖母から「あなたは明智光秀の末裔だよ」と教えられてたみたいですね。ちなみにそのおばあちゃんの名字が「土岐(とき)」。なるほど、明智光秀は美濃源氏の土岐氏の支流明智氏の出です。ほほー。

番組では、その辺を足がかりに、光秀の末裔を公言する歴史研究家・明智憲三郎さんの協力のもと調べていったみたいですね。

この内容は21日に放送されるらしいですよ。気になるかたは是非どうぞ。

家系を調べるのって面白い

ただ、ご存知のように明智光秀は戦国時代の人ですし、正確な家系図も残されてないのでもちろん100%そうだってわけではないですけどね。

日本の場合、江戸時代に入って家系図を作るのが流行ってそれを作成する専門職もいて売買もされてたらしいので、残ってるものもほとんどがいい加減なものだといいます。さらに言うと、世界中で正確に家系が分かってるのは日本の天皇家と中国の孔子の家系だけだとも聞いたことあります。ホントかどうか知りませんけど。

しかしそれでも、家系を調べるのって結構面白い。

ぼくも自分の調べたことあるんですけど、「コバヤシ」って名字は長野、山梨、群馬あたりに多いんです。で、親父の祖父がもともと長野出身なんでその辺を足がかりに調べてみたんですよね。

住んでた場所によっていろんな先祖を持つコバヤシさんがあるんですけど、うちの場合はどうやら清和源氏の知久氏の支流らしいです。ホントカヨ。

まぁ、そこまでしかわからないわけですけど、それでも調べてる過程は楽しくってしょうがない。

気になる方は自分の名字や家系について調べてみてはいかがでしょう。

最後に

その他にも吉川晃司さんが吉川元春の末裔だとか、太田光代さんが松永久秀の末裔だとか色々とありますけど、和泉元彌さんの母節子さんが竹中半兵衛の子孫だというのが超気になる。織田信成はいいや。

 

ではまた。