コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

NBA史上最も身長が低い選手、マグジー・ボーグスを知っているかい?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


どうも!コバヤシです。

今回は、とあるNBA選手について書きます。

その選手は、公称160cmでNBA史上もっとも背の低い選手とされています。NBAで14シーズンに渡って活躍したマグジー・ボーグスです。

Sports Great Muggsy Bogues (Sports Great Books) 

マグジー・ボーグス

マグジー・ボーグス(Muggsy Bogues、本名:タイロン・カーティス・ボーグス、英: Tyrone Curtis Bogues、1965年1月9日- )は、アメリカ合衆国の元バスケットボール選手。メリーランド州ボルチモア出身。出身大学はウェイク・フォレスト大学。身長160 cmで、NBA史上最短身の選手であった。リーダーシップを発揮し、全盛期を過ごしたホーネッツ時代の地元の人気は絶大で「シャーロット市長選に立候補したら当選間違いなし」と言われた。 愛称「マグジー」は、映画「バワリー・ボーイズ (en:The Bowery Boys)」の登場人物の一人の名前が由来で、ボーグスが幼少期に「お前はあの映画のマグジーに似てるな」と言われたことを気に入って、そのまま自身の愛称にしたとされる。

引用元:マグシー・ボーグス - Wikipedia

テレビで観戦中に初めてみたときはビックリしましたね。「ちっさ!」って声に出ましたもん。

2mを超える選手がゴロゴロいるNBAの中で、その小ささにより際立って目だってました。それでも巨人たちの中で一流選手として活躍してました。スゲェ。

ちっせぇ!

例えば、マイケル・ジョーダンやチャールズ・バークレーなんかは試合を見るとフツーの身長の選手に見えますが、あれでも身長198cmありますからね。それよりデカい選手がひしめき合うNBAの試合の中で、160cmだなんてどうみても子供です。

ちなみに最初に所属したワシントン・ブレッツには当時NBA史上最高身長231cmのマヌート・ボルがいて、ことある毎に話題になっていました。身長差71cm。実はマグジーは156cmしかないという話もありますけどね。そしたら身長差75cm。ヒエー。

どうしてNBAで成功できたのか?

試合中継では小さすぎて子供にしかみえないマグジーが、なぜNBAで成功できたのかというと、彼は身長以外の全てを持っていたからに他なりません。

他のどの選手をも置き去りにする圧倒的なスピードと、213cmのユーイングをもブロックするジャンプ力、そのポテンシャルを1ゲーム通じて発揮できるスタミナ。その全てを兼ね備えた選手、それがマグジー・ボーグス。

そんな選手が足元をチョコマカ動いたら、他の選手は逆にやりにくかったんじゃないでしょうか。

また、強いリーダーシップも持っていて、シャーロット・ホーネッツで全盛期を迎えたマグジーは、ラリー・ジョンソンやアロンゾ・モーニングら台頭してきた若い選手を引っ張ってチームをまとめ、彼らの力を引き出しチームを強くしていきました。

マグジー動画

それではここで、マグジー・ボーグスのスピードとテクニック、ジャンプ力、そして小ささを動画でご覧ください。ぱねぇよ。

シビレるぜ!カッコいい!

ウチの次男とマグジー

どうでしたか。素晴らしい選手でしょ。

バスケをやってるウチの次男、今でこそ身長がグングン伸びてきていますが、小学生の頃はチビ助で、「これじゃバスケやっててもしゃーない」みたいなことを言ってたんです。そのときにマグジーのことを話して動画を見せたりしました。

今、次男がバスケを続けているのはマグジー・ボーグスのおかげなんです。ありがとう、マグジー!

 

ではまた。

 

In the Land of Giants: My Life in Basketball

In the Land of Giants: My Life in Basketball