読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

日本郵便株式会社から「配達員が注文番号 4659690563451778 の商品を配達するため電話で連絡を差し上げたのですが、つながりませんでした。」とかメールきた。あら大変!


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


なんだかAmazonとの絡みでヤマト運輸ばかりがクローズアップされてましたが、佐川急便にしろ、民営化した日本郵便にしろ、運送会社は我々消費者の甘えた要望のせいでヒーヒーいってます。

せめてぼくだけは、配達員さんに愛を込めて「無理するな、いつでもいいぞ」と言える男でありたい。

そんなぼくに、日本郵便株式会社っからメールが届きました。

私ったら、電話番号を間違えたみたい♡

そのメールは、こんなやつです。

f:id:gaou2:20170519003600p:plain

からのお知らせ日本郵便株式会社

配達員が注文番号 4659690563451778 の商品を配達するため電話で連絡を差し上げたのですが、つながりませんでした。
従ってご注文の品はターミナルに返送されました。
ご注文登録時に入力していただいた電話番号に誤りがあったことが分かりました。
このメールに添付されている委託運送状を印刷して、最寄りの郵便局 - 日本郵政取り扱い郵便局までお問い合わせください。

このEメールアドレスは配信専用です。このメッセージに返信しないようお願いいたします。
EMS(国際スピード郵便) - 郵便局 - 日本郵政

あらいやだ。大変大変。何か頼んでたっけ?

とりあえず添付されたdocファイルを開いた上印刷して最寄りの郵便局にお問い合わせしなければ。

(◉◞౪◟◉)

………ってなるわけないやん。

なんやねん、「からのお知らせ日本郵便株式会社」って!どんな倒置法やねん!なんも送られてくる予定ないわ!こんなんで引っかかるかいな!

とはいえ、記憶にはありませんがもしかしたら自分で自分にプレゼントを贈ったのかも知れないので、念のため本文をコピーして検索してみました。そしたら出てきました。

 最近、日本郵政、日本郵政公社トラック等、日本郵政グループの名前を騙った迷惑メール が届くというお問い合わせが多数寄せられております。

 このメールの差出人欄に、部分的に「JAPAN POST」あるいは「日本郵政」等と表示され、 メール本文では「JAPAN POST ジャパン」等と記載されていますが、日本郵政株式会社及び日 本郵便株式会社とは一切関係ありません。
 日本郵政株式会社及び日本郵便株式会社から、お客さまにそのようなメールをお送りする ことはございません。
 このような不審メールを受け取られた場合、安易にリンク先にアクセスしたり、添付ファ イルを開いたりしないように、ご注意ください。

やはりな。この注意喚起のPDF、発行されたのが2015年12月18日。

1年半前かい!もっと早く寄越さんかい!せっかくネタになるのに!

皆さん気を付けてね

というわけで、これってミエミエのフィッシングメール、詐欺メール、迷惑メールですからね。

みなさんこんなのに引っかからないでくださいよ、バカだけですよ、こんなんに引っかかるのは。

とは言え、毎回書いてますけど、一定数絶対に引っかかってる人がいるんですよね。だから1年半前から未だに続いてる。

いやホンマに気を付けてや!

最後に

しっかし、誰かぼくでも引っかかることのできるやつを送ってくれないですかね。ぼくが「うあー」とか言った上で引っかかって盛大なネタになるようなやつを。

せっかくセキュリティ甘くした捨てアカウントのメールで待ってるのに。いっぱい来るけど全然引っかかることができないやないか!

頼むわwww