読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

おまとめローンを実施した元同僚(現金化のあいつ)の話


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


以前、クレジットカードのショッピング枠を現金化した男の話を書きました。

数日前から、こいつからまた電話がきてまして。この記事にも書きましたが、もうこいつからの電話は出ないと決めててずっとシカトしてたんですけど、そしたらショートメールを入れてきやがったんです。

「もう大丈夫!」

「何が大丈夫やねん知らんわ」と思ったんですけど「待てよ。もしかしたらまたネタになることかも知れんのう。これはむげに断るのも浅はかかも知れんのう」とも思ったので話を聞いてみました。

f:id:gaou2:20170130172150p:plain

※前の記事でも心配のコメントをいただきましたが、ブログネタにするのは本人了承済みです。

おまとめローン大作戦

「なんかさ、おまとめローンとか言うのがあってさ、申し込んだらさ、審査通っちゃってさ」

やや興奮気味に話す彼。

なんだこいつおまとめローンも知らんかったんか、と思いつつ続きを聞くぼく。

「中央リテールってところでさ、すんごく親切で助かっちゃった」

ふーんとか気のない返事をしながらPCで検索してみると、ありました。

「もうさ、返済日も月に1回になるしさ、返済額もちょっと減るみたいで助かっちゃった」

そうかそうか一件落着。とりあえずぼくは、もうこいつからカネの無心の電話がこなくなることに喜びを感じましたとさ。

中央リテール

しかし、あちこちから借りまくって多額の借金をしているやつにポンっとまとめて金を貸すところなんてあるんかいな、という疑問が残ります。

なのでちょっと「中央リテール 」について調べてみました。

そもそも「おまとめローン」って?

中央リテール のサイトによると、おまとめローンとは「複数の借入を計画的に無くしていきたい方のための商品」だそうです。

確かに、複数借入があると、返済日がまちまちになったり返済計画が立てられなくなったり大変そうですからね。それがスッキリすると。また、複数ある金利が1本化されるから支払うべき金利は減ることが多いようです。

ちなみに、総量規制(年収等の3分の1までに制限)の例外になるそうで、一時的に借入の総額が膨らむのも問題ないみたいですね。

中央リテール

で、中央リテール

金貸しである以上、そりゃもういろんな業者がいるでしょう。ここは大丈夫なんでしょうか。

ネットで口コミなどを調べてみると評判はよろしいようです。情報がどこまで本当かはわかりませんが、借入額や年収といった数字で機械的な審査じゃなく、キチンと電話で話をした上で審査に入るみたいで、概ねみなさん満足してるようですね。そして審査はかなり甘いようです。

ちょっといろんなところからつまみすぎちゃったって人は相談してみるのも手かも知れませんね。

ちなみに、申込みには4社以上150万以上の借金が必要みたいですよ。さすがおまとめローン専門。

甘い審査でも落ちちゃう人

甘い審査でいっぱい借金してる人を助けてくれる中央リテール 。しかし、いくら審査が甘いといっても落ちちゃう人は落ちます。

借金額の多さが問題なのではなく、延滞などが響いてくるようですね。キチンと遅れることなくずっと返済している人は概ね大丈夫なようです。

そりゃそういう人はお金を貸す業者にとっては嬉しいお客さんでしょうからね。

最後に

でもあいつ、おまとめローンで返したらまた返した先から限度額いっぱいまで借りそうな気がするが。

もしそうなったら借金2倍やで。

やれやれ。