コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

夜中のワン切り!夜中に1回だけ固定電話が鳴る!なんなの!?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


今まさに、これを書いている日時、2018年4月11日0時15分。

さぁ今日はこのブログに何を書こうかなぁ。あれにするか、これにするか。なんて考えてたんです。

そしたら、今、ウチの電話が鳴りました。1回だけ。いわゆるワン切りってやつ。

f:id:gaou2:20180411014157j:plain

夜中にワン切りたぁ一体誰だ!?

夜中のワン切り

これ、実は以前からちょくちょくありました。

こうやってみんな寝てから「さぁ、ブログタイムだ!」ってなったときにリーンと電話がなるんです。1回だけ。

おわっもしかしてオカンが倒れたとかで妹がかけてきたのか!?とか、むむっもしかして昔の友人が金貸してくれとか言いたかったのかとか色々考えちゃうんですけど、いずれにせよ夜中の電話なんてロクなもんじゃないことが多いだろうし、正直気分良くないですよね。

かかってきたら出てやろうと連日夜中に電話の前でスタンバイしてたこともあるんですが、そうするとかかってこないのな。

一体何なのコレ?とずっと思ってたんですけど、今回やっと調べてみようというところに思い至った(今まで思いつきもしなかったw)ので、調べてみましたよ(ググっただけ)

夜中のワン切りの正体

調べてみてわかったのは、結構夜中のワン切りってどの家でもあるんだなーということ。スマホに来てるってのもありました。

では、その正体は何かというと、色んな説があります。しかし、どれも「らしい」という言い方をしていて「これだ!」という答えはありません。

そのいくつかを挙げましょう。

幽霊

まぁ、これはあり得ないですけどね。ワン切りについて面白い話を見つけたのでこれは是非ご紹介したい。

その時突然、例の電話が鳴りました。

いつものようにプルルルルと一回だけです。

私は予想もしていなかったので、
驚いて心臓が止まるかと思いました。

そしてその音が鳴り終わるとすぐ、
音もなくフスマが少し開いたのです。

そこからは少し震えながら、白く細い腕が出てきました。

もしこの幽霊がウチに居てそれが原因だったなら、いやいやウチの電話使うなよ!と言ってやりたい。

イタズラ

要するにいやがらせ目的ってやつ。

ウチの誰かが誰かに恨まれていていやがらせされてるってのなら、かなり不快です。そいつの目的は果たされます。

忘れたころにワン切りなんてことを繰り返すなんて、相当恨んでるね?

たまーにニュースで見たりします、特定の相手に何百回何千回という電話をかけるサイコなやつ。

ただ、その場合はワン切りよりも無言電話をしそうですけども。

NTT

電話回線を管理しているNTTが、その回線が正常に稼働しているかどうかチェックするっていうのもありました。

いや、管理してるならわざわざ鳴らさなくてもいいでしょう。しかも夜中にワン切りでチェックなんてあり得ない。

これはかなり信憑性が低いなぁ。

与信調査

与信情報を調べる会社が無作為に電話をかけて調査をしている説。「これです」って言い切っているサイトもありますし、これが一番信憑性があります。

まぁ、これなんでしょうね。

その電話番号が実際に使われているかどうか、レンタルじゃないのか、電話料金払ってる?なんてことを調査しているらしい。カードローン申し込んだらその日の夜中にワン切りがあった、なんてわかりやすい事例もありました。

固定電話番号ってのはまだまだ情報として価値がありますから、売り買いする情報が商品としてちゃんとしてるかどうか調査しているんだって思ったら何だか胸糞悪いですけど。

最後に

結局、与信調査ってことで間違いなさそうですけども、確定情報は今のところないですからね、あしからず。

まぁ、夜中にワン切りなんであまり気にしなくてもいいんでしょうけど、キモチワルイとか心臓に悪いとかいう人は、着信拒否をするなり着信音をミュートするなりして対処しましょう。ワン切り対策としてワンコール目の着信音だけならないって機能がある電話もあるらしいですし。