読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

見よ!ついに『コバろぐ』が独自ドメインに!


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


みなさんいつも当ブログ『コバろぐ』に来ていただき誠にありがとうございます。突然ですが、アドレスバーを見てください。

どうですか?ついに独自ドメインにしちゃいました!

http://www.cobalog.com/とか、そのまんまです。でも「c」がいいでしょ「c」が。kobalogじゃなくてcobalog。イカスわぁ。

独自ドメイン!今までしなかった理由と今回した理由

いつもよくして頂いている先輩ブロガーの方はもちろん、同じころにブログを始めた人や、ぼくより後にブログを始めた人たちも、独自ドメインにしてる人は非常に多いんです。

ぼくもそうしようとは思っていたんですが、今までしないままで来ちゃいました。ちょっとその辺を書かせていただきます。

あ、独自ドメインの取得方法やその後の設定の仕方などが書いてあるに違いない!と期待している方には申し訳ないのですが、そういった記事はみなさんいくらでも書いてます。そしてぼく如きが書いても太刀打ちできませんのでそういうのは書きません。あくまでも独自ドメインを取って設定するまでにぼくが考えたことのみを書きますので悪しからず。

今まで独自ドメインにしなかった理由

前々からいつかは独自ドメインにしようとは思ってたのは思ってたんです。なのに何でいままでしなかったのか。

実はぼくはずっとブログ名を変えようと思っていて、そのタイミングで新しいブログ名にあったドメインを取ろうと思っていたんです。なかなか良さげなブログ名も思いつかず、それゆえに独自ドメイン取得が遅れたというのがひとつ。

あとははてなブログのドメインパワーを手放すのがもったいないと思っていた、ドメインに支払うお金がもったいない、などなど色んな理由があります。しかし、本当の理由は別にあります。

 

めんどくさい。

 

全日本めんどくさい選手権があれば優勝候補に上がるに違いないぼくです。そんなぼくですから、ドメイン取って設定して、さらに関連づけてるウェブサービスやアフィリエイトのASPへの連絡などなどをするなんて、めんどくさいもの!

今回独自ドメインにした理由

インターネッツの世界のとある集まりでお前もやれやれと言われたのがキッカケと言えばキッカケです。そのとき、最近はブログ名も今のままでいいかと思っていたこともありまして。

それでウンウン唸って考えた。

2.56秒ほど考えたあと、自分だけでドンドン盛り上がって「こりゃ辛抱たまらん!」とソッコーで独自ドメインを取得し、テキパキと設定していったのでした。

めんどくさかった。

まだ少し作業は残ってますが、ちょとずつやろう(そして忘れる)。

不安とやること

めでたく独自ドメインにしても、ぼくにはエラい不安があります。しかしずっと不安がっても仕方がありませんのでそれを解消しなければなりませんね。

不安

独自ドメインを導入されたみなさんを見ていると、独自ドメインを設定してウキウキしているのもつかの間、アクセス減少という非常に精神上よくない状態におかれてる人が多いです。

その後、導入前以上に戻るらしいのですが、それまでの期間はPVと収益が寒い状況に陥るそうです。

PVとそれに伴う収益が何よりも好きなぼくは、そんな期間をできるだけ短縮したい。そしてウハウハしたい。

やること

だから、しばらくの間はちょっと活発に動こうと思ってます。

まず、記事を1日2本以上あげます。できればネタ記事と検索流入用の記事を1本ずつ上げてさらにいければいく。

そしてリライトを1日1本。リライトすべき記事はなんとなくわかりますから、それらを重点的に。

なんだ活発に動くとか言って今までと変わらんじゃないの。まあいいや。

でもこれらはノルマにはしません。あくまでも希望。そのときそのときでやりたいようにやるだけで、そのための指針ってとこです。割といい加減。

忘れましたか?ぼくの座右の銘を。

「ケセラセラ」は割と座右の銘です - コバろぐ

なんだ今までどおりやるだけじゃん。それでウハウハになれるの?ラッキー(あとで痛い目見るやつ)。

スペシャルサンクス

それではここで、今回独自ドメインを取得して変更するにあたって参考になったページをご紹介。

ていうか、雑記王サキ (id:masaki709)さんのこのページだけですけど。

独自ドメインに変更した時に参考になった事、まとめ - あれこれやそれこれ

といってもいかにサキさんとてこれだけのミッションをひとりではこなせなかったらしく色んなサイトを参照されてます。

それらサキさんがリンクを貼っているページがこちら。

はてなブログで独自ドメインを設定する方法!ドメインは【お名前.com】で取得したよ♪ - iPhoneのこととかいろいろ

独自ドメインへ変更したらインデックスを引き継ごう! Search Consoleでのアドレス変更方法! - いつもマイナーチェンジ!

Fetch as Google を使ってGoogle への再クロールを依頼する方法

Amazonアソシエイトってサイト単位で審査しないといけないって知ってました? - アリカワブログ

はてなブログで独自ドメインを導入し当ブログのFeedlyボタンの場合、フォロワー数が正確にでないみたいです - Yukihy Life

はてなブログで独自ドメインに変更する際、変更後にやる事 - 今日はヒトデ祭りだぞ!

さすがサキさん顔が広いなぁ。

サキさん、そして参照したページの全てのみなさん、ありがとうございました!ヒッジョーに助かりました。ぼくはあなたがたがいないとなにもできませぬ。

オマケ:格闘中に

独自ドメインを設定すべく奮闘していたのは昨日の夜だったのですが、夕方に公開した記事で紹介したGoogleChromeの拡張機能が使っちゃダメなやつだとわかっててんやわんやでした。急いで謝罪記事書くのに中断してどこまでやったかわからなくなったり。そして教えてくれた方や拡散してくれた方への対応とかで頭がゴチャゴチャしちゃったり。

いやー、疲れた。みなさんもいろいろ気をつけて。

最後に

ともあれやっと独自ドメインになりました。なんかとっても清々しいですな。

とりあえずとにかくドメインパワーの強化に勤しみまっせ!

 

ではまた。

 

あ、ちなみにドメインは『お名前.com 』で取得しましたよ。