読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

PCの引越しで阿鼻叫喚の地獄絵図である

仕事

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


現在、ウチの会社ではPCの入れ替えを順次行っています。いわゆるPCの引越しです。クッソ遅いWindows7のPCを使っているので、それ自体は大変ありがたい話です、ハイ。

ELECOM リンクケーブル WindowsXP - Windows7 / 8 データ移行 ブラック UC-TV3BK

管理職から随時行っているのでぼくの番はまだ回ってきませんが、待ち遠しいなぁ。

しかし、PCを引っ越した人たちが余すことなくいちいちパニックに陥ってるのはどうにかしていただきたい。

パスワードどこいった!!!

もう、大変なんです。

PCを入れ替えた人たちが電源をポチっとする。そしてしばらくすると聞こえてくる叫び声。

「○○に入れない!」「IDとパスワードが書かれていない!」「パスワードどこいった!」「IDって何!?」などなど、皆さん思い思いに叫んでいらっしゃいます。

まぁ、各種必要サイトのIDとパスワードは紙に印刷して管理しているので(それはそれで…)それをコピーして渡すというセキュリティもクソもない方法で何とかなります。

そしてまた、声が上がります。

「俺が使ってた○○がねぇ!コバヤシさん、探して!」

お、名指しですか。

しかし基本的にソフトやアプリは引越しできません。残念ですが、再インストールしてください。

「使ってたやつの名前がわからねぇ!」

ご愁傷さま。

そしてまたまた声が!

「インターネットのやつのお気に入りがない!!!」

うん、この人たちにインポートやらエクスポートやら言っても通じません。どうしようもありません。

基本的にブラウザはみんなIEを使ってるので大半の人が死亡してます。そしてちょっとオマセな人たちはChromeを使ってるんですが、GoogleIDって何?って言ってますからブックマークバーなども復元されず、やっぱり死亡しています。

う~ん、正に地獄絵図。

ITオンチにPCオンチ

さて、みなさんビックリしましたか。一体いつの時代からやってきた人なんです?とか思った?

普通にPC触ってネットに触れてればいつの間にか知ってても良さそうなことまで知らないひとが、特にぼくが今まで働いてきた業界(建設業、不動産業)にはとても多い気がします(そして喫煙率が異常に高い。ここでは関係ないけど)。

大して詳しくもなく普通にPC使えるぼく程度の人間がIT部長になれます。

席が隣の同僚なんか、いっつもネットで「おーナニコレ?」ってのべつ幕無しに広告をクリックしまくってますしね。

このブログのURLを教えたいわ。

最後に

時間があればぼくも対応してあげるんですけど、あいにく今ちょっと自分の仕事で忙しいのでほっぽってます。もうひとりいる普通にわかるヤツに全部いってるけど、しゃーない。

必要な分はキッチリとUSBメモリにバックアップしつつ、自分の仕事にいそしむぼくなのでありました。意地悪ちゃうで?

 

ではまた。