コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

プレミアムフライデーwww

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


やあ!2018年3月30日だよ!いよいよ年度末だね!

あれっ?今日は月末の金曜日、つまりプレミアムフライデーじゃないか!

今日は午後3時に仕事を終えてプレミアムな金曜日を過ごしましょう!

f:id:gaou2:20180330020625p:plain

プレミアムフライデーとは

プレミアムフライデーは、2017年(平成29年)に日本国政府と経済界が提唱した個人消費喚起キャンペーンである。

引用元:プレミアムフライデー - Wikipedia

日本国政府および経済団体連合会を中心とした、経済界が提唱・推進する、毎月末金曜日(フライデー)に、普段よりもプレミアムな生活を推奨する個人消費喚起キャンペーン。午後3時(15時)に仕事を終えることを奨励する働き方改革とも連携し、給与支給日直後に該当しやすい月末金曜日には、夕方を買い物や旅行などに充てることを推奨している。2017年(平成29年)2月24日より実施された。

引用元:プレミアムフライデー - Wikipedia

いっつもあくせく働いてるのも何だし、月末の金曜日くらいもらった給料をちょっと贅沢に使ってプレミアムに過ごそうじゃないか!と、エライ人たちが思いついた個人消費拡大キャンペーン、それがプレミアムフライデーってことです。

うん、給料入ったばっかで財布のヒモが緩んでるところで早く仕事を切り上げるなんて、確かにステキです。

でもねぇ。

最近聞かないプレミアムフライデー

去年の2月から実施されて、月を重ねるごとに全然聞かなくなってるけどどうなってんの?っていうか、最初っから「いや、無理www」みたいな話になってましたけど?

そりゃ無理ですわ。

普通に考えて、ただでさえ月末は大抵の企業では忙しいのに、そこの仕事を早く切り上げるって難しくない!?ってわけで、最初は「ここここれはスゴい」って報道もされてましたけど、最近はマスコミ各社もスルー気味ですよね。

ただし、プレミアムフライデーにセールやキャンペーンを行った企業は売り上げ5割増になったとかいうデータもあります。しかし、そこで働く人たちのプレミアムなフライデーはいつ来るの?

月末年度末プレミアムフライデー

で、ですね。

そんなカンジで実施するには難しいプレミアムフライデーがですね、今日2018年3月30日にやってきてるわけです。

しかし今日は3月末の金曜日、つまりは年度末の末日ですよ。色んな企業で、1年で最も忙しい日といってもいいでしょう。

そんな日に、消費拡大のために午後3時に仕事を切り上げようぜーとか言われても「うるせーこっちは今超絶忙しいんだそんなヒマあるかボケああああっ数字が合わない!!!」とかならない?みんな今日プレミアムな消費が出来そう?

ちなみに去年の3月のプレミアムフライデーは3月31日でした。開始2ヵ月目でしたが、いきなりしぼんでましたよね。

最後に

絵にかいたような机上の空論、砂上の楼閣ではありますが、プレミアムフライデーのコンセプト自体は悪くないと思うので、その辺をどうにかすれば世間に浸透していくと思いますけどね。

しかし月末年度末は避けたほうがいいんじゃないかなあ。

まぁまぁそれはさておき、とりあえず今日は3時に仕事終わりましょうぜ!(無理じゃね?)