読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

まさか眞子さまが『海の王子』と婚約なさるとはなぁ


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


秋篠宮さまの長女眞子さまがご婚約なさるそうな。

現行の皇室典範では女性皇族が結婚すると皇族から離れるため、皇族の減少がどうのこうのという議論も出てきているみたいですが、いやいやそれより!

その眞子さまのお相手にビックリではないですか!だって、「海の王子」だって言うんですよ!

ほら。海の王子。

『海の王子』って?

『海の王子』は、言うまでもなく藤子不二雄の漫画です。しかも、記念すべき藤子不二雄初の週間連載。

海の王子 1 (藤子・F・不二雄大全集)

『海の王子』(うみのおうじ)は藤子不二雄による日本の漫画作品。当初(第9回まで)は高垣葵(高垣眸の二男)の原作だが、中盤以降は藤子不二雄の作品となる。 1959年に『週刊少年サンデー』(小学館)の創刊号から連載され、1961年14号まで続いた。また、『別冊少年サンデー』や同社の学年別学習雑誌にも掲載された。藤子不二雄初の週刊誌連載漫画である。

引用元:海の王子 - Wikipedia

世界各国で起こる悪の組織による事件を、海底王国カインの海の王子(作品中で本名などは語られない。あくまでも海の王子)と妹のチマがはやぶさ号に乗って解決する冒険譚。

海の王子側を藤子・F・不二雄が描き、悪者側を藤子不二雄Ⓐが描いた正真正銘の2人の合作としても知られます。

そんな海の王子が漫画から飛び出して婚約だなんて!

海の王子って?

いくらなんでも漫画の主人公と婚約するわけないじゃないですか、とか思ってたらやっぱり違いました。ああ、ビックリした。

海の王子というのは、神奈川県藤沢市の観光協会から選ばれ、湘南や江の島の観光PRに勤しむ男性のことをいうらしい。

で、今回婚約されるお相手が、2010年度に実際に海の王子をやってらっしゃったらしい。

なーんだそういうことか。

最後に

いやー、勘違い勘違い。漫画の主人公と婚約とかどういうことやねん!と思いましたが合点がいきました。

なーんちゃって!

しかし、今回のおめでたいニュースでTwitterなどではこの往年の藤子不二雄の名作が掘り起こされてたりして面白かったです。

そんなことを思いつつ、過去の名作が再評価されることを願うとともに、眞子さまのご婚約を祝福しつつここらで筆を置こうと思い奉り候。