コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

かつての88ヘビーユーザーが選ぶ!プロジェクトEGGで購入できる、遊ぶべき8801ゲーム5本!


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


ぼくは以前書いたとおり、中学生高校生のときはPC-8801markⅡSRでゲームばっかりしてたんですってば。

 

dabunmaker.hatenablog.com

dabunmaker.hatenablog.com

 今でもあの頃のゲームで遊びたいといつも考えていますし、できればあの頃の88ゲームのすばらしさを皆さんに伝えたい!

でも、伝えたところで現代に生きるフツーのひとたちには届かない。だって見たことも聞いたこともないんですもの。あぁ、悲しいなぁ。

 

プロジェクトEGG

しかし、今ぼくらには『プロジェクトEGG』があるじゃないか!

プロジェクトEGG』とは、レトロゲーム配信サービスです。登録して購入すれば、レトロな名作たちがジャンジャン遊べるという、夢のようなサービス。昔はパソコンゲームだけでしたが、最近はファミコンのゲームも配信してるから知ってる人も多いんじゃないでしょうか。

 

www.amusement-center.com

PC-9801FM-7、X1……様々なプラットフォームが乱立していた1980年代。この時期に発売されたPCゲームは、今のゲームに大きな影響を与えました。しかし記録メディアの劣化やプラットフォーム等の変化により、それらは次第に遊べなくなっています。

レトロゲーム文化遺産のひとつと考え「プロジェクトEGG」を発足しました。 過去の名作をWindows上に復刻し、いつまでも楽しめるようにすること。それが「プロジェクトEGG」の役割なのです。

プロジェクEGGでは、毎週新規タイトルを配信。現在、約800タイトルのゲームを配信しています。無料タイトルも毎月配信。現在、130タイトルものゲームを無料で配信しておりますので、月額500円(税抜)だけでもお楽しみ頂けます。

引用元:レトロゲーム総合配信サイト、プロジェクトEGG

 このサービスを利用すれば、アナタもアンタもお前もレトロなパソコンゲームがサックリと遊べる寸法です。まったくもって素晴らしい。

 

どれが面白いか教えてあげる(主観で)

「そんなこと言われたってどのゲームを遊べばいいのかわからないよ。見た目もショボいし」みんなそう思ったでしょう。

よしわかった!オッチャンが教えたる!大丈夫や、オッチャンは青春をハチハチに捧げとった男やぞ!ワシがいうヤツを遊んどいたらええ!ああん?

と、いうわけで、ぼくがオススメするゲームを挙げていこうと思います。プロジェクトEGGで配信されているPC-8801ゲームは163本(2016年1月20日現在)。その中から5本、厳選しましょう。

もし気になったら是非遊んであげて!

 

遊ぶべき88ゲーム5本!

ハイドライド

f:id:gaou2:20131113161916j:plain

メーカー:T&E SOFT
ジャンル:アクションRPG
発売年:1984年

フェアリーランドで3人の妖精を助け、魔王バラリスを倒して平和を取り戻すアクションRPG日本ファルコムの『ドラゴンスレイヤー』とともにアクションRPGの元祖にして金字塔です。

是非遊んでいただきたいのですが、謎解きはノーヒントではほぼ不可能なので、知ってる人に聞くかググろう。アイテムを入手するのにとある条件があるのですが、そんなん知らんし!と言いたくなる条件ばかり(笑)。まぁ、当時はそんなのばっかりでした。

ハイドライド / レトロゲーム総合配信サイト、プロジェクトEGG

 

ファンタジアン

f:id:gaou2:20131114171336j:plain

メーカー:クリスタルソフト
ジャンル:RPG
発売年:1985年

ウィザードリィ』のワイヤーフレームダンジョン、『ウルティマ』のタクティカルコンバットを併せ持った国産RPG初期の名作。

地下5階まで、MAXレベル10とボリュームは小さい気がしますが、それでも一筋縄ではいかない難解なRPGです。ダンジョン好きな方は是非。

ファンタジアン / レトロゲーム総合配信サイト、プロジェクトEGG

 

Manhattan Requiem

f:id:gaou2:20131114170808j:plain

メーカー:リバーヒルソフト
ジャンル:推理アドベンチャー
発売年:1987年

「J.B.ハロルド」シリーズ第二弾の本格推理アドベンチャー。謎の死を遂げたひとりの女性をめぐる捜査は、難解を極めます。

本当にマンハッタンを捜査して歩いているようなハードボイルドな気分に浸れます。

Manhattan Requiem / レトロゲーム総合配信サイト、プロジェクトEGG

 

ガイアの紋章

f:id:gaou2:20131114170707j:plain

メーカー:メサイヤ
ジャンル:シミュレーション
発売年:1987年

 ガイア大陸での戦いを、25章のシナリオでストーリーを追うという、いわゆる「キャンペーン式」シミュレーションゲームは、この『ガイアの紋章』が初めてかもしれません。

これがなかったら、もしかしたら『ファイアーエムブレム』は生まれなかったかも知れませんよ。

ガイアの紋章 / レトロゲーム総合配信サイト、プロジェクトEGG

 

DRAGON’N'SPIRIT

f:id:gaou2:20150403134405j:plain

メーカー:バグ太郎
ジャンル:シューティング
発売年:1987年

これは実はパッケージとして売られたゲームではなく、当時のプログラム投稿マガジン『マイコンBASICマガジン』に掲載されたプログラムです。バグ太郎という常連さんが作り出した、ナムコの『ドラゴンスピリット』のオマージュ作品。

ぼくもプログラムを打ち込んで遊んでました。もともとシューティングが苦手な上、無茶苦茶難しいので、ろくに先に進めませんでした。

DRAGON 'N' SPIRIT / レトロゲーム総合配信サイト、プロジェクトEGG

 

作業を終えて

いやー、疲れた!

ていうか、5本じゃ全然収まらないですね。『冒険浪漫』や『ABYSS』や『スタートレーダー』や、まだまだ遊んでほしいゲームはいっぱいあります。しかしながら、今回選んだ5本はぼくがハマりにハマったゲームたちですので、是非機会がありましたら遊んであげてください。

プロジェクトEGGのサイトに行けば、他のハードのゲームもゴマンとありますから、レトロゲームに浸りたくなったら利用するといいでしょう。

ぼくたちの持つ、いわゆる「ノスタルジー補正」がなくても面白いゲームばかりですよ、多分…。

www.amusement-center.com

※このページの画像はすべて『プロジェクトEGG』より掲載しています。