コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

口惜しい!楽天カードをかたるスパムメールに引っかかりかけた!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


くそー油断した。

くそーくそーくそーくそー!

このぼくが!このぼくが!楽天カードを騙るスパムメールに引っかかりかけた!

減塩スパムランチョンミート 5缶セット

くそー一体どうしちまったのか。

楽天カードからのメール

まずは実際に来たメールを。こんなメールが来たんですよ見てみて。

f:id:gaou2:20171115004057p:plain

この後もキャッシングの案内やら何やらで延々と続く長いメールでした。

ちなみに全文は一般財団法人日本サイバー犯罪対策センター(Japan Cybercrime Control Center:JC3)のサイトにて公開されていますので、一度見ておくといいかも知れません。

ていうか、まず「今月の口座振替日は11月17日です」の時点でもう分からなきゃならないクソスパムですよね。

いきなり振り替えちゃうのも「???」ですし、その次の行で書かれてるとおり、17日じゃなくて27日が正解です。なんで自分で書いとるんや…?

明らかなスパムなのに!

ねぇ。明らかなクソスパムメールなのにねぇ。

「え?17日?」なんてぼんやり思いつつ「~お客様のご請求金額のご確認はコチラ~」とかいうリンクをポチッとしちゃいましたよ。

そしたら保存用のダイアログボックスが出てきて、それで我に返り、「おいおい何をダウンロードするつもりやハッこれはスパムやあぶないあぶない」とか言いつつ事なきを得ました。

ちなみにあとで調べてみたら、警視庁のサイバーセキュリティ対策本部も注意喚起をTwitterでしてましたよ。

我に返って気付いたのは良かったんですけども、もう悔しくて口惜しくて。

このブログをよく読んでくださってる人は、ぼくが自分のところにきたフィッシングメールなどのスパムメールを少し小馬鹿にしてネタにしているのを知っているでしょう。

これとか、

これとかですね。

注意喚起を含めて、知らない人にも知っといて欲しくてこういうの書いてます。

口惜しい、悔しい、ああくやしい!!!

ぼくは、こういうスパムメールを、捨てメールをひとつだけガバガバにしてネタにするために集めてすらいるんです。

こんなの絶対引っかからないと思ってるからそうしてます。「絶対引っかからないとか言ってるやつが引っかかるんだ」ということも理解した上でそういうのやってます。 

ああそれなのにそれなのに。ポチっとしちゃいました。超ダセェ。何が「ん?17日?おかしいナ」だよ。超ダセェ。

明らかに油断です。

ダイアログボックスが開いた時点で気付けたのは良かったですが、これからもっとボケーっとすることもあるかもしれない。

悔い改め気を付けなくてはなるまい。

最後に

自信があったのにこんなことになっちまうなんて。ボケっとしすぎでした。

あまりに悔しかったので、書く予定だったことを書かず予定を変更して自戒を込めてこれを書きました。悔し涙を流しながら(嘘)

こんなこともあるので、「自分は大丈夫」って思ってる人も、ていうかそういう人ほど気を付けなはれや!

くそったれ。