読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

Googleアナリティクスを見てたらえげつない数字が出た


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


書くつもりはなかったんですけど、どう考えても嬉しかったし、おそらく二度と無いので書くことにします。自慢書きます。

ええ、また『コバろぐ』の密かなささやかな目標がクリアされたのです。

やったー!

密かなささやかな目標

ええ、ブログやってるからには目標となるのは数字。PVとそれにともなう収益。もちろん、お金大好きなぼくとしては収益に重きを置いてるのは言うまでもありませんが、今回はPV方面の話。

まぁトータルで見るとそのへん一時期より激減しちゃってます(泣)が、このブログの実力を考えたら妥当以上の数字です。月トータルで見ると、ですね。

しかし、ぼくは常日頃から必要以上に大爆発してみたいと思っていたのです。圧倒的な一瞬。すなわち、圧倒的なアクティブユーザー数。

密かな目標は「リアルタイム500」でした。

今この時、500人がアクセスしてきている!これはすごい!はてなさんのサーバー落ちちゃわないかしら!

その目標が、なんとまぁ達成されたのです。

500どころかアンタ…

その日、仕事が休みでPC立ち上げてブログのネタ集めやらネタ集めやらネタ集めをしつつたまーにスマホでアナリティクス見て一喜一憂していたんですけど。

そしたらアンタ…。

ええ、ビビりますよ。そんなに読んでくれるの?大丈夫?ってな感じ。

f:id:gaou2:20170331085546j:plain

523!

なんやこれ!やった!目標達成や!

しかし、まだまだ終わらない。その1分後!

f:id:gaou2:20170331085728j:plain

804!?

こわっ!こわっ!何だか動悸が止まらない!

そしてさらに1分後…。

f:id:gaou2:20170331091856j:plain

1016!!!!!!

ここまで来ると髪の毛が抜け落ち、鼻血がダラダラです(嘘)。やべぇ…。やべぇ…。

しかし、嬉ピー。単純に、嬉ピー。

何でこんなことに!?

こんなえげつない数字が叩き出されたのは、とある記事へのアクセスが集中するから。どれかは教えなーい。まぁ、だいたい分かるでしょう。

近頃ニュースを賑わしているワードについて書いた記事です。

ニュース見ててそのワードについて「あぁ、そういえば漠然としか意味知らないなぁ、普段絶対に使わない言葉だし」と思って調べてる時に、これみんな調べてるんだろうなぁネットで、と閃きました。

調べてても件数少ないし(今めっちゃ増えてる)、割と早めに1ページ目に来るかもしれない。これ書いたらいけるんじゃないの!?

そこで、初っ端から内容も記事タイトルも検索用にして勝負してみたら大当たりしたってわけです。

まぁ、1000なんて数字が出たのはこのときだけですけど、今も一日で一気に3ケタに跳ね上がるときが数回あります。おそらく中継やニュースでこのワードが出てきてるときなんでしょうね。

最後に

月間100万だ200万だ言うてる人は、こんなの何回も見てるんでしょうね。うらやましい…。

え?収益?

こんなワードの記事にマッチするアドセンス広告が出るかいな!マッチするアフィがあるかいな!

ちぇっ。