コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

「Apple IDアカウントを回復してください」というメールに対する静かなる対処法


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


「Apple IDアカウントを回復してください」という件名のメールが来ました。しかも5通も連チャンで。

f:id:gaou2:20180507001607j:plain

えーなになにおっかない。

5連チャンの「Apple IDアカウントを回復してください」

来たのは午後3時21分、午後4時26分、午後5時8分、午後5時19分、午後5時53分。

1時間半の間に5件も来るってことは相当重要なメールに違いありません。これは確認せねばなるまい、とおそるおそるメールを開いてみました。

f:id:gaou2:20180507002013j:plain

って何も書いてないんかーい!

困る困る困る!

一体なんなの!?Apple IDを回復しようにも何がどうなってるのかまったくわからない!

どどどどどどうしよう!?!?

静かなる対処法

どうしようってこのぼくがあせるはずもない。全然あせる必要はないのです。

なぜならぼくはこういうメールの対処法を知っています。

すなわち!

ごみ箱にポイー!

こんなのはスパムに決まっているのです。相手してやる必要もない。

しかも、今回はフィッシングのための本文をペーストするのも忘れるほどのクソマヌケ。こんなの相手にする時間なんぞ忙しいぼくには1秒たりともないのです。

本文つきのもあるらしい

ぼくのとこには本文がないのが来ましたが、ちゃんと本文(しっかりフィッシング用のリンクつき)が描かれているものも存在するようなので、それも掲載しておきます。

Apple IDアカウントを回復してください

Appleをご利用いただきありがとうございますが、アカウント管理チームは最近Appleアカウントの異常な操作を検出しました。アカウントを安全に保ち、盗難などのリスクを防ぐため、アカウント管理チームによってアカウントが停止されています。次のアドレスでアカウントのブロックを解除することができます。

注:アカウントを再開するときは、情報を正確に記入してください。3つのエラーが発生すると、アカウントは永久に禁止されます。 このアドレスでアカウントを復元してください:

(リンクアドレス)

すぐに復元してください!盗難によるアカウントの紛失を防ぐため、アカウント情報が時間内に確認されない場合、アかウント管理チームはアカウントを完全に凍結します。アカウントを再開する前に、アカウントを再登録しないでください。さもなければ、顧客チームはシールする権利を有する。
今後ともよろしくお願い致します。

Apple サポートセンター

Apple ID | サポート | プライバシーポリシー

Copyright © 2017 Apple Distribution International, Hollyhill Industrial Estate, Hollyhill, Cork,Ireland. すべての権利を保有しております。

 

引用元:Apple IDアカウントを回復してください の詐欺迷惑メールの対処方法 | Daily Breaker

のっけから「ありがとうございますが、」。

万が一ビックリして判断に迷うなんて人がいたとしても、この文言でスパム確定して大丈夫ですよ。

サッサとポイーしちゃいましょう。

最後に

しかし何でぼくのには本文なかったんだろう。しかも5連チャン。

相当急いでたのか、上司に怒られながらやったのか。ていうか、人力で絨毯爆撃なんて無謀なことをやってるのは何で?

今回は何だかマヌケなスパムだったなぁ。