コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

「【重要:必ずお読みください】」という件名の疑問形が目を引くメールがセゾンから。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


またまたステキなメールが来ました。

今度は「セゾンNetアンサー」からです。

アレですね。

【重要:必ずお読みください】

今回は、「【重要:必ずお読みください】」という件名のメールです。

《セゾン》Netアンサーご登録確認

いつもセゾンNetアンサーをご利用いただき、ありがとうございます。

この度、セゾンNetアンサーに対し、第三者によるアクセスを確認いたしました。
万全を期すため、本日、お客様のご登録IDを以下のとおり暫定的に変更させていただきました。

お客様にはご迷惑、ご心配をお掛けし、誠に申し訳ございません。
何卒ご理解いただきたくお願い申しあげます。

(URL)

上記セゾンNetアンサーIDは弊社にて自動採番しているものですので、
弊社は、インターネット上の不正行為の防止?抑制の観点からサイトとしての信頼性?正当性を高めるため、
大変お手数ではございますが、下記URLからログインいただき、
任意のIDへの再変更をお願いいたします。
なお、新たなID?パスワードは、セキュリティの観点より「10桁以上」のご登録を強くおすすめいたします。

(URL)

*ID変更の際はこれまでご利用いただいておりましたIDのご利用はお控えいただきますようお願い申しあげます。
*他のサイトでも同じIDをご利用の場合には、念のため異なるIDへの変更をおすすめいたします。

-----------------------------------------------------------------------

*誠に勝手ながら本メールは発信専用アドレスより配信しております。
 本メールにご返信いただきましても、お答えすることができませんのでご了承ください。

-----------------------------------------------------------------------

<株式会社 クレディセゾン>

受付時間 9:00〜19:00(土日・祝日・銀行休業日を除きます)

セゾンのIDを第三者に利用されたから、ご親切にIDを暫定的に変更してくれたそうです。

それはまたわざわざありがとうございます。

やたら疑問形

はい要するにもう絵にかいたようなスパムでフィッシングなメールですね。

今回はしかしやたら面白い。

ID勝手に変更すんなよなwwwそして何で疑問形www

f:id:gaou2:20180423015325j:plain

曰く、「弊社は、インターネット上の不正行為の防止?抑制の観点からサイトとしての信頼性?正当性を高めるため、大変お手数ではございますが、下記URLからログインいただき、 任意のIDへの再変更をお願いいたします。なお、新たなID?パスワードは、セキュリティの観点より「10桁以上」のご登録を強くおすすめいたします。」

「?」がところどころに入っていてなかなかウザくて笑えます。

しかし、これはなんか中途半端。やるなら以下のようにやってほしい。

弊社は?インターネット上の?不正行為の防止?抑制の観点から?サイトとしての信頼性?正当性を高めるため?大変お手数ではございますが?下記URLから?ログインいただき?任意のID?への再変更を?お願いいたします?なお?新たなID?パスワードは?セキュリティの?観点より?「10桁以上」?の?ご登録?を?強く?おすすめ?いたし?ます???

こっちはスパムを見て大爆笑をしたくて収集してるんですから、これくらいやってもらわないと?集めてる?意味が?ないんです???

割と古くからあるスパム

中途半端な「?」で不完全燃焼になりつつ調べてみると、このメールは割と古くから出回ってたみたいですね。2015年にはあったっぽい。ウチに来たのは今回初めてですけども。

で、本家セゾンカードさんも2017年9月12日に注意喚起しています。

弊社を装ったメールを会員様を含む不特定の方へお送りし、お客様のカード番号や有効期限、NetアンサーID・パスワードなどの入力を誘導する悪質な詐欺が発生しています。

最近では、セゾンNetアンサーをかたり、Netアンサー登録ページを偽装したWebサイトへ誘導するフィッシングメールが出回っていますので、受け取った際にはURLをクリックせず、削除することをおすすめいたします。

最後に

というわけで、またまたスパムでフィッシングなメールが来ましたから気をつけてって話でした。

気を?つけて?ね?