読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

夏の暑い日に高校野球の練習試合を観戦した、ただそれだけの話

スポーツ 子供のこと

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


どうも!コバヤシです。

先日の休み、長男の野球部の練習試合が近くの球場でありましたので、観戦してきました。

その球場は埼玉西武ライオンズの二軍戦がしょっちゅう行われている球場で、まぁしっかりしたスタジアムです。

甲子園に出ない高校野球部の夏

長男の学校は早々に地方大会で敗れてしまって甲子園にはいけませんでした。シード校ではありますけど、普通の公立ですから、まぁ仕方がない。勝ち進んだとしても浦和学院や春日部共栄や花崎徳栄といった強豪に勝たないとダメなわけですから、なかなかキビシイ。

ま、そういうことですから3年生は早々に引退し、新チームの体制になったわけですが、この夏休みは何だか練習試合だらけなんです。

わが長男は1年生ながらファーストレギュラーとしてはいまのところ1番手のようで、親としても楽しみなわけであります。

閑散とした夏の球場はイイ!

そんなもんですから、わが長男が試合に出る公算は高い。なので観に行ってきたわけです。

その日は朝から暑く、屋根のあるバックネットの上段に座りましたが、座ってるだけで汗が噴き出てきました。しかし、そこからみる球場がいいんだ、これが。

f:id:gaou2:20160804141806j:plain

平日だから他の部員の父親もいない、観客といえば近所の野球好きのおっちゃんとじいさんだけ。ちょっと雲は厚いけど、そんな雰囲気がまたいいんだよなぁ。

あぁ、ビール持ってくればよかったなあ、なんてことを思いながら暑い中ボケッと野球を観る楽しみ。しかも自分の息子が出てるんだよ。至福でしょう?

長男の打席

長男は、3番ファーストで出場してました。

でも、試合始まってから行ったから、第1打席、第2打席は見逃しちゃいました。凡退したらしい。

第3打席。ランナー2塁で回ってきました。

練習試合ながら女子マネージャーさんがアナウンスをしてくれてて、球場に「3番、ファースト、コバヤシくん」の声が響き渡ったときは鳥肌が立ちましたよ。なんかすげぇ!ウチの子野球やってる!とか当たり前のことを思ったりしました。

打席に立って2球は内角高めのボール。次、内角低めのストレートをうまく腕をたたんで体をまわしてジャストミート!ライン際に痛烈な低い打球であっという間にボールハレフトに飛んでいきました。ランナーは生還、やったね1打点!

ライン際なのにファーストストップの長男。足が遅いんじゃないよ打球が速すぎたんだよ。

第4打席。ランナー3塁でまわってきました。

1球目、ボール。そして2球目、外角高めの見逃せばボール球を打ちにいって打球はライトへ高々と上がりました。ライトフライ。しかし3塁ランナーが生還するには十分な飛距離で犠牲フライ。よっしゃ2打点。

いいんじゃない。クリーンナップの仕事できたんじゃない。

そんなわけで3打数1安打1犠打2打点。イイジャン!

あー面白かった

いやーやっぱ野球を生で観るのはそれだけで楽しいですわ。しかもわが子も活躍してくれるし。

来年、もしくは再来年、甲子園でわが長男の活躍をみることがあるでしょうか。

ムズカシイナー。

でもいいじゃんちょっとくらい夢見たって。

 

ではまた。