読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

で、出た~w台風の予報円を見てだんだん台風が大きくなると思奴~www


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


どうも!コバヤシです。

いやー、台風連チャンでやって来て大変ですね。みなさん、くれぐれもご注意を。なるべく外に出ちゃダメですよ。日本から飛び出して巨大台風と戦ってくれるフー子はいませんからね。

UDF 台風のフー子 「藤子・F・不二雄作品」シリーズ7 ノンスケール PVC製塗装済み完成品

今回は、そんな台風の予報円のお話。

台風の予報円

台風予報で使われる、予報円ってあるじゃないですか。暴風域と進路予想で使われてるこんなヤツです。

f:id:gaou2:20160827113544p:plain
(画像引用元:気象庁|台風情報の種類と表現方法

台風の今後の進路の予想が段々円が大きくなる形で書かれています。速度が変わったり進路が変わったりしますから、円は大きくなっていきます。円の中のどこかに台風の中心が来るでしょう、ということですよね。

で、次はその中の中心からまた広がる形で進路予想がされます。元の円の場所のあらゆる場所からまた広がっていくわけですから当然です(わかりにくい?)。だから自然と円は大きくなっていきます。

衝撃のひと言

こないだ家族で天気予報の台風情報を見てたとき、次男がこういいました。

「何で台風ってだんだん大きくなるん?」

…………。

は?

「だってほら、大きくなってる」テレビを指差す次男。そこにはお馴染みの予報円の映像が。

おいおい、キミはいくつだい?

彼は中2ですが、今までそう思ってたらしいんです。あれ?理科の授業で習うもんじゃなかったでしたっけ?習ってないかも。

まぁ、知らないものは仕方がない。無知はバカとは違う。丁寧に教えてやりましたよ、ええ。

衝撃のひと言Part2

で、今日。会社にて。出社するなり年上の同僚が言いました。

「いやーまた台風が来てるねー。今回もなかなかデカくなるみたいだから気をつけないとなー」

今回もときた!

おいおい、今まで同じ大きさの円のままで予想されてる台風をみたことあるのかい?毎回デカくなってると思ってるのかい?台風はまっすぐ進むのかい?

仕方なくぼくはPCを開きネットで台風情報を出してから言いました。

「かなりデカくなるみたいッスね!気をつけましょう」

この人が台風をだんだんデカくなると思い続けることはぼくの責任ではありませんからねー。でも外でこんなこと言われると会社のイメージが、とも思いましたが、まぁいいや。

最後に

まぁ、別にいいんです。

台風が来ることには違いないし、デカくなると思ってても何か不都合があるわけでもない。人に話したときにちょっとバカにされるだけで、台風が来て注意しなきゃならないのは変わりませんから。むしろ、デカくなって危険が増すと思ってれば、より強く気をつけるかも知れませんしね。

さてみなさん、台風来てますんでご注意を!

 

ではまた。