コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

こしあんのたい焼き

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


あんこはつぶあん派かこしあん派か?

定番の選択問題ですけども、ぼくは断然こしあん派。

しかし今回はそんな話ではなく。

言われてみれば見たことない

購読しているブログにこんな記事がありまして。

つぶあんかこしあんかという話題から一歩踏み込んで「人は自分の尺で物事を解釈する」ということを書いているエントリです。

元ネタはこれだそうで。

つまりこの記事は言及記事に言及するカタチで申し訳ない。

それはさておき、この「人が見る私と自分が見る私」という記事はこんな風に終わっています。

余談ですが(というかホントはこれが本題!)粒あんかこしあんかの件。

私は粒が嫌いでこしあん大好きです!!

「漉す作業が面倒だからって、粒ごと入れてんじゃねーよ!」くらいに思っています。

あんみつもこしあん。あんぱんもこしあん。水ようかんも絶対にこしあん!!

でも、たい焼きだけは。たい焼きだけは!!

粒あんです。

結局、つぶあんこしあんの話で終わっている心温まるエントリなわけですが、こしあん派のぼくはこんなブコメを残しました。

人が見る私と自分が見る私 - めざし女の処方箋

こしあん派でたい焼きだけは粒あん、同じですwでも、こしあんのたい焼きって見たことないような…

2018/01/11 17:30

「そうそう、ぼくもそうです」なんて思ったんですが、「よく考えたらこしあんのたい焼きって見たことなくね?」ってことに書いてる途中で気付いて後半を書き足しました。

f:id:gaou2:20180112012323j:plain

言われてみれば見たことない、こしあんのたい焼き。

こしあんのたい焼きを探せ!

そうだそうだ、たい焼きだけはつぶあん!と言ったってそもそもこしあんのたい焼きなんてないじゃないか!

いや待てよ、もしかしたら知らないだけであるのかも知れない。世界は広い。ほとんどのことをぼくは知らないんだ、よし探しに行こう、こしあんのたい焼きを求めて世界を冒険だ!

………なんてことをしたら色んな方面で問題が続出するので仕方なくネットで探すことにしました。

そしたら、楽天市場にこしあんのたい焼きを扱うお店を見つけました。創業明治22年の老舗、「たい焼きとわらび餅の神戸ふく味庵」というお店にありましたよ。

粒あんやカスタード、チョコ、カレーに抹茶クリームなど、色んなたい焼きの中になりました、こしあんのたい焼き。

そして、むっちゃウマそう!

f:id:gaou2:20180112011944g:plain
(画像掲載元:https://item.rakuten.co.jp/fukumian/c/0000000110/

思わずポチっちゃった。これは楽しみダ!

しかし、Amazonではこしあんのたい焼きはどうやらなさそう(検索の仕方もあるかもですが…)。それくらい数は少ないんでしょうなぁ。

となると、ますます貴重なふく味庵のこし餡たい焼き。

 

その他こしあんのたい焼きが食べられそうなところ

ネットで買えるところではふく味庵くらいしか見つかりませんでしたが(他にもあるような気もしますが)、その他ネットで見つけたこしあんのたい焼きに会えそうなお店もピックアップしておきます。

・東京都中野区のたい焼きcafe楓
・宮城県石巻市のたい焼き専門店大成苑
・静岡県静岡市の平太郎
・徳島県鳴門市の籔内平和堂
・大阪府大阪市の茜丸本舗

こんなカンジ。

かりんとうたい焼きとかクロワッサンたい焼きとかちょっと違うカンジのたい焼きには割とこしあん多かったんですが、あえてそれらは省きました。

また、期間限定とかもあるかもしれないので、もし興味がある方は事前に各サイトで調べてくださったほうがいいかと思います。

それにしても、きっと他にもあるんでしょうけども、こしあんのたい焼きを扱ってるお店はやっぱり数は少なそうですね。もし「ここにもあるぜ」なんて人がいらっしゃれば教えていただければ幸いです。

最後に

調べて書いてたらとにかくたい焼きが、こしあんが食べたくなりました。

いつか日本全国こしあんたい焼き探訪の旅でもしてみたいなぁ。