読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

東北自動車道のトンネルの少なさは異常


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


どうも!コバヤシです。

先日、ここにも書きましたがカミさんの実家の福島まで東北自動車道を爆走しました(帰りは今まで経験したことのないほどの渋滞だったので爆走ではないですが)。それで走ってて今回初めて気づいたことがあるんです。

D-culture キャットトンネルスパイラル ブルー

東北自動車道ってトンネルがないニャー。

てかホンマに今まで気づかんかったけど、ホンマにない。なんやこれ!

トンネルがない!

ぼくたちがカミさんの実家に向かうときに使う東北自動車道の区間は久喜インターから二本松インターです。その間、トンネルがゼロ。本当に今さら気付いてビックリしましたけど、本当にないんです。

PAWZ Road ペットのおもちゃ 超長い猫のトンネル 2穴付き 豹柄 洗濯OK 直径25CM

ないんだニャー(ニャー)。

埼玉の区間は平野部なのでトンネルが出来ようもないんですが、栃木県内なんか山ん中走ってる区間多いのにトンネルがないんです。なかなかステキやん?

一生懸命たくましい男たちが山を切り開いたのか、それともトンネルを作る必要がないルートを選んだら割かしまっすぐでラッキーだったのか。それはどうなのかわかりませんが、とにかくトンネルがゼロです。

起点の川口ジャンクションから走って最初のトンネル

では、東北自動車道の下り方面に走っていくとして、起点の川口ジャンクション(埼玉県)からどれくらい走れば一番最初のトンネルをくぐれるのでしょうか。

正解は、250キロ。そこにあるのは福島トンネル。松川PAと福島西ICの間にあります。

なんだ、ぼくも二本松で下りなければ最初のトンネルを堪能できるのか。こんどくぐってみよう。

ちなみにその次はまた200キロほど走ったところで、一関ICと中尊寺PAの間です。

東北自動車道のトンネルの数

埼玉県の川口から中尊寺までに2本しかないってなかなかスゴい事実ですが、そこから先はさすがに東北の山の中が多いのでそれなりにトンネルは増えていきますが、総数で18本。これはかなり少ないんじゃないでしょうか。

参考までにいっておくと、この数は路線が約350km(東北自動車道は約680km)の東名高速道路の上り線のトンネルの数と一緒です(ちなみに下りは11本)。さらに言うと、約250kmの関越道も18本でトンネルの数は一緒ですね。

東名高速なんかはなるべくトンネルを避けて設計してこの数ですから、他の高速道路と比べると東北自動車道のトンネルの数が少ないことがわかると思います。

最後に

もう、走ってて気になって気になって。

「まさか1本もないなんてことは無いだろうな。どこまで行けば一つ目のトンネルがあるのかな。ていうか東北道全体でどれくらいの数のトンネルがあるんだろう。それって他の高速道路と比べたらどうなんだろう」

なんてことを帰りの地獄の渋滞の中考えてたもんですから、ちょっと調べてみたってだけなんです。

 

ではまた。