コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

いいことばかりじゃない注文住宅


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


どうも!コバヤシです。

不動産を仲介していて、色んなお客さんを見ています。もちろん、注文住宅を建てる人も何人も見てきました。

マンガ はじめて家を建てました!

自分の思い通りの家を建てるために皆さん注文住宅を選択されるわけで、それは間違いではありません。自分の思い通りのステキな住宅を!

しかし、ちょっと待った!考えてみてほしいことがあります。

 

間取り

間取りについては、大体の人が「リビングは日当たりがよくって~対面キッチンから和室が見えて~2階の部屋も全部南向きで~」とか言いますが、その理想は建て売りでも一緒です。

それを限られた立地でできるだけ叶えていくわけで、リビングとキッチンをうんと離したいとか、日当たりはトイレが最優先とか、わけのわからん希望が無い限りは、実は注文住宅も建て売りもかわり映えしなかったりします。

 

ローン支払い

家を建てるには、当然その前に土地が必要です。なので、注文住宅を建てる場合、土地も購入しなければなりません。

そして、土地を購入したら、その時点で当たり前のようにローンはスタートします。今現在賃貸に住んでいる場合、買ってから住宅が完成するまでの間は家賃とローン両方支払わなければならない事態が発生します。

その間はつなぎで金利だけ払っていくというような措置もありますが、住まいについての二重の支払いが発生することは変わりません。

 

実は売りづらい

将来、何らかの理由で家を売る場合、注文住宅で自分らしくすればするほど売りづらくなります。アナタの趣味嗜好が濃く反映されれば反映されるほど、同じような趣味嗜好の人にしかピンと来なくなっちゃうのです。

結構みなさんこの辺を誤解されていて、売却するときに「ウチは注文だから高く売れるだろ」と言ってくる方が多いのですが、逆です。

個性的であれば個性的なほど、買いたがる人の数は減っちゃうんです。だから、いつまでたっても買い手が付かなかったり、価格を下げるしかなくなったりしがちです。

 

それでも建てたい注文住宅

とはいえ、やっぱり思い通りの家が建つってのは魅力的以外の何モノでもありません。デメリットを分かった上で、それを補ってあまりあるメリットがあるならば、是非是非注文住宅を建てるべきだとは思います。

リビングに直結したバイクガレージがある家や、料理好きの奥様が踊るように料理することができるキッチンを実装した家などは、心底喜んでいただいて担当者として嬉しかったですよ。いえいえ、土地と住宅両方の利益が出るからとか、そういうことではございませんよ。

まぁ上記のデメリットは、お金の余裕がないのに夢見てるお客様に対して言ってあげる営業トークでもあります。

注文住宅はやっぱり高あがりですからね。それが最大のデメリットかもしれませんね。

ちなみに、建売新築と中古住宅については、コチラをご覧いただければ。

 

dabunmaker.hatenablog.com

 

ではまた。