コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

超強力な部分洗い用石鹸「ウタマロ石けん」のひみつ


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


どうも!コバヤシです。

みなさんは、「ウタマロ石けん」をご存知でしょうか。こんなヤツ。

ウタマロ石けん 133G

この石けんは、どんなにガンコな汚れでも落としまっせ!という強力な石けんです。

今回は、このウタマロ石けんについて書いていきたいと思います。

 

ウタマロ石けんとは?

ウタマロ石けんの最大の特徴は、その汚れ落としの力。通常の洗濯では落ちにくい泥汚れ、エリ・ソデ汚れ、化粧品汚れ、食べこぼし汚れなどのガンコな汚れをしっかり落とします。水に溶けやすく塗りやすい石けんですので、汚れや生地になじみやすく、生地も傷めにくい石けんです。
さらにウタマロ石けんは、通常の洗濯で失われて行く衣服の白さを取り戻すために蛍光増白剤を配合しています。もちろんこの蛍光増白剤はきちんと安全性が確認されているものを使用しています。

引用元:ウタマロ石けん | 「ウタマロ石けん」公式サイト

 こんな感じの石けんです。とにかく汚れを落とす!徹底的に落とす!そんな石けんです。

みなさんも使ってみればその威力にブッとびますよ。

www.e-utamaro.com

 

野球部のお母さんたちから大絶賛!

で、この強力なウタマロ石けん、どんな方たちが使ってるのかといいますと、ズバリ野球部のお子さんを持つお母さんたちです。

ウチも引退しましたが、長男が野球部でした。ちなみに、もう引退しましたが高校に行っても野球をすると言っています(楽しみ)。ですから、ウチもこのウタマロ石けんだけはこれからも欠せません。

野球部ってのは、もうドロドロになって帰ってきます。砂、土、埃、汗、ときには血。これらが入り混じった汚れでユニホームがもう強烈なんです。臭いし。普通に洗濯するだけじゃ落ちないんです、その汚れ。臭いし。

そこでこのウタマロ石けんで汚れた箇所を部分洗いしてから洗濯するとアラ不思議!ユニホームが驚きの白さに。これがアタックの力。じゃなかったウタマロの力。

おそらく、野球部員がいる家庭では100%ちかくのご家庭がこのウタマロを使ってます。その証拠に、スポーツ用品店の野球のコーナーを見てみなさい。このウタマロ石けんが必ずあります。必ずです。ウタマロ石けんは、それほどまでに野球のきったねぇユニホームとの相性がいいんですね。

f:id:gaou2:20160210140739j:plain
画像:ウタマロ石けん | 「ウタマロ石けん」公式サイトより

 

ウタマロ石けんの歴史

浮世絵師・喜多川歌麿が名前の由来

「広重」というティッシュペーパーを販売していた宮井産商株式会社が、その「広重」を半分に折って数十枚組にした商品「歌麿」を大ヒットさせました。そして宮井産商の社長は、この「歌麿」のブランドをより広く展開するために、洗濯用石けんの販売に乗り出します。社長は全国の石けんメーカーを調べ上げ、東邦油脂株式会社(現在の株式会社東邦)に製造を任せることが決まり、ウタマロ石けんは1957年から販売が開始されました。

 

廃番の危機!

ウタマロ石けんは、洗濯用石けんとしてそれなりに売れていました。ところがバブル崩壊と本業の紙販売の競争激化に耐えられず、宮井産商株式会社は倒産してしまいます。そして、商品であるウタマロ石けんも無くなるはずでした。

ところが、そのことを小売店に告知したところ、愛用者(おそらく野球部のお母さん方)から「ウタマロで汚れがひどいところを洗ってから洗濯機を使ったらどんな汚れも落ちるのに!部分洗いに欠かせないのに!きったねぇユニホームの!」という声が製造の株式会社東邦にジャンジャン寄せられたそうです。

そのとき、ウタマロ石けんが部分洗いに使われていることを東邦は初めて知ります。「ウチの商品のよさをお客様から教えられた」と考えた東邦は、自らが販売を手がけることを決意し、ウタマロ石けんは部分洗い専用石けんとして売られることになりました。

 

全国に展開し、新商品も!

これを機に、西日本では販売されていなかったウタマロ石けんは全国で販売されるようになり、野球部のお母さん方(推測)の口コミもあり、人気を不動のものとしました。

今では、ウタマロリキッド(部分洗い用液体洗剤)、ウタマロクリーナー(住宅用クリーナー)、ウタマロキッチン(食器洗い洗剤)なども発売され、おうおう儲かってんな東邦さんよー!ヒューヒュー!みたいな感じになってます。

 

参考:ウタマロのこだわり | 「ウタマロ石けん」公式サイトウタマロせっけん好調 「どんな汚れも」広がる口コミ:朝日新聞デジタル

 

ウタマロ石けん緑のひみつ

ウタマロ石けんは、緑色です。ちょっと毒々しいくらいの緑色です。なんでこんな色なんでしょう。

ガンコな汚れを落とすためには、その汚れにドンピシャにウタマロ石けんを擦り込ませなければなりません。なので塗ったところがわかるように緑色になっているそうです。

うっすらと緑色になるまで汚れにウタマロ石けんを塗り、その緑色が落ちるまで揉み洗いをすると、洗濯したときに汚れがしっかり落ちるのです。

要するに、目印としての緑色なのですね。

 

参考:ウタマロのこだわり | 「ウタマロ石けん」公式サイト

 

ウタマロすげぇ!

どうでしたか。いきなり石けんの話を長々と書いてあって面くらいましたか。その威力を知っているぼくとしては、いつか紹介したい石けんだったのです。

ウタマロはホントにすげぇので、今まで完璧にキレイにするのをあきらめていたみなさんのきったねぇ衣類(失礼)に使ってその威力を実感してください。アナタの洋服が、驚きの白さに。アタック!

アタック 洗濯洗剤 液体 抗菌スーパークリアジェル 本体 900g

あーあー、アタックじゃないや。失礼失礼。

 

ではまた。

 

ウタマロ石けん 133G ウタマロ石けん 133G


東邦
売り上げランキング : 5745

Amazonで詳しく見る by AZlink