コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

埼玉県深谷市の『ビデオゲームミュージアム ロボット』でレトロアーケードゲームを堪能してきた!


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


昨日は休日でした。そして、長男も文化祭の振り替え休日でしかも部活がいきなりオフになっちゃってヒマだというので、どっか行こうという話になりました。

そこで、前から気になっていた、レトロゲームがいっぱい置いてあるという深谷市のゲーセン『ビデオゲームミュージアム ロボット』に行くことにしました。

ウチの息子らはぼくの影響でレトロゲームに興味があって仕方がないやつらなので、ええ、いよいよ英才教育ですよ(笑)

さて、行こう。車で1時間!

ビデオゲームミュージアム ロボット

改めまして、『レトロゲームミュージアム ロボット』は埼玉県深谷市にあるゲームセンターです。住所は埼玉県深谷市上柴町4-12-1になります。

外観はこんなカンジ。

f:id:gaou2:20170913235639j:plain
(画像掲載元:深谷市上柴町西4丁目「ビデオゲームミュージアム ロボット」のレトロゲームたち | カゴハラネット 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など

スイマセン、あまりに興奮していたので外観の写真を撮るのをスッカリ忘れてしまっていたので、ちょっと拝借いたしました。

ぼくがそんなにコーフンしちゃったのはもう仕方のないところで、中に入ったらレトロゲームだらけだったのです。もちろん最新アーケードゲームもありますが、半分くらいはレトロゲームが並んでる。もう鼻血が出そうです。

f:id:gaou2:20170914002250j:plain

「おおおおおおおお!!!!!『ソンソン』と『ファイナルファイト』おおおおおお!!!!!!!!」みたいに興奮してたってわけです。

懐かしすぎるレトロゲーム群!

マリオブラザーズ

さて、遊ぶぞ長男よ。入口の脇に『マリオブラザーズ』があったぞ。まずはそれからだ!

まずは画面をみて本当にマリオかをチェック。もしかしたらマサオかもしれないので。

ああ、大丈夫です、ちゃんとマリオです。

f:id:gaou2:20170914002305j:plain

本当は殺し合いをしたいところですけど、お金ももったいないので2人で協力プレイでどこまで行けるか試しました。

しかし、ファミコン版と違ってかなりキビシイ攻撃が続くので、7面がやっとでした。7面までいくともうカメカニハエの数がスゲぇ。まるで「100円だけならここまで!」と言わんばかりの猛攻です。

ダブルドラゴン

そのあと、長男とは『ダブルドラゴン』と『ストリートファイターⅡ X』で遊びましたよ。

f:id:gaou2:20170914002338j:plain

『ダブルドラゴン』懐かしすぎですが、ウマく操作できません。おかしいな、もっともっと先まで行けたんですけど、すぐ終わっちゃいました。

ストリートファイターⅡ X

f:id:gaou2:20170914002510j:plain

『ストⅡ X』はなんと50円で対戦できますから、やらない手はありません(笑)

格闘ゲームは『鉄拳』くらいしかハマらなかったぼくもそりゃ遊んじゃいますよ。しかし、技出せないし。2人でただただ殴り合いをしてましたわ。

さて、そのあとは各々が遊びたいゲームで遊びまくりました。

パックランド

f:id:gaou2:20170914002837j:plain

ボタン3つという変則的な筐体に当時は「ナニコレー!?」ってなってました。遊んでみると不思議なことに当時よりもカンタンに感じたんですけど、なんでだろ。往復余裕でしたよエッヘン。

パワードリフト

f:id:gaou2:20170914003048j:plain

見覚えがあるセガのデカい筐体があると思ったら『パワードリフト』でした。これ得意だったんだよなー見とけよーなんて言ってたらハンドル切るたびに筐体が左右に倒れまくるのな!こんなに傾いてたっけ?と思っちゃうほど傾いてちょっとビビりました。

源平討魔伝

f:id:gaou2:20170914003410j:plain

デカいキャラで刀を振り回すのが楽しい『源平討魔伝』、当時はかなり遊んでたんですけどメッチャクチャ下手になってました。それが普通。しょうがない。

スターフォース

f:id:gaou2:20170914003554j:plain

見てこの懐かしいタイトル画面。シューティング嫌いのぼくでも遊んだシューティングゲームが『ゼビウス』とこの『スターフォース』。

これもワンコインで当時よりもかなり先に進めたんですけど、やっぱり易しい設定なんでしょうか。

あと、ボタン連打すると普通に疲れました。本当に息が上がるんだもの、参っちゃいました。

ドルアーガの塔

f:id:gaou2:20170914003902j:plain

宝箱の出し方をまったく覚えてませんでした。よって先に進んでも苦しくなっていくだけという。それでも楽しいドルアーガ。

この店に入ったときにずっとドルアーガやってるオッサンがいて、「いつまでやってんだよ早くどけよ」とか思ってたんですけど、その人ワンコインでクリアしてました。スゲー。宝箱全部覚えてんのかな?

ラリーX

f:id:gaou2:20170914004223j:plain

レーダーを見ながらフラッグを集めるゲーム。広い意味でやっぱりドットイートゲームであり、すなわち『パックマン』の発展形と考えてもいいのでしょうか。

ムーンパトロール

f:id:gaou2:20170914004411j:plain

この画面は長男が遊んでるやつです。長男はこれと『ラリーX』がかなりお気に入りの様子。

そう言えば、『あそぶ!ゲーム展 ステージ1』に行ったときも『ムーンパトロール』が面白いと言っていたような。

ゴールデンアックス

f:id:gaou2:20170914004138j:plain

これは今回遊んでませんが、画面だけ撮っときました。これまた懐かしい。

ゼビウス

f:id:gaou2:20170914004859j:plain

出た!シューティングゲームの大傑作!これはもう長男にどうしても遊ばせたかったゲームのひとつですから、やらせました(笑)

アンドアジェネシスまでたどり着けませんでした。まだまだやのう。

その他のゲーム

その他にもたくさんのレトロゲームがありました。全てを遊んだわけじゃなく、写真に撮ったわけでもないのですが、どれも名作揃いです。

『マッピー』とか『ゲイングランド』とか『エイリアンシンドローム』とか『リターンオブイシター』とか『グラディウス』とか『Rタイプ』とか『ツインビー』とか『スプラッターハウス』とか『メルヘンメイズ』とか『大魔界村』とか『ムーンクレスタ』とか『アルカノイド』とか。

あと、テーブル筐体も2台あって、『スペースインベーダー』と『レインボーアイランド』が稼働してました。

f:id:gaou2:20170914005557j:plain

さらには、リクエストも出来るようで、実際定期的に稼働しているゲームは変わってるらしいです。すばらしい!

『フリッキー』、『戦場の狼』、『テディボーイブルース』あたりリクエストしてくれば良かったな。

来てよかった連れてきてよかった

レトロゲーマーとして

このブログにたびたび来てくれてる人は、ぼくがゲーム好きだっていうことは知っていると思います。メインはやっぱりパソコンゲームだったんですけど、その前はやっぱり駄菓子屋にあるアーケードゲームを遊んでたりしてましたし、その後もパソコンゲームの息抜きにゲームセンターにはそれなりに行って遊んでました。

だから、もうとにかく非常に懐かしい。

かつていっしょに遊んでくれたゲームたちがこんなところで待っててくれてたなんてオジサン嬉しいよ、とひとつひとつのゲームに声をかけてあげたいくらい。

なんというか、中学生のころを思い出しちゃってちょっぴりおセンチになっちゃった(オッサンの悪いクセ)。

父親として

また、今回は長男と行ったわけですけれども、本当に連れてきて良かったです。

『マリオブラザーズ』なんか、ぼくが小学生のころ遊んでたんですよ。そのゲームを今、いっしょに遊べるってスゴすぎでしょ。当たり前だけど、『マリオ』を一生懸命遊んでいたとき、このゲームを将来我が子と遊ぶなんて思ってなかったですもん。

あと、長男が画面を見て「これナニ?どんなゲーム?」とか聞いてきたときにいちいち答えてやるのも楽しすぎ。

かつてゲームで遊んでたオッサン方、機会があれば是非お子さんとレトロゲームで遊んでみて。『ドルアーガの塔』をやってる息子を後ろから見るの超絶楽しいですよ。「ナニこの風景!?スゲー!!!」ってなります。

店舗情報

さて、レトロゲーマーのみなさん、行きたくなっちゃったでしょう。店舗情報載せておきます。

最後に

くれぐれも、ボタン連打系のゲームにはご注意を。『スターフォース』のところで書きましたが、ホンマに疲れます。ゼェゼェ言います。

色んな意味で自分が歳を取ったことを感じさせられました。

それもまた良し。レトロゲーム万歳!

あと、レトロゲームは割とスマホでも遊べたりする。