読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

ひとつも記事を公開しなかった日

ブログ 自分のこと

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


どうも!コバヤシです。

昨日はこのブログ、ひとつも記事をあげません。つまり更新していない!

ねぇ、あせった?さみしかった?読みたかった?心配した?え?全然?あ、そう…。

じゃあ、更新しない日に思ってたことを書きますね!

ブログ記事を公開しなかったわけ

いや、忙しかったんですよ。8月15日からぼくはお盆休みなんですけど、元々カミさんの実家に置いてきた娘を拾いに行く予定だったんです。14日の夜に仕事終わったあとに出発、現地に朝方着いてちょっと寝て出発して15日夕方に家に帰るかなーっていう弾丸ツアー。帰ってから1記事くらいは書けるかも、と思ってましたが、まあ書けないと思っとこうと。

そして、それだったらまったく書かないことを前提にしてこの『コバろぐ』の実力をはかろう、と思って予約投稿もしないでおきました。

ブログが頭を離れない

そんな感じでブログに触れない時間ができました。そのときぼくはどんな心境だったと思います?

ぶっちゃけ書いちゃうと、もうこの『コバろぐ』が気になって気になって仕方がない。

あぁ、更新しないでPVは落ち込んでないだろうか、いやPVよりも収益はどうだろうか(ゲス)、更新しないことで読者さんは減らないんだろうか、などなど、見てないと結構ネガティブなことばっかり考えて参りました。いや、もはや『コバろぐ』は少々更新しないくらいじゃへこたれないはずだ、と自分に言い聞かせても不安で不安でしょうがなかったです。

そしてただ単順に記事が書きたかった。またそういうときに湯水の如く頭にネタがわき出てくるんですよね。それらをとにかく書きたかったですよ、ハイ。

ブログネタを仕込みだす

ブログには、そうやってわき出てくるネタとは別に、自分で見つけてくるネタというものも必要です。せっかく家を飛び出して真夜中の東北道を走り抜けるわけで、さらにいうと弾丸ツアーを仕掛けていくわけですから、それに関するようなネタを拾っておこうとぼくは思っていました。

思っていましたが真っ暗な高速を淡々と走ってもネタなんてそうそう転がってきません。

オッ、て思ったのはこれくらい。

f:id:gaou2:20160815005114j:plain

安達太良サービスエリア下り線のウルトラマンは光ってる!いつも昼に見ていたので、ピカッとなるの知らなかったです…これはスゴい…。

これで1記事こさえるのはキツいです……と言いたいところですけども、今(正にコレを書いてるとき)思いついたネタで案外大丈夫かもしれない。もしかしたらこの写真はまた登場するかも知りませんよ。

あとは、帰るときに昼メシ食いに寄ったトンカツ屋のことは絶対書きます。

ひとつも記事を公開しなかった結果

結果からいいますと、前日のPVに比べると落ちたんですが、ポケモンと自由研究とオリンピック関連の記事が強かったおかげで全然十分のPV5000超え。ありがたいありがたい。

2016年8月15日、検索経由で読まれた記事結果

f:id:gaou2:20160816005424p:plain

『ポケモンGO』とリオデジャネイロオリンピックの記事は堅実になってきました。そして柱になりつつある回線の勧誘電話記事も順調、埼玉西武ライオンズの呉念庭選手が試合で大活躍してくれたのも大きいなぁ。

2016年8月15日、はてな関連経由で読まれた記事結果

f:id:gaou2:20160816005929p:plain

前日、前々日に公開した4記事が、その余韻で浮かび上がってきたのみ。

ここの数字を伸ばすにはとっととブックマークついて新着なって人気エントリーになってホッテントリ入りするのが一番なんです。しかし、それがない!

ここが弱くても、PV伸ばすには検索にもっともっと強くすればいいんですね。

最後に

しかしとにかく、記事書いて更新したくなりました。それが一番思ったことです。そうです、わたしゃブロガーなんです。

PVがどう、収益がどうと言う前に、書いて読まれてナンボの世界。ならばドンドン書いていこう!

 

ではまた。