読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

ぼくがブログを書く理由


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


どうも!コバヤシです。

今週のお題「私がブログを書く理由」

f:id:gaou2:20130519125231j:plain

このお題についてみなさんそれぞれの思いを書かれているので、ぼくもいっちょ書いとこうと思いまして。

 

アウトプットの場所として

何気にブログ歴だけはアホみたいに長いのですが、最初は自分の頭の中をアウトプットする場所がどうしても欲しくて始めた感じですかね。

その前から、『ホームページビルダー』とかを使ってサイト作ったりしてたのですが、とにかくメンドくさい。それで作っちゃやめて作っちゃやめてなんてことを繰り返していました。

そうこうしているうちにウェブログというサービスが始まった。そのウェブログってのが、とにかく記事を書くだけでどんどん更新できるというので「そりゃあいい」ってんで始めました。

何故ぼくがアウトプットする場を欲したかというと、「もっとぼくの言うことを聞いてくれ」「ぼくがどんなヤツかわかってくれ」「ぼくをもっと認めてくれ」という思いからです。いわゆる承認欲求ってヤツですかね。

そういうのって、人と対面して口に出すと結構反発を受けがちです。「は?何言ってんの」「お前のことなんか知らねーし」とか、相手はニコニコ聞いててもそう思ってるのがわかったりします。これがツラい。

しかし、それを文章にして読んでもらうと「フーン、そんな考えもあるんだ」「なるほどね。そういうことか」とか言ってもらいやすかったんです(このはてな界隈ではそうはいきませんがwwwそれはそれで面白い)。

そういうことを考えると、ブログって最高の場所だと思います。

 

お小遣いを得るために

そんなこんなで、色々とブログサービスを渡り歩きながら(飽きっぽい)、ブログを楽しんでいたわけですが、そのうち「ブログを使ってお金を稼げる」という夢のような話がチラホラを聞こえてきます。だいぶ初期の頃からAmazonやA8を利用して雀の涙の分子くらいのお金は得ていたのですが、聞くところによるとそんなもんじゃないらしい。そこからアフィリエイトに狂うようになります。

ブログのスタイルも変わり、もう更新更新更新更新。目を¥マークにしながらうっすいうっすい記事をこれでもかこれでもかと書き、ネット上にゴミを撒き散らしていきました。申し訳ありません。

最終的には超弱小キュレーションサイトみたいになってそれなりに収益も得るようになりましたが、もういいかな、という感じでした。

ここでいきなり初期のアウトプット熱が蘇ります。「もっと自分のことを書きたい」、そこで選んだのがはてなブログでした。

 

人との交流のため

はてなブログで自分の頭の中をポロポロとアウトプットしだしてから、はてな特有の拡散力により色んな人に読んでもらってレスポンスをもらうことが可能になり、また自分からもレスを返しているうちに、多くの方との交流が生まれました。

今はそれが無茶苦茶楽しい。

お互いのブログを読むだけで終わらず、Twitterで色々話をさせていただくことも増え、Twitterの使い方も全然変わっちゃいました。

 

dabunmaker.hatenablog.com

 

そうやってるうちに、いつの間にか「コバさん」なんて呼ばれ方をするようになり、それもかなり嬉しいと思っています。

ブログは、彼らとの交流のためのツールとなりました。

 

欲張って全てを満たしたい

そうやってブログを書いているうちにPVが増え、自然と諸々の収益発生装置(笑)からの収益も上がってきています。

最初の目的だった「アウトプット」をして、2番目の目的「収益」を満たしながら、3番目の目的「交流」に精を出す。今はそうやってブログを運営しているので大満足でございます。

今のぼくのブログを書く理由は、「アウトプット」「収益」「交流」この3つ全てなのです。

これからも、この3つをレベルアップさせてブログライフをより充実したものにしていきたいと考えてます。

今後ともみなさんどうぞよろしくね。

 

ではまた。