読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

ブログに毒されてるオッサンがひとつの記事を書き上げるまで


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


どうも!コバヤシです。

先日書いた蜂の巣駆除の記事ですけど。

dabunmaker.hatenablog.com

自転車にハチの巣ができちゃったのでマグナムジェットをぶっ放して駆除しました - コバろぐ

この記事を書いた経緯を、ちょっと書かせていただきます。

 蜂の巣?ラッキー!

蜂の巣があると聞いたとき、もちろんぼくは「なんとかせにゃならんなー。めんどくせーなー」と思いました。自分が刺されたらイヤだし、家族が刺されたらもっとイヤだし。

でも、それより先に「何!?蜂の巣だ!?ラッキー!!!ネタだ!ブログに書くネタだ!!!」と思ってしまったんです。

で、どうやって記事を書くか頭の中でシミュレーションして、ほとんど記事の内容はその時点でバババッと頭の中で出来てたのです。

記事の概要

・蜂の巣の存在を知った経緯

・マグナムジェットを買ってくる(使ってみたかった)

・噴射するときは写真、できれば動画も

・蜂の防護服の画像もネタとして入れる

ここまでは一瞬で決めました。

いざ、アクション!

買い物!

そして、記事の素材を揃えるために行動を起こします。まず買い物。

使って見た目にハデなヤツ。というわけで前から使いたかったマグナムジェット!

「シューッて出るぜぇ」とかウハウハしてたら子供に感ずかれたりして。

「お父さん、ブログに書くつもりでしょ」っつって。ドキッつって。

用意するものはこれくらい。

実践!

家に帰ったらいよいよです。蜂の巣の駆除とか、それなりに緊張します。

動画も撮りたいけど、ひとりでやるのはちょっとキツそうなので家族に頼んでみました。

「誰かー撮影してー」

「絶対イヤ。刺されたらどうするん」

スミマセン。

ここで動画は諦めようと思いましたが、絶対動画あったほうがわかりやすいし楽しいよなーと思ってどうしようか考えてました。そして気付いたんです。

ぼくには右手と左手がある!

かくして、右手にマグナムジェット、左手にスマホというステキな格好が生まれました。

ハタから見ると少しギョッとしちゃうかも知れませんね。しかし仕方がない。ブログのためなんですから。

そうして撮れたのが短い動画。

そして蜂の逆襲に備えて蜂の巣を凝視しながらチラッとスマホをみつつ動画から写真にモードを切り替えてもう一回シューっとやりながら撮影した写真がコチラ。

f:id:gaou2:20160824190100j:plain

両手と目を別々に動かしながらの作業でそれなりに苦労したんですヨ。元ドラマーじゃなかったら処理仕切れんかったかも知れません。

執筆!

さて素材は揃いました。

あとは頭の中でほぼ出来上がってた文章をバーッと書いて動画、画像を貼って、ゲスくアフィのリンクも貼って出来上がりです。

お疲れ様、ぼく!

ブログの効能?

しかし、こうやって振り返ってみると、我ながらアホですね。生活がブログに支配されつつある。

でも、楽しいです。

今までなら、おっかなくって超絶メンドくさい蜂の巣駆除なんか苦痛以外のナニモノでもないのですが、ブログ書いてるおかげで楽しくなっちゃう。それはブログのいいところだと思います。楽しいのは本人だけですが。

最後に

どうでした?

ブログって何でも記事に出来るんです。出来た記事がしょーもないのは申し訳ないけど置いといて。

ちょっと生活が楽しくなる、それだけでもブログやってて良かったなーって思います。

いやだから、出来た記事がしょーもないのは置いといて!

 

ではまた。