コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

現代の浮世絵師・山田全自動のシュールな“あるある浮世絵”が書籍に!『山田全自動でござる』


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


みなさんは、山田全自動さんをご存知?

こんな絵を描いてる人なんですけど。

f:id:gaou2:20170818011615j:plain
(画像掲載元:http://yhaiku.com/

色んなニュースサイトやテレビでも紹介されましたし、何よりこんなイラストを多数投稿しているTwitterやInstagramのフォロワーもハンパないので知ってる人のほうが多いとは思いますけども。

ぼくは最近知りまして、そしてハマっております。

山田全自動の世界

山田全自動さんのイラストは、ちょんまげの人たちがフツーに現代社会で暮らし、思わず「あるある!」と言っちゃいそうなシチュエーションに出くわした瞬間を浮世絵風に描かれています。

どれを見ても思わず吹き出しちゃう面白さ。

現在では、海外でも話題になっているようでその人気はグローバル化。日本語で描かれていても、ちゃんと伝わるんですねぇ。

今までに公開された作品は多数あり、TwitterやInstagramを見てたら時間があっという間に過ぎてしまいます。そして思わず笑ってしまうので周りの人に不気味がられます。もしまだ見たことないという人がいたら是非一度見てみてください。

ぼくも知ってから時間があるときにチェックしてるんですけど、まだ全部チェックしきれてません。それなのにドンドン生まれる「あるある浮世絵」。

ひとつ見たら笑っちゃって落ち着くまで時間が要るので、1枚見るのに割と時間かかっちゃうのが難点ですね。

ちなみに、今まで見た中では、これが一番お気に入りかなぁ。テトリスのやつ。

 

凸←これなど完全にテトリスでござる #俳句 #自由律俳句 #日本画 #浮世絵 #あるある #漫画 #北斎漫画 #北斎 #葛飾北斎 #一コマ漫画

山田全自動(やまだぜんじどう)さん(@y_haiku)がシェアした投稿 -

わかるわかる!ビルの窓とかね、テトリスに見えちゃう。

山田全自動の世界が書籍化!

さて、こんなに素晴らしい山田全自動さんの「あるある浮世絵」ですが、なんと本になるらしいです。タイトルは『山田全自動でござる』。発売日は2017年9月8日の予定です。

山田全自動でござる

シチュエーションを全部で10章に分け、それぞれの章に10作品掲載されるとのことです。つまり全部で100作品!しかも30作品は描き下ろしだそうですよ。

これでいつも手元に山田全自動の世界を手元に置けますね。

また、書籍化を記念して初の個展も開かれるそうです。福岡のSTEREO COFFEE(福岡市中央区渡辺通3-8-3)にて、9月6日~24日の日程とのこと。

最後に

こういうのを思いついて描けるセンスが心底うらやましい、と何の才能もないオッサンとしては思っちゃうわけですが、これはもう脱帽、勝負になりません(当たり前)

なのでこれからもいちファンとして素直に山田全自動さんを楽しみたいと思います。