読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

嗚呼、雑記ブロガーの悩みは尽きまじ


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


この『コバろぐ』は歴とした雑記ブログであり、ぼくは歴とした雑記ブロガーなのです。

そして、雑記ブロガーには雑記ブロガーなりの悩みがあるものなのです。

 

『コバろぐ』の主なカテゴリ

この『コバろぐ』で書いている記事のカテゴリ的なものですが。

・ブログのこと
・ゲームのこと
・歴史のこと
・子供のこと
・自分のこと

このあたりがメインです。

そして、出来ればこういった内容の記事を散らして書いていきたいなぁ、と考えています。

 

偏るネタ

しかし、頭に浮かぶネタは決してこういったカテゴリを万遍なくカバーしてくれません。当然ですけどね。

例えば、今なんかはゲームのネタはわんさか頭に浮かんでるしすぐに記事に出来る状態なのですが、歴史ネタは少ないんです。ネタ自体はあるけどなかなか記事に出来ていない状況。

このへんが、大変悩ましい。

ゲームネタで突っ走るのもいいっちゃいいんですけど、それだと新規の読者さんが「あぁ、『コバろぐ』はゲームがメインのブログなんだな」と思っちゃう恐れがあり、それが嫌なんですよねぇ。

 

さて、どうしよう?

とりあえず今、思いついている解決策は3つ

1.気にしない

そんなこと気にしないでどんどん思いつくまま記事をアップしていく。本当ならこうしたいんです。

その上で、自然に記事がカテゴリ的に散らばっていければベストです。

 

2.曜日ごとにカテゴリを決めちゃう

これなら完全に万遍なくブログは更新されていくでしょう。でも、どうしても詰まっちゃって無理矢理書く記事が出てきそうですね。ぼくは、このブログにおいてはそれが一番やりたくない。

一番バランスが取れるやり方ですが、それなりの更新のランダム性も保ちたいんですよねぇ。

また、すべてにおいて一定の水準を確保できなければブログ全体の記事の力が弱まっちゃう気もします。

 

3.インプットを増やし、ネタを確保する

本当は、解決策ってこれしかない。実はそれは分かってるんです。あらゆることにおいて書きたいことがあればあとはバランスを取りながらアウトプットすればいいだけですからね。

うまく時間作ってインプットせねばイカンなぁ。

 

できるだけバランスよく更新しよう

とか言って、そんなに深く悩んでいるわけではないんですけどね、実は。上記のとおり、今ゲームのネタばっかり浮かんできて困ってたから書いてみました。

SNSが発達した今、ちょっと前までと違ってほとんどの人が記事単位で飛んでくるでしょうから、あんまり考えなくてもいいのかも知れませんが、まぁできるだけバランス良く更新していきますわ。

 

ではまた。

 

武器としての書く技術 (中経出版)

武器としての書く技術 (中経出版)