読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

「ゼルダの伝説 30周年記念コンサート」がCDになって2017年2月15日に発売!

音楽 ゲーム

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


ファミリーコンピュータディスクシステムの名作ゲーム『ゼルダの伝説』は1986年に発売され、昨年30周年を迎えていました。

それを記念して2016年10月に「30周年記念コンサート」が行われたのですが、その様子がCDとなって発売されます。

ゼルダの伝説 30周年記念コンサート【初回数量限定生産盤】【豪華BOX仕様(CD2枚組+DVD)】

あら、ジャケットもステキ。

『ゼルダの伝説』シリーズ

ゼルダの伝説シリーズ(ゼルダのでんせつシリーズ、英: The Legend of Zelda Series)は任天堂が開発・発売しているコンピュータゲームシリーズ。

1986年の初代『ゼルダの伝説』の発売以来、長きにわたってユーザーに支持されている、任天堂のアクションアドベンチャーゲーム、またはアクションRPG。初代『ゼルダの伝説』は宮本茂、手塚卓志、中郷俊彦、近藤浩治などのわずか数人によってファミリーコンピュータ ディスクシステムのローンチソフトとして開発された。

引用元:ゼルダの伝説シリーズ - Wikipedia

当時のファミコンユーザーにとって未知のディスクシステム。それで遊んだ『ゼルダの伝説』にみんなワクワクしました。

ゼルダの伝説

それ以降もずっとこのシリーズは愛され続けてシリーズは続き、2017年3月3日発売予定の新ゲーム機Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)にもローンチソフトとして最新作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の発売が予定されています。

Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)の期待のゲームひとりよがりランキング! - コバろぐ

ゼルダの伝説 30周年記念コンサート

2016年に、発売から30年経ったを記念して『ゼルダの伝説30周年記念コンサート』が行われました。10月1日の京都から、追加公演をあわせて東京、京都、大阪、名古屋と5会場6公演が行われ、ゼルダファンを大いに満足させました。

チケットもソールドアウト続出の大人気コンサートだったようですね。『ゼルダの伝説』は音楽も相当良かったですから、さもありなん、です。

ちなみに演奏したのは指揮・竹本泰蔵が率いる東京フィルハーモニー交響楽団です。

初のCD化!

その30周年記念コンサートが今回CDとなります。

CDに収録されるのは10月16日の東京芸術劇場コンサートホールの模様になります。

初回限定盤にはDVDが同梱され、そのDVDには会場のスクリーンに映し出されていた『ゼルダの伝説』の映像が公演の音楽とともに収録されています。

また、豪華BOXには「CDスタンド」と「缶バッジセット」の2大特典が封入されます。

ゼルダの伝説 30周年記念コンサート【初回数量限定生産盤】【豪華BOX仕様(CD2枚組+DVD)】

なんか缶バッジがいいカンジ。

公演時にチケットが買えずに涙をのんだファンの方はこれで安心ですね。

最後に

しかし初めて遊んだあの頃は、『ゼルダの伝説』がここまでの人気となりずっとシリーズが続くとは思いませんでしたね。もちろん、人気となるだけのものがありましたし、シリーズも色々と趣向を変えて面白さを増しつつここまで来たんですけど。

そんな『ゼルダの伝説』の歴史を音楽で噛みしめましょう。

 

ではまた。