コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Kindleのセールで『キン肉マン』が無料で読めるので好きなシリーズを3本挙げてみる!

Kindleのセールで『キン肉マン』が29巻まで無料で読めます! 2017年10月12日まで!

ダルビッシュほど有能なYouTuberが他にいようか。ドジャース地区優勝の瞬間をとらえた動画を投稿!

ダルビッシュがYouTubeに投稿した動画が貴重すぎ!

バスの降車ボタンを押すタイミングは関東と関西で違う?

バスの降車ボタンを押すタイミングについて、ちょっと話題になってたみたいです。 お願いがあります!今日のすっぴん!でバスの降車ボタンをギリギリまで押さない派の方がいましたがギリギリに押されると急ブレーキをかけることになり車内事故になります!車…

ATARI(アタリ)がゲーム機を開発!?ATARIBOXって何だ!?

ATARIが謎のサイトをオープンし謎の動画を垂れ流し謎の箱を見せてきます。 それでオッサンゲーマーはコーフンしています。

卑弥呼や邪馬台国のことが書いてある『魏志倭人伝』は『三国志』の一部だって思ったらワクワクしない?

先日、高校受験生である次男が日本史の勉強をしてたのでちょっかいを出してました。 その流れで「お前知っとるか?『魏志倭人伝』って『三国志』なんやで?」って言ったら次男は「ほええええ?」とか言って驚いたご様子。 まぁ、教科書にもそこまで載ってな…

アウフヘーベンって何?どんな意味?そしてなぜ小池百合子は多用するのか

記者会見で「アウフヘーベン」ばっかり言う小池百合子センセイ。 アウフヘーベンって何よ!?

レトロゲームのブログを立ち上げようかなぁ(やらない)

最近、いろんなブロガーさんたちが特化ブログを作ったりサブブログを作ったりしてます。その辺のことはこないだ書きました。 みんな複数ブログ運営しててスゴイですねぇ - コバろぐ この記事で、時間無いし続かないしどうせ元の木阿弥になるし色々書くごった…

オルドで久々に北条政子を抱いてきた

光栄の『蒼き狼と白き牝鹿』シリーズについて、以前書かせていただきました。 忘れ去られた『蒼き狼と白き牝鹿』シリーズ - コバろぐ 『蒼き狼と白き牝鹿』シリーズとは、1985年に第1作『蒼き狼と白き牝鹿』が発売された、光栄(現コーエーテクモゲームス)…

『銀河漂流バイファム』のカッコイイ英語のオープニングを関西風に訳してみた

『銀河漂流バイファム』というロボットアニメを知ってるでしょうか? そのオープニングの歌、むっちゃくちゃカッコイイんです。歌詞は英語。何言ってるかわかりません。 そこで、今回はその歌詞を関西弁で訳してみようと思います。 『銀河漂流バイファム』と…

安室奈美恵はなぜ引退するのか

安室奈美恵さんが、自身のサイトで1年後の引退を表明しました。 ファンの皆様へ | Namie Amuro Official Site このページにはこう書かれています。 「わたくし安室奈美恵は、2018年9月16日をもって引退することを決意致しましたので、この場を借りてファンの…

マムシ食ってたおじいちゃん

今週のお題「私のおじいちゃん、おばあちゃん」 とかあったので、何かないかと考えてみました。母方のおじいちゃんがなかなか思い出深いので書いてみようと思います。 おじいちゃん、この記事タイトルどおり、マムシ食ってた。 優しいおじいちゃん まぁ、大…

オッサンはモンダミン30周年特設サイトで清野菜名にニヤニヤしながら涙する

モンダミン30周年特設サイトでオッサンはキュンキュンせよ

『キングスナイト・スペシャル』を遊んでたPCゲーマーが『キングスナイト -Wrath of the Dark Dragon-』をやってみた

往年のゲーム『キングスナイト』がスマホアプリとなってよみがえりました!一体どんなゲームに仕上がってるんでしょう。

埼玉西武ライオンズの選手の名前に濁点をつけたい

埼玉西武ライオンズの選手で、どうしても名前に濁点を付けたい選手が3人います。 だって、つけた方が読みやすいから。 そもそも、濁点というのはつけた方が読みやすいから付けるようになったはずです(多分)。つまり、これから挙げる選手たちだってその方が…

『およげ!たいやきくん』のベストアルバム『およげ!たいやきくん アニバーサリーベスト』発売!

1975年に子供向け番組『ひらけ!ポンキッキ』の番組中に流れてシングルレコードが国民的大ヒットとなった『およげ!たいやきくん』。 発表から40年を過ぎた記念企画としてベストアルバム『およげ!たいやきくん アニバーサリーベスト』が発売されるそうです…

『機動戦士ガンダム』のカツ、レツ、キッカの活躍に涙するワタクシ

ケーブルテレビのアニマックスでは、『機動戦士ガンダム』のデジタルリマスター版の放送を割としょっちゅうやってます。 ぼくはそりゃ世代ですからファーストガンダムは大好きですけど、特に放送日時をチェックすることもなく気付いたら観てるカンジです。 …

埼玉県深谷市の『ビデオゲームミュージアム ロボット』でレトロアーケードゲームを堪能してきた!

レトロなアーケードゲームで遊びまくれる『ビデオゲームミュージアム ロボット』に行って来ました!

地元の偉人さんを知る。佐賀の場合と福井の場合

佐賀市がとあるアンケートを実施したらしくて。佐賀の七賢人って知ってる?ってアンケートだったらしいんですけど、その結果が…。 七賢人1人も知らぬ25% 佐賀市アンケート|佐賀新聞LiVE ちなみに、佐賀の七賢人ってのは大隈重信、佐野常民、江藤新平、…

『ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン』の予約開始日が決定!

みんな待ってた『ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン』の予約開始日が任天堂より発表された模様。 やっとだやっとだ! 『ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン』が予約開始日が決定! 発売日が10月5日と割ともうすぐってカンジに迫っ…

本能寺の変のあと、明智光秀は室町幕府の再興を目指してたのか?

明智光秀が「山崎の合戦」直前に書いた、雑賀衆宛ての書状が見つかりました。光秀は足利幕府再興を画策していたのかどうか。

「コバさん」と呼ばれて

ぼくは、ちょっと仲のいいブロガーさんから「コバさん」と呼ばれます。最近じゃ、初めてコメントくれる人までいきなり「コバさん」と呼んでくる。 それがちょっと、こそばゆい。 いや、別にそれがイヤなわけではないので、気にしないで。 ハンドルネームの由…

カレーを頼んだらコップの水にスプーンが!

そういえばそうだったなぁ、というカンジ。 ちなみにアナタは、コップにスプーンがささってたらどう思いますか? ビックリする若者と懐かしがるオッサン 先日、会社の同僚数人で小さな定食屋に行ったときのこと。 非常にリーズナブルな店で、ぼくが頼んだ野…

それでもぼくは『笑ってはいけない』の蝶野のビンタが見たい

もしかしたら年末恒例の『笑ってはいけない』の名物コーナー、蝶野のビンタがなくなるかもしれない。

『ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン』の『ファミ通』と『ファミマガ』が出るよ!

『ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン』の発売に合わせ、『ファミ通』と『ファミマガ』が復活!

ホリが『ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン』用に『ファイティングコマンダー』を復活させる!

ホリが『ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン』用に『ファイティングコマンダー』を復活! あのころお世話になってたオッサン歓喜!?

『ROGUE(ローグ)』というゲーム

再三書いてますが、ぼくはゲームが好きで、特にRPGではローグライクゲームが大好物です。 ローグライクゲームとは、そのまんま“ローグのようなゲーム”ということですが、じゃあその『ローグ』って何やねん?という人もいらっしゃるかと思います。 そこで、今…

普通にブログを書いて(ささやかな)お小遣いをゲットする方法

皆さん、ブログで儲けてますか? 「アフィリエイトでウハウハしたい!」ってブログを始めた人も多いでしょう。そうじゃなくても「アドセンスでも貼っとけばジャンジャン儲かったりして!」とかささやかな希望を胸にブログを更新している人もいるでしょう。 …

戸建て用宅配ボックスのメリット、デメリット

先日、リフォームのお客さんに「宅配ボックスを付けたい」と相談されました。「あ、知ってる人はっけーん!」ってひとりでテンション上がったりしちゃったり。 宅配ボックスというと、マンションにあるものと思ってる人が意外と多いんですが、実は戸建て用も…

隔週刊『ザ・ビートルズ・LPレコード・コレクション』創刊。オリジナルのみならず赤盤青盤アンソロジーも!創刊号は『ABBY ROAD(アビイロード)』

デアゴスティーニより、ビートルズノアルバムが登場!オリジナルアルバムとコンピレーションアルバム全23作品がLPレコードで手に入ります!

ゴールデンタイムは0:00~3:00

幸せな自分の時間をどう過ごしているか書いてみました。