コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

長い長い歴史ドラマ『三国志 Three Kingdoms』全95話を見続けることができたわけ

5月にこんな記事を書きました。 チャンネル銀河で『三国志 Three Kingdoms』の放送が始まってる! - コバろぐ あれから5ヶ月、毎週4話の放送を追っかけ続けてついに全95話が終了しました。全て見終えて、今はちょっとした余韻にひたっております。 ちなみに…

『プレイステーション クラシック』に収録される20本のゲームが判明!『ファルカタ』も『Blaze&Blade』も入ってない…

2018年12月3日に発売となる『プレイステーション クラシック』。 それに収録されるゲームについて発表されていませんでしたが、ついに2018年10月29日にソニー・インタラクティブエンタテインメントより発表されました! ぼくが推していた『ファルカタ』も『B…

Amazonから「あなたのアカウントを更新」というメールが。どういうこと?

Amazonから、よくわからないメールが来ました。 件名は「あなたのアカウントを更新」。 ん?ぼくの?アカウントを?更新? どういうこと?誰が?何のために?というわけでちょっと読んでみました。 あなたのアカウントを更新 来たメールはこんなカンジ。 無…

なんでなんでやねんやねん!

「好きな関西弁、嫌いな関西弁」のアンケート結果について書いてみた!

むらたたむは聴いてて楽しいドラムを叩けるキュートなドラマーです

若いころ、バンドでドラム叩いてました。 今は全然叩かないけど(機会もないし、年取りすぎてきっと1分も持たない)、叩いてる人を見るのは今も好きです。 もちろん、お気に入りのドラマーというのも何人かいて、今はやっぱりむらたたむさんかなぁ。YouTube…

「あなたのパスワードが侵害されました」って恐ろしいメールが来た!身に覚えがない!

いつものメールチェック。 上か羅下までダラダラ見ていくと「あなたのパスワードが侵害されました」というただならぬメールが来ました。 うそーんこわーい。 恐る恐る見てみると、なんだか訪問したサイトからパスワードを盗まれ、ぼくのデバイスにトロイの木…

スマホでレトロゲームが遊べるというサービス『PicoPico』が気になる

いつものように何気なくTwitterを見ていたら、こんなツイートが。 スマホで過去の家庭用ゲーム機の名作タイトル #レトロゲーム が遊べるサービス #PicoPico が2019年初頭にリリース予定!最新情報は、公式Twitterをフォロー【詳しくはこちら】https://t.co/Q…

行くたびに捕まるなら辞めたほうがいいと思う

シリアの武装組織に拘束されていたフリージャーナリストの安田純平さんが帰国しました。良かったですね。 で、彼についてテレビやネットで不毛な議論が活発です。 一方で「自己責任だ」と言えば一方は「いや、救うべきだった」と言い、一方で「なんか韓国人…

「お前ってパソコン詳しいよな?」「返答は用件による」

経団連会長の部屋にパソコンが入り、メールをしたとかいう話が話題になってて、ぼくもいっちょ書かせていただいたわけですが。 パソコンでメールだってできる経団連会長 - コバろぐ ネットでは「うわぁ今どき!」「大丈夫かよ日本…」みたいに大騒ぎだったワ…

パソコンでメールだってできる経団連会長

「経団連会長がPC使ってメールした!」って話題になってます。なんでもパソコンを初めて部屋に持ち込み、メールを使ったとか。 いよいよペーパーレス化が本格化するようです(?) すごい!経団連会長がパソコン使った! (画像引用元:https://twitter.com/…

鳥山明のキャラデザのセンスが一番分かるドラクエのモンスターはこれだと思う

某掲示板の話題なんですけど、「鳥山明のキャラデザのセンスが1番分かるモンスターが遂に決まる」というのがありました。 「鳥山明のモンスター」というのは当然『ドラゴンクエスト』シリーズに登場するモンスターってことで、そこには色んなモンスターが挙…

『PONG(ポン)』がテレビ画面から飛び出したやつ

みなさんは『PONG(ポン)』というビデオゲームをご存知でしょうか。 一般に広く普及した最初のビデオゲームで、テレビゲームの元祖とも呼ばれたりします。 『PONG(ポン)』とは 『PONG(ポン)』は、1972年11月にアタリより発表された、世界で初めてヒット…

『府中三億円事件を計画・実行したのは私です。』が書籍化!早くね?

以前紹介した『府中三億円事件を計画・実行したのは私です。』といういわゆる「なろう小説」がポプラ社より出版されることになったそうです。 三億円事件の犯人が書いた?『府中三億円事件を計画・実行したのは私です。』を読んでみた - コバろぐ ちなみに、…

埼玉西武ライオンズ、日本シリーズ進出ならず!辻監督のファンへの挨拶にシビれた

念願のパ・リーグ優勝を果たした埼玉西武ライオンズが、クライマックスシリーズファイナルステージで福岡ソフトバンクホークスに2勝4敗で敗退となって今シーズンを終了しました。 が、ライオンズの選手たち及び監督、コーチは本当に1年間よく戦ったと思いま…

大変だ!「Your Apple ID has been locked( あなたのApple IDはロックされています)」というメールが!

言うまでもなく、AppStoreでゲームアプリを漁るぼくにとって、Apple IDは大事なID。これがないとステキな優良アプリをインストールできなくなるのだ(それだけかよ)。 そんな大事なApple IDがロックされてるという、ただならぬメールが来ました。 なんだと…

李舜臣を「韓国の英雄」にしたのは2人の日本人?

先日、旭日旗について記事を書きました。 旭日旗とパスポート - コバろぐ その中でも書きましたが、先日韓国の済州島で「国際艦観式」というイベントが行われ、その際に日本の海上自衛隊は旭日旗を掲げるなって韓国に言われました。 で、結局日本は当然その…

【エルドラド伝奇】一番最初にプレイしたエッチなゲーム

ぼくは男です。 なので、エッチな情報は大好きです。これはもうどうしようもない。 そして、ぼくはゲーム好きです。 なので、エッチなゲームも散々遊んできました。18禁のアダルトゲームが氾濫した9801全盛のときに青年になったのでそのころはそりゃあ遊んで…

長男の進路が決定して思ったことをとりとめもなく書く

高校三年生のウチの長男ですが、進路が決定いたしました。 思わず嬉しくってツイート。 長男の進路が決定した。一安心。 — コバヤシマサキ@はてなブログマン (@Masa_kobayasi) 2018年10月17日 「いいね」くださったみなさん、ありがとうございます。 かなり…

エースコックの『スーパーカップ大盛りプリングルズサワークリーム&オニオン味焼そば』を食べてみたんやけども…

プリングルズのポテトチップスあるじゃないですか。あれのサワークリーム&オニオンあるじゃないですか。あれ大好きなんですけども。 だから、カミさんがぼくの休みのお昼ご飯にってこんなの買ってきてくれてて。 うへぇ、危険な香りがするぞ…。しかし、食べ…

【Googleメンバーシップ・リワード】ついにGoogleギフトが当選した!

ついに、待ちに待った「Googleメンバーシップ・リワード」がウチにも来ました! いつものようにネットを巡回していたら、急に画面が変わったんです。そしたら「Googleメンバーシップ・リワード」とかいうページに切り替わったんですよ! 噂には聞いてました…

クソゲーを掴むか掴まないか、それもゲームだった

ゲームの話なんですけど、今はスマホで基本無料とかで試せるからいいですよねぇ。自分に合わなかったら即刻アンインストールして経済的なダメージはありません。 クソゲーという言葉があります。 せっかく買ったのにめっちゃくちゃつまんないゲームのことで…

大阪ではヒレをヘレという

先日、会社の旅行でつまんない大阪旅行に行ってきました。ぼくにとっては里帰りみたいなカンジ。 で、完全フリーでみんな思い思いにすごしていたんですけど、初日の夜だけはみんなでメシを食おうってことになって、天下茶屋東の『板前焼肉一斗』ってお店にい…

読売ジャイアンツの高橋由伸監督が楽しそうで何より

プロ野球もいよいよ大詰め、クライマックスシリーズですが、セ・リーグではリーグ3位の読売ジャイアンツが2位のヤクルトスワローズを下し、ファイナルステージに駒を進めました。しかも、菅野投手のノーヒットノーランで。 仕事から家に帰ってスポーツニュー…

司馬遼太郎がオッサンのオフ会をレポート

はじめに 先日、大阪に行った際にサキさん(@nubatamanon)とお酒を酌み交わしました。 はじめてのおふかい - コバろぐ そのときに、サキさんのブログ『あれこれやそれこれ』の中で一番好きというか、『あれこれ~』を読むキッカケになった記事で、どうやっ…

真田幸村を偲び新世界に遊び日本橋に驚いたひとり小旅行

会社の旅行で大阪に行ったはいいが、完全フリーで特にやることはない。移動日の次の日は実家に帰ってゴロゴロしたあと、夜は京都まで足を伸ばしてあのブロガーさんに合ってきました。 はじめてのおふかい - コバろぐ 今回はその次の日のお話。 前日にみんな…

はじめてのおふかい

大阪に来ています。会社の旅行で。大阪出身のぼくが。しかもずっと自由行動。基本、つまんない。 そこで、このつまんない旅行にスパイスを加えたことを先日書きました。 つまんない旅行に行くのでちょっと楽しみを加えた - コバろぐ 色々考えた結果、人と会…

新幹線に乗りながら『ニッポン城めぐり』をプレイして家康の気分を味わう

以前書いたとおり、10月9日から会社の旅行で大阪に来てます。 つまんない旅行に行くのでちょっと楽しみを加えた - コバろぐ 大阪に実家があるのに大阪市内のホテルに泊まる謎。しかし、それも仕方がありません。 で、大阪に来るのには新幹線を使ったんですが…

『カスタムキャスト』で『カスタムメイト』を思い出す邪なバカ

いや、人気ですね、『カスタムキャスト』。 知ってます?『カスタムキャスト』。 自分だけの3Dモデルを作り上げ、簡単にVTuber配信ができるアプリです。 カスタムキャスト 開発元:DWANGO Co., Ltd. 無料 posted withアプリーチ ホントに人気で、SNSやブログ…

カラスに馬鹿にされる女

カラスが非常に知能が高い鳥だということは広く知られています。 社会性もそんなに強くないけど持っていて、鳴き声で意思の疎通をしたり仲間と協力したりしてます。そして、記憶力と色の識別能力も良く、人間などは個体で覚えられてるらしいです。 鳥嫌いの…

つまんない旅行に行くのでちょっと楽しみを加えた

実は、10月9日~12日に旅行に行くんですけど、これがつまんない旅行なんです。実際、行きたくないんです。 行き先は、大阪。 いや、大阪はつまんなくないけど。ぼくが日本一好きな町だし。 つまんない旅行 この旅行がつまんないのは、要はこれが会社の旅行だ…