コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天カードからの「【速報版】カード利用のお知らせ(本人ご利用分)」というメールはゴミ箱へ

楽天カード株式会社からメールが来ました。件名は「【速報版】カード利用のお知らせ(本人ご利用分)」。 今まで来たスパムメール、フィッシングメールについては何回も書いてきましたけど、今回はいつものように茶化したりノリツッコミしたりせずに書きます。…

伊藤園『おーいお茶』のキャンペーンは人々を惑わす

伊藤園の『お~いお茶』っていうお茶あるじゃないですか。 発売当初は「なんだその商品名www」なんて思ってましたが、すっかりそれも定着し、ぼくもお茶を買うっていうと『お~いお茶』を買うことも多いです。 ところで、その『お~いお茶』が今とあるキャン…

関西の青少年は『おとなのえほん』でオトナになった

現在オッサンと言われる世代で関西出身の人は、ほとんど『おとなのえほん』というワードにピクッとするのではないでしょうか。そうだろ? ぼくだってそうです。 ぼくらは『おとなのえほん』にワクワクドキドキムラムラしていたのです。 『おとなのえほん』と…

毎朝午前8時台にリアルタイム1000PV以上を叩きだした方法

ブログ書いてるからにはやっぱり大勢の人に読んでもらいたい。と思うならブロガーなら当然。ブログ書いて公開してるってことはそういうこと。アドセンスの収益だってPVに比例するんだからなおのこと。「いや、私は自分の書きたいことが書ければそれでいい」…

『ハイドライド』復活か!?『ファンタジアン』復活か!?T&Eソフトとクリスタルソフトのロゴが商標出願

以前、商標速報botというTwitterのアカウントを紹介しましたけども。 商標速報bot‏をフォローして新商品に思いをはせよう - コバろぐ 例によってこれのツイートをボーッと眺めていたら、目を疑う商標出願がありました。 レトロPCゲーマーが鼻血出して喜んじ…

【レトロゲーム】スマホ(iOS/Android)で遊べる8801で遊んだゲームたち【アプリ】

ああ、我がゲーム人生を決定づけたPC-8801markⅡSRよ。そしてそのゲームたちよ。 ぼくは、また君たちで遊びたい。いつか、絶対に実機とソフトを買って懐かしさに浸りながら遊ぶんだ。それまでは、スマホで我慢しよう。 ……ってスマホで出来るの!? というわけ…

生茶氷はオススメできない

キリンの生茶のCMで俳優の高橋一生さんが、“生茶氷”なるものを勧めてます。 しかしですね、個人的にぼくはこれをオススメできないんですよね。「STOP!生茶氷!」って声を大にしていいたい。キリンビバレッジに睨まれると敵わないので言いませんが(睨まれな…

埼玉西武ライオンズのチャンステーマ4のカッコ良さは異常

何度も書いているように、長男が埼玉西武ライオンズファンです。そしてぼくも、特定の球団のファンってわけじゃなかったんですが感化されてライオンズびいきになっています。 で、せっかく埼玉に住んでるので、所沢の西武ドーム(2018年現在の正式名称は西武…

ラファエル・パルメイロが独立リーグでホームランを打った件

かつてメジャーリーグを代表する強打者だったラファエル・パルメイロがアメリカの独立リーグでホームランをかっ飛ばしたそうです。 53歳でメジャー復帰を目指すオッサンのホームランにシビれました。 ラファエル・パルメイロ まずはラファエル・パルメイロ選…

日大アメフト部の殺人ラフプレーに思ったこと

アメリカンフットボール好きです。NFLから日本の甲子園ボウルまで、観られるならば可能な限り観戦しています。 もう、好きすぎてみんなに観てもらいたくてこんなのも書きました。 アメリカンフットボールを知らなくても楽しむための4つのこと【超々初心者向…

使ってない『MyEtherWallet』というサービスからメールが来た。コピペしてビックリ!

『MyEtherWallet』というサービスからメールが来ました。 なんでも「アカウントの異常な操作」があったらしい。 はいはいはい、いつもの楽しいスパムメールを晒す記事ですよー。 「【MyEtherWallet】ーー安全確認」というメール 『MyEtherWallet』のアカウン…

放射線監視装置の数値は信用して良かったのか

あの、東日本大震災のあとに、福島県内に約3000台設置された放射能監視装置。 2020年度末までにおよそ8割を撤去するらしいんですが、ホントに大丈夫? 放射能監視装置 放射能監視装置っていうのは、福島県内の各地に設置してありまして、常に空気中の放射線…

チャンネル銀河で『三国志 Three Kingdoms』の放送が始まってる!

ケーブルテレビにチャンネル銀河というチャンネルがあります。歴史ドラマ、サスペンスドラマ、日本のうたの三本柱を中心としたコンテンツを放送しているチャンネルです。 そのチャンネル銀河を何気にチェックしていたら、以前放送していた『三国志 Three Kin…

舞台『ハイスクール!奇面組2』のキャストがヤバい似すぎ

ぼくと同じ40代のオッサンの方々は、週刊少年ジャンプで連載しテレビアニメにもなった漫画『ハイスクール!奇面組』を覚えている人も多いでしょう。 一堂零をリーダーとする奇面組が大活躍する伝説のギャグ漫画です。 小学生だったぼくも『3年奇面組』のとき…

ロヂャースのお姉さんがバインバインな件

みなさんロヂャースって知ってますか。ロジャースじゃないですロヂャースです。 埼玉県南部を中心に展開しているディスカウントストアで、日本初のディスカウントストアを自称しているお得なお店です。 ウチから車で10分ほどのところにも店舗があり、ぼくが…

パパがヒーローな動画に泣いた

先日、「パパはいつだってヒーロー!!」という動画がTwitterで流れてきたので何気なく見たんですが。 見たあとちょっと寂しくなって泣きそうになりました。泣きそうになっただけなので「泣いた」というこの記事のタイトルは嘘です。 パパはいつだってヒーロ…

訪問販売営業マンが「やった!契約いただき!」って思っちゃうお客さんの職業

訪問販売の営業を長くやっていると、今まで契約してくれたお客さんのデータってのは蓄積していきますし、契約に至らなかった人のことも覚えていたりします。 それらを見ていると、契約する人の傾向っていうのはやっぱりあるわけですけども、今回はそれらのう…

【Arcane Straight(アーケインストレート: 召喚された魂)】27枚のカードデッキ、新機軸の戦闘システムで戦うのが面白い

『Arcane Straight(アーケインストレート: 召喚された魂)』というスマホアプリゲーム。カードでデッキを組んで戦うバトルゲームなんですが、その戦闘システムがなかなか練られていて面白いので紹介したい。 アーケインストレート: 召喚された魂 開発元:Smi…

もしも『PC-8801mini』が発売されたら。どのゲームが収録されるだろう?

『ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ』の発売からこっち、スーパーファミコンやメガドライブ、そしてネオジオまで、レトロなゲームハードがゲームとともに復刻する流れがすごいです。ファミコンに至ってはジャンプの漫画のゲーム専用のもリ…

福岡ソフトバンクホークス柳田の“キモい”ホームランが好き

福岡ソフトバンクホークスの主砲、柳田悠岐選手の豪快なホームランが好きです。 2015年にトリプルスリーを達成した球界を代表する打者のひとりですので、知っている人も多いでしょう。ぼくも柳田選手の豪快なバッティングが大好きです。 特に、ぼくは柳田選…

『ミニファミコン 週刊少年ジャンプ創刊50周年記念バージョン』が発売決定!ジャンプの漫画を題材としたゲーム全20作品収録!

2016年に発売された『ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ』。 かなりのブームとなり、今でもなかなか入手は困難だったりしますが、とんでもないファミコンミニが発売することとなったようです。 それが『ニンテンドークラシックミニ ファミ…

エジソンの「天才は1%のひらめきと99%の努力」という言葉の本当の意味とリトルピープル。リトルピープル!?

発明王エジソンの名言。「天才は1%のひらめきと99%の努力」ってやつ。 「ああ、めっちゃ努力すれば天才にもなり得るんだ。エジソンもやっぱ努力したんだ」と、天才じゃない人(たとえばぼく)の希望の拠り所だったりしますね。そして、よし努力しようとか…

『VR美女2』という番組が目からウロコだった

フジテレビONEで放送されている『VR美女2』という番組を観ました。 (画像掲載元:VR美女 - フジテレビONE/TWO/NEXT(ワンツーネクスト)) 『VR美女』ってのが2017年に放送されていて、その第二弾らしいんですけど、この番組にぼくは心底「すげぇ」と思ったの…

BEEP秋葉原店はやっぱりレトロPCゲーマーの聖地だった!

2018年のゴールデンウィークの連休のラストデイ5月6日。ウチの子供たちとカミさんも連休最後なのでどっか行こうということになったのですが、息子どもが「秋葉原に行きたい」とのたもうたので行ってきました。 そしてぼくにも、秋葉原にはどうしても行きたい…

「Apple IDアカウントを回復してください」というメールに対する静かなる対処法

「Apple IDアカウントを回復してください」という件名のメールが来ました。しかも5通も連チャンで。 えーなになにおっかない。 5連チャンの「Apple IDアカウントを回復してください」 来たのは午後3時21分、午後4時26分、午後5時8分、午後5時19分、午後5時53…

『ムーミン』に出てくるリトルミィは名言ばっかり言ってる

『ムーミン』に登場するリトルミィというキャラクター、彼女って割とスナフキンにも負けないほどの名言メーカーです。 なんというか、直球で心にグサッと刺すコトバをバンバン言ってます。 ぼくはなぜか昔っから彼女の言葉が好きで、本を読んだりアニメ見た…

4番ファーストの父親はつらいよ

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 ゴールデンウィークといったって子供らが部活で忙しくて、ぼくは連休中とはいえヒマなんです。というわけで、ヒマにまかせて県内で遠征にいってる長男の応援に行ってきたんですが。 打席に立つ長男の雄姿。 ちなみに、…

【ハリー・ポッター】ホグワーツに入学!スリザリンなのにスネイプ先生にやたらと怒られるんだが【ホグワーツの謎】

2017年の年末に発表された『ハリー・ポッター』のスマホゲームアプリ『ハリー・ポッター:ホグワーツの謎』。いつの間にかリリースされてました。 『ハリー・ポッター』のホグワーツに入学して魔法の授業に参加できるゲーム『Harry Potter: Hogwarts Mystery…

プロアクティブのCMにモヤモヤする

プロアクティブ、知ってますか。 ええ、ニキビのあれです。ニキビといえばお年頃の思春期の若者たちの悩みの代名詞ですけども、それに効果テキメンだという。 そのプロアクティブの最近のCMに、モヤモヤしてるんです。 モヤモヤしなかったプロアクティブのCM…

『デーモンクリスタル』がニンテンドースイッチで遊べるかも知れない!って本当なのかっ!?

今回はちょっと若い人にはついてこれない話ですし同年代でもパソコンでゲームしてた人しかピンとこない話ですみません。 え?今さら何言ってんだ?いつもそうだろって? ああそうか、遠慮することないか。 というわけで、あの『デーモンクリスタル』がニンテ…