コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームブックの名作ファイティング・ファンタジーシリーズを遊べるアプリ『Fighting Fantasy Legends』で懐かしい世界に帰ろう

ご存知ですか、世界中で出版された『ファイティング・ファンタジー』というゲームブックを。略してFF。 FFといえばファイナルファンタジーじゃないですよファイティング・ファンタジーですよ。 そういえば、そんな記事も書いたなぁ。 ファイナルファンタジー…

「アラート:あなたのアカウントは閉鎖されます。」という恐ろしいメールがAmazonバージョンで来た!

「アラート:あなたのアカウントは閉鎖されます。」という件名のメールがAmazonから来てました。 昨日何度も。 ちょうどSSL化の作業をしていてメールチェックを忘れてたんですよね。そしたらそんなカンジですよ。 アラート:あなたのアカウントは閉鎖されます…

【https】『コバろぐ』SSL化!その手順を書いておきます。【SSL】

はてなブログの独自ドメインもSSL化が可能となったとアナウンスされてどれくらい経ったでしょうか。 良く分からんし、めんどくさいしでずっとほっぽってましたけど、ついにやりましたよ。見ましたか? おらあ!「保護された通信」やでコノヤロウ! というわ…

フルコミッション(完全歩合)の営業で売り上げを叩きだすために覚えておくべき2つのこと

営業という仕事で成功するためにはどうすれば?って聞かれることがたまにあります。 それって、実は難しそうで難しくないんですよね。 2つのことを知り、それを肝に銘じて仕事をすれば。 聞かれたら気前よく答えちゃうのでここにも書いて残しておきます。参…

「【楽天カード】カードご請求金額のご案内」じゃねぇ!

ぼくはちょうど日付が変わるころにPCを開いて一連の作業をします。 メールチェックもそのひとつ。 というわけで、2018年6月27日0時すぎ、いつものようにメールをチェックしたら「【楽天カード】カードご請求金額のご案内」という件名のメールが。 ああ!27日…

レトロゲーム機『Polymega』でファミコン、スーファミ、メガドラ、メガCD、ネオジオ、プレステのゲームを集めてオリジナルROMを作ろう!?

昨今、レトロゲームの復刻の動きが多くてファンとしては嬉しい限りですが、今年の「E3 EXPO」でもドエラいレトロゲーム機が発表されたようです。 それが『Polymega』。 どうやら複数のゲーム機のゲームが遊べる模様で、しかもものすごい最強機能を搭載してい…

サザンオールスターズの『海のOh, Yeah!!』にはぼくのテーマソングも収録されるのです

6月25日はサザンオールスターズの日です。すなわち、『勝手にシンドバッド』でメジャーデビューをした日です。 そして、デビュー40周年を迎えた2018年のその記念すべき日に、プレミアムアルバム『海のOh, Yeah!!』の発売が発表されました。 海のOh, Yeah!! …

レトロゲームに浸りたくなったときに紐解く書籍7冊

だいぶ認知されてきたと思いますが、ぼくは昔っからゲームばっかりしていて若いころに遊んでたゲーム、いわゆるレトロゲームに対して強いノスタルジーを感じるとともにそれらをこよなく愛しています。 しかし、そのすべてを遊ぶ環境も時間もない。 だからぼ…

『ドラゴンスレイヤー』の木屋善夫さんはどこで何をしてるのか

最近、『ハイドライド』をお作り遊ばした内藤時浩さんのことを何回か書いています。 だって、内藤さん、PC-8001でゲーム作ってるんですもの。 【New CITY HERO】『ハイドライド』の内藤時浩さんがPC8001で制作していたゲームが遊べるカタチに! - コバろぐ …

『水滸伝』のエロいスピンオフ『金瓶梅』が中国の四大奇書に入るわけ

中国の四大奇書って知ってます? 『三国志演義』、『水滸伝』、『西遊記』、そして『金瓶梅』です。 四大奇書と言われてサッパリわからないって人でも『三国志演義』と『水滸伝』と『西遊記』は知ってる人は多いです。しかし『金瓶梅』は他の三作品とくらべ…

【ニッポン城めぐり】城好き戦国好き歴史好きにはたまらんアプリ

『ニッポン城めぐり』というアプリがあります。まぁいわゆる位置ゲーでしょうか。 歴史好きにはオススメです。 今いる場所の城がわかるので、なかなか重宝しますよ。 登録されている城は全国で3000! ニッポン城めぐり 開発元:UM.Succeed,Inc. 無料 posted w…

来年2019年、いよいよワールドカップですよー!しかも日本開催!

わかってます?2019年は日本で開催ですよ、ワールドカップ。 ラグビーの。 2015年にあれだけギャーギャー言ってたのに、もう忘れたの? ラグビーワールドカップが2019年に日本で開催されるって知ってる!? 仕事で熊谷の17号バイパスを通ったときに「2019年…

ギョギョームを洋菓子屋さんで見つけたらツネコに会えるような気がする

“ギョギョーム”と聞いてピンと来る人はどれほどいるんでしょう。 ギョギョームは洋菓子なんですが、実際にそんなお菓子はありません。ギョギョームは、玖保キリコさんの代表作と言っていい漫画『シニカル・ヒステリー・アワー』に登場するお菓子なのです。 …

スマホで遊べる『TES』、『The Elder Scrolls: Blades』への不安

Bethesda Softworksの人気RPGシリーズ『The Elder Scrolls』。最近の日本だと第5作『Skyrim(スカイリム)』のニンテンドースイッチ版がちょこっと話題になったので知ってる人は多いでしょう。 ぼくも大好きなシリーズなのですが、なんとモバイル版がリリー…

【大阪北部地震】2018年6月18日、ぼくは1995年1月17日の両親の気持ちを2011年3月11日より思った

2018年6月18日7時58分でしたか、大阪北部を震源とする地震が発生しました。亡くなられた方もおられます。まずはご冥福を心よりお祈りしたいと思います。 そのとき、ぼくはボケーッとテレビを観ていたわけですが、ニュースが入ったときにはめっちゃくちゃ焦り…

C-Nationの工藤から4億6000万もらえる!せやかて工藤…

最近、スマホのショートメールが来まくります。 その中のひとりがC-Nationの工藤さんという方。熱心にショートメールをくれるのですが、どうやらぼくがもらうべき4億6000万円をぼくに渡したいようなのです。 よんおくろくせんまんえん!!! せやかて工藤…。…

【New CITY HERO】『ハイドライド』の内藤時浩さんがPC8001で制作していたゲームが遊べるカタチに!

ぼくの人生を変えたレトロパソコンゲーム『ハイドライド』を制作された内藤時浩さんがPC8001でゲームを制作されていることは以前書かせていただきました。 『ハイドライド』の内藤時浩さんがPC8001でゲーム制作しているので密かに応援中 - コバろぐ タイトル…

【Pexels Cats】商用利用も無料のネコのフリー写真素材!存分にネコを堪能しよう!

なんでか知りませんが、日本のインターネットではイヌ派よりネコ派が多くないですか?日本でネットを利用している層のせいなのかしら。 ですから、需要があるのかも知れないと思いまして、フリーのネコの写真素材が堪能できるサイトをご紹介します。 『Pexel…

今さらながら『のぼうの城』を読んだ。そして観た

チェックしてたけど、なかなか読む機会がなかった和田竜さんの『のぼうの城』を読みました。 エンターテインメントとしてはなかなか良質だったです。 『のぼうの城』とは 『のぼうの城』(のぼうのしろ)は、和田竜による日本の歴史小説。またそれを原作とす…

ついに独自ドメインのはてなブログがHTTPS配信に対応!はてなブロガーが待ち望んでいたワケ

2018年6月13日。 ついに独自ドメインで運用されているはてなブログのHTTPS化への対応が始まりました。 独自ドメインで運用されているブログが、HTTPSで配信できるようになりました - はてなブログ開発ブログ はてなブログでは2018年6月11日から、独自ドメイ…

【StarNamingGift】星に名前を付けて大切な人に贈る。ロマンチックだろう?【スターネーミングギフト】

実は先日、18回目の結婚記念日を迎えまして。なんだかんだで今年は何にもしませんでしたし、去年は書いたけどブログにも書きませんでした。Twitterではつぶやいたけど。 帰宅した。今日は結婚記念日なのでカミさんと晩酌(毎日してるやん)。ちなみに18回目…

芥川龍之介『蜘蛛の糸』が描いているモノ

みなさんは芥川龍之介の『蜘蛛の糸』という話をご存知でしょうか。 なんだか道徳的な授業で学校で読んだり、ぼくの場合はテレビでアニメーションで観たような記憶もあったりします。うろ覚えですが。みなさんもそんなカンジじゃないでしょうか。 で、ひっさ…

『ウィザードリィ モンスターズマニュアル』の思い出

『ハイドライド』、『ファンタジアン』でファンタジーRPGに目覚めた中学1年生のころ。PCゲーム雑誌ログインを買いに行った本屋さんで、1冊の本を見つけました。 それが、『ウィザードリィ モンスターズマニュアル』。 所持金が全財産でギリギリでしたけど、…

小田城跡に行って負けまくりのポンコツ戦国大名・小田氏治を偲んできた

仕事で茨城県つくば市の小田に行ったときに「あれ、そういえば小田城ってこの辺なのかな。行ってみようかな」とおもってGoogleマップ開いたらやっぱり近くだったので行ってきたんですよ。 で、この小田城を本拠地にしてたのが小田氏で、その15代当主の小田氏…

今年2018年に30周年を迎えるPC-8801のゲームたちを一挙に挙げてみる!

ぼくたちのホビーパソコン、PC-8801及びPC-8801markⅡ及びPC-8801markⅡSR。日本のパソコンゲームはこの機種があったればこそ発展したといっても過言ではありません。X1やFM-7フリークの方ごめんなさい。 ぼくの人生にとっても88との出会いはエポックメイキン…

ウィザードリィライクな3DダンジョンRPG『Abyss and Dark #0 賢王の盟約』のiOS版がやっと配信開始!

ぼくは散々このブログでローグライクが好きローグライクが好きと言ってますが、もちろんウィザードリィも好きです。 そんなわけで、このブログではウィザードリィのようなスマホアプリゲームも紹介しました。『Abyss and Dark #1 リル・マズアの遺跡』がそれ…

埼玉県川越市の『いちのや』で極上のうなぎを食ってきたった!

会社の上司と2人で仕事で川越方面に向かっていたところ、その上司が「たまにはうなぎでも食うか」とか言い出しました。 ウチの会社は上司とメシを食うときは上司が払うシステムなので(営業会社では珍しくもないシステム)、「あー、いいっすよ別に(ウナギ…

ファーストミットをまた買った

ウチの長男は高校で野球をしています。すなわち高校球児。そしてポジションはファースト。 高校球児であるからには、そろそろ甲子園なんてのを意識する時期です。普通の公立で出場なんて夢のまた夢ですけども、もしかしたら、なんて思っちゃうのも仕方がない…

【ポケット戦国】スマホで本格歴史シミュレーションを探してるならコレ!

どうも、歴史シミュレーション大好きブロガーです。しかし、段々とPCの前に座ってジックリ『信長の野望』を遊ぶ、なんてことが出来なくなってきました。時間的にも体力的にも。 そこで、スマホで遊べる戦国ゲームはないかなーなんて探してたんですが、それも…

「はてなブログ公式ミートアップ」開催!?みんなどうする?参加する?

「さーて、ブログ書くぞ」って意気込んではてなブログの管理画面を開き、「記事を書く」をポチーっとしたんです。 これを開いて最初にすることは何気にお題のチェック。これでピンとくるものがあったら予定変更でそのお題について書くのです(滅多に書かんけ…