コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

2019-11-20から1日間の記事一覧

「お客様の【三菱UFJ銀行】口座・通帳一時利用停止中、再開のお手続きの設定してください。」というメールがスパムだと見破った方法

「お客様の【三菱UFJ銀行】口座・通帳一時利用停止中、再開のお手続きの設定してください。」というメールが三菱UFJ銀行から来ました。 しかし、これはいつものクソスパムフィッシング詐欺メールでした。今回は件名でも本文でもないところから見破りましたよ…

Amazonを騙る「[異常な活動] - アカウントを保護して下さい」というメールがめっちゃ縦に長いんですけど!

さて、またAmazonを騙る詐欺メールが来ましたよ。 毎度毎度クソスパムフィッシング詐欺メールが来たらネタにしてるんですけど、そのときは大概ノってからツッコむカタチが多いです。しかし今回は最初に言っちゃいます。Amazonを騙るフィッシングメールです。…

「JBCシステムメンテナンス通知について」というメールが来た…ってJCBちゃうんかい

メールチェックしてたら「JBCシステムメンテナンス通知について」ってメールが来てたんですよ。 見ると、ちゃんとJCBのロゴも使ってるし「これはスパムじゃなくてホンモノか?」と一瞬思ったんですけど件名をもう一度みてください。 JBCシステムメンテナンス…

ネクタイの結び方を人に教えるコツを掴んだ

ネクタイの結び方って人に教えるの難しくないですか? 実際に我が子に教えてコツを会得したので伝授いたします!

ブラウザ版『ドラゴンクエストX』のベータテストに参加応募しようと思ったらダメだった

「さー今日は何を書こうかな」と思いながらちょっとTwitterを眺めていたら衝撃的なニュースが! 【速報】ブラウザ版「ドラゴンクエストX」リリース決定!スマートフォンやタブレット、パソコンなどのウェブブラウザでもアストルティアを冒険できる!製品版パ…