コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ニセ不言実行を見破る方法

今まで生きてきて、「自分は不言実行」とのたまう人と何人か出会ってます。 彼らを見てきて、ぼくはどうも彼らを信用できない。 彼らは、「不言実行だから!不言実行だから!」とマコトにけたたましい。 不言実行 「不言実行」とは言うまでもなく、ごちゃご…

横浜DeNAベイスターズのイベントで、あのナイジャー・モーガンが来日!

2013年のシーズンにプロ野球・横浜DeNAベイスターズで活躍したナイジャー・モーガンという外国人選手を覚えているでしょうか。 そのプレースタイルと人としての性格がぼくの心の琴線にビリビリし、めっちゃくちゃ好きだった選手です。 そのナイジャー・モー…

「Amazoneプライムのお支払いにご指定のクレジットカード有効期限が切れています!」というメールのニューバージョン

またAmazoneプライムのクレジットカードの有効期限が切れているらしい。 「Amazoneプライムのお支払いにご指定のクレジットカード有効期限が切れています!」というメールが来たんですよね。AmazonじゃなくてAmazoneから。アマゾンじゃなくてアマゾーン。 し…

『三国志』の曹操の遺言「金玉珍寶(金玉珍宝)」

中国の歴史書『三国志』に登場する魏王、曹操。英雄です。 (画像掲載元:曹操 - Wikipedia) 日本では『三国志』といえば小説『三国志演義』を元にしたものが多いのでどうしても悪役のイメージがあったのですが、近年では随分と見直されてきました。 今回は…

エースコック『廣記商行監修 味覇使用 オイスターソース香る中華風焼そば』を食べてみた

休日の昼メシはひとりなので、大概家中を漁ってそこにあるものを食べます。 今回見つけたのがこれ。 『廣記商行監修 味覇使用 オイスターソース香る中華風焼そば』。 なにい!?味覇(ウェイパァー)!? 何を隠そう、ぼくは大の味覇好き、若いころはトース…

スマホ向け新作『ドラゴンクエスト』発表会が2019年6月3日開催!「新しい“ドラクエ体験”」を予想する

スクウェア・エニックスが2019年6月3日12時からスマホ向け『ドラゴンクエスト』の新作発表会を開催するそうです。 何いいいいい!それは捨ておけんな。 『ドラゴンクエスト』新作発表会 この発表会では、堀井雄二さんなども登壇する予定で、その模様はYouTub…

『ドラゴンクエスト』のスライムの1/1スケールのソフビの大きさは正しいのか?

ゲーム『ドラゴンクエスト』シリーズに登場するモンスター、スライムの実物大のソフビが発売されるそうです。 (画像掲載元:ドラゴンクエスト ビッグソフビモンスター 1/1スライム(Amazon/co.jp)) この報を聞いて、一番最初に思ったのは「実物大?あのス…

肉の万世で「パコリタン」をパコってきた

肉の万世イチオシの隠れ人気メニュー「パコリタン」を食べてきた!

かぶる日傘をかぶるんだったら三度笠かぶって風来のシレンになろう

東京都の小池百合子都知事が記者会見で日傘の試作品をお披露目したのをご存じ? なんでも、「かぶる傘」らしい。 シュールな「かぶる日傘」 え、日傘をかぶる?日傘は差すでしょ?と思ったら、こんなんですよ。 (画像掲載元:https://www.tokyo-np.co.jp/s/…

『風雲児たち』が三谷幸喜演出で歌舞伎化だと!?【新作歌舞伎『月光露針路日本(つきあかりめざすふるさと) 風雲児たち』】

当ブログイチオシの大河ギャグロマン歴史漫画『風雲児たち』が三谷幸喜さん作・演出で歌舞伎の舞台で再現されるそうです。 「六月大歌舞伎」『月光露針路日本 風雲児たち』の稽古場から | 歌舞伎美人(かぶきびと) マジか!!! 『風雲児たち』とは 『風雲…

女系天皇を認めたら第二の道鏡が出てくるのではないか

たびたび議論の俎上に載ってくる、女系天皇の是非問題。 これからも象徴として天皇家を維持するのならば、認めたほうがよさそうではあります。維持だけを考えたら。 女系天皇を容認したら もし、女系天皇を認めたら、当然女性宮家もできます。そして、その女…

ナイキから「ナイキシューズ(Nike)」というメールが来たんだけどなんか色々おかしい

ナイキからメールが来ました。なんかお得にナイキのシューズを購入できるという内容のメールです。 しかしなんかおかしいなんか違和感があるんですよね、そのメールに。だからちょっと見てもらっていいですか。 ホントにお得に買えるなら、ナイキシューズだ…

3つの名前を持つ男から「この度は、楽天市場 をご利用いただきまして誠にありがとうございます。」というメールが来た

メールチェックしてると、件名が「Fw:」となっているメールが来ました。 「Fw:」ということは転送メールということか…。一体誰からのメールを誰が転送してくるのか、まったく心当たりがない。 とりあえず、本文をチェックしてみました。 Fw: 来たメールはこ…

【三國志漢末霸業】あのころの光栄信者はみんな遊べ!そして若返ろう!

さて、『三國志漢末霸業』のハナシ。 絶賛プレイ中なんですが、ろくに感想やレビューを書かず、半分ネタ化した武将パラメータの記事や、なんの役にもたたないプレイ進捗の記事をあげちゃって申し訳ない。 ・『三國志漢末霸業』の武将のパラメータが細かすぎ…

レトロゲームをたっぷり堪能できるムック『このレトロゲームを遊べ!』はレトロPCゲーマーを満足させるのか

“レトロ”ゲーム機、アーケードゲーム、パソコンゲームとその周辺の情報を一気にまとめたムック「このレトロゲームを遊べ!」、2019年5月29日発売!

福沢諭吉は「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」とは言ってない

もうすぐ一万円札を引退することになった福沢諭吉。 福沢諭吉といえば、「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」という言葉で有名ですね。 しかし、この言葉をもって「福沢は平等主義者だ!立派だ!」というのはいささか早計です。 天は人の上に人を造…

【三國志漢末霸業】反董卓同盟が仇となり韓遂に閉じ込められたでござる

武将のパラメータが多すぎって紹介した『三國志漢末霸業』。本格的な三国志の戦略シミュレーションゲームです。 『三國志漢末霸業』の武将のパラメータが細かすぎて伝わらない - コバろぐ この記事で書いたとおり、お試しで馬騰で遊んでたんですけども、だん…

【無限のファンタジー!】「ハッキングされています! すぐにパスワードを変更してください!」というメールに爆笑の連続

ちょっと前に「あなたのパスワードが侵害されました」というただならぬメールについて書きました。 「あなたのパスワードが侵害されました」って恐ろしいメールが来た!身に覚えがない! - コバろぐ なかなかに日本語がおかしいメールなんですけども、今回も…

『メガドライブミニ』の収録タイトル21本目~30本目が発表されました!『タントアール』きた!

2019年9月19日に発売される『メガドライブミニ』に収録されるタイトル、今まで収録される40本のうち20本が明らかになっていました。 ・『メガドライブミニ』の収録タイトル残り30本を予想する。ていうか希望を言う。 - コバろぐ・『メガドライブミニ』の収録…

『三國志漢末霸業』の武将のパラメータが細かすぎて伝わらない

2年ほど前に、『三國志:漢末覇業(Three Kingdoms: The Last Warload)』というPCゲームについて書きました。中国産の本格的三国志ゲームで、そのときはSteamで早期アクセス版が公開されていた段階、とりあえず体験版を遊んだカンジでしたが。 中国産の歴史…

ゲーム、アニメ特化のニュースアプリ『ハッカドール』がサービス終了だと!?

ゲームの情報を仕入れるのに、あちこちのサイトを頻繁に行き来するのは面倒で億劫です。 そんなぼくが使ってたのがゲームやアニメに特化したニュースアプリ『ハッカドール』でした。 アニメ、ゲームなどのオタク系ニュースを見るアプリ『ハッカドール』で情…

ミズナ(水菜)が草すぎて草不可避

ミズナってあるじゃないですか。野菜の。 ウチのカミさんは何だか大好きで、やたらと料理に入れたがるし、なんだったらそのまま切っただけでサラダとして出してきます。 でも、実はあれ、苦手なんですよね。ていうか、ハッキリ言ってマズくない? ということ…

Gary Wegner(ゲーリー・ワグナー)さんから1億8000万ドルの20パーセントを渡すと言われた

ちょっと看過できないメールが来ました。 Gary Wegner(ゲーリー・ワグナー)という人から来たんですけど、それによると、ぼくが1億8000万ドルの20%をもらうことも可能なようです。 これは大変だ! 3600万ドルかぁ…。今1ドル何円くらい? Gary Wegner(ゲー…

「ばさら」って何?『戦国BASARA』のタイトル表記は間違っている!あるいは、佐々木道誉のこと

なにやら、カプコンの人気ゲームシリーズ『戦国BASARA』の新作がスマホで登場するらしいです。『戦国BASARAバトルパーティー』っていうらしいですね。 「#戦国BASARA 」シリーズの最新作がスマホアプリで登場‼シリーズ歴代武将が登場!自分だけの部隊を作り…

大阪の「百舌鳥・古市古墳群」が世界遺産に登録されるかもしれないので、大阪人として喜ぶ

2019年5月14日0時すぎ、『月曜から夜ふかし』を観てたらニュース速報が入りました。 どうやらユネスコの諮問機関が「百舌鳥・古市古墳群」の世界遺産登録を勧告したとのことで、まぁ世界遺産になるのは間違いないだろうめでたいなぁ!ということでニュース速…

親は自分のことを棚に上げないと自分の子を叱れない

子供を持つ人にしかわからないかもしれないけど、子供を叱るときってなんだか違和感ないですか? 自分のことを棚に上げて、「どの口が言ってるんだ」とどうしても思っちゃう。自分にも身に覚えのあることを叱ってばっかりで。 長男を叱ることが増えた 最近、…

タピオカって何?タピオカブームとオッサン

先日、家族で新宿行って渋谷行ってきたんですけど、そのときに何だかタピオカティー?タピオカドリンク?の店に大行列が出来てたんですよ。新宿でも渋谷でも。店の名前一緒だったかな、どんな名前か忘れたけど。 何?今流行ってるんですか?昔流行ってません…

【ドラゴンクエストⅡ】思い出のロンダルキア

ぼくがもし「ゲームで一番印象に残った景色」を選べと言われたら、間違いなく『ドラゴンクエストⅡ』の「ロンダルキア」と答えます。当時、ファミコンをバカにしていたPCゲーマーだったのにもかかわらず。 そしてそれは、おそらくプレイした人なら分かってく…

【風来のシレン】「フェイの最終問題」に100回挑戦したけどクリアできる気がしない

スマホ版『風来のシレン』ですが、みなさん潜ってますか? ぼくは、以前書いたとおり「フェイの最終問題」の挑戦権を得て、それからはずっと「フェイの最終問題」に潜ってますよ。 しまいにはプレイの記録をつけるブログも作っちゃいました。 shirenfeisaisy…

エンジェルスの大谷翔平、実戦復帰!

ロサンゼルス・エンジェルスの大谷翔平選手が、7日のデトロイト・タイガース戦で復帰しました! 昨年10月に右ひじの手術をする前、9月30日の実戦から実に219日ぶり。 手術を受ける前、ぼくは「復帰は2019年のポストシーズンのころかなぁ」と思っていましたが…