コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitterで「Only For You」というDMが来たらURLを開いてはいけません。

SNS

普段やり取りをあんまりしていないけど知らないわけじゃないTwitterのアカウントからいきなりDMが来ました。 見たら「Only For You」とか書かれてたんですけど、迂闊にも開きかけました。ぼくとしたことが。 なので、一応注意喚起しときます。 Only For You …

『Grimoire : Heralds of the Winged Exemplar』のキャラクタ作成をしたらなかなかノスタルジックだった

オッサンになって家庭を持つとゲームをやろうと思ってもなかなか時間が取れなかったりします。だから大作はなかなか遊べず、最近はスマホでチョイチョイ遊ぶのが主になってきました。たまにはすべてを忘れてゲームに没頭したいものですが、なかなかそうはい…

やっぱりノーバン!石原さとみの『サントリードリームマッチ2019』の始球式

今年も行われた野球イベント『サントリードリームマッチ』。 日本球界の往年の選手たちが「ザ・プレミアムモルツ球団」と「ドリームヒーローズ」にわかれて熱戦を繰り広げるイベントです。 1995年から始まったこのイベント、今年も行われました。 そして、今…

余命3ヵ月の小日向清恵とかいう人がぼくに1億2000万円を渡したがっている!MARS佐野も林健太郎も支援!これはもう貰うしか!

2019年7月29日、ぼくのスマホにたくさんのショートメールがやってきました。めっちゃ来た。 それらの情報をまとめると、どうやら余命3ヵ月の小日向清恵さんという方がぼくに1億2000万円を渡したがっているらしいのです。 いちおくにせんまん!!! 仕事辞め…

峮峮(チュンチュン)の2019年上半期をまとめた動画が素晴らしいんだけど動画タイトルの意味がわかりません。

台湾のプロ野球チーム中信兄弟の滅茶苦茶かわいいチアリーダー、峮峮(チュンチュン)さんをご存知ですか? 最近このブログでもイチオシな峮峮を。 www.cobalog.com 知っているのか8月2日にリリースする写真集『一見峮心』があっという間に予約完売するほど…

長男が運転免許を取得するメリット

先日、長男といっしょに教習所に行って、長男の入学手続きをしてきました。 なんか教習所も最近はなんだかハイテクですね。配車予約とか指紋認証ですってよ。なんかPepper(ソフトバンクのアイツ)がいたし。 それはさておき、まだ今年19歳ということで教習…

「PC-8001誕生40周年記念記者会見」開催!レトロゲームを添付したハードウェアも登場!?

NECパーソナルコンピュータが、2019年8月5日に「PC-8001誕生40周年記念記者会見」を開催すると発表したらしい。 なにいいいいいい! ちなみにこれは、発表会のインビテーションに添付されていた画像だそうです(「NECパソコン生誕から40年 8月5日にPC-8001に…

峮峮(チュンチュン)が写真集『一見峮心』を出すらしいぞ!これは買うしか!

以前、台湾のプロ野球チーム中信兄弟の滅茶苦茶かわいいチアリーダー、峮峮(チュンチュン)さんをご紹介したじゃないですか。 www.cobalog.com うん、やっぱりどうみてもカワイイ。 そんな峮峮(チュンチュン)さん、なんと写真集を出すらしい。 マジかよ!…

『モンスターファーム』復活!新作かと思ったら移植版!?

1997年7月24日、プレイステーションで『モンスターファーム』というゲームが発売されました。 それからちょうど22年後の2019年7月24日、なんとこの『モンスターファーム』の「移植版」が発表されました。 (画像掲載元:移植版「モンスターファーム」公式サ…

AdSense(アドセンス)のポリシー違反は放置してたら解消される

「大変だ!なんかGoogleさんとこのAdSenseからポリシー違反レポートっていうメールが来た!」 ブログをやってAdSenseを貼ってたら、そういうことを1度や2度経験したって人も多いのではないでしょうか。 ぼくも3年ほど前に泡くってます。 www.cobalog.com こ…

令和になって『ウィザードリィ』(ファミコン版)を初見で遊んでる人を見つけてほっこりしている。方眼紙でマッピング!

歴史シミュレーションとファンタジーRPGに目がないぼくですが、RPGと言えば、コンピュータRPGの元祖である『ウィザードリィ』も当時当たり前のように遊んでいました。アスキーが移植したPC88版ですけども。 で、時代も令和になって、昭和から遊んでいる身と…

野党統一候補の存在意義を誰か教えて

2019年7月21日、参議院議員選挙行われました。 それで野党統一候補っていうのが何議席か獲得してるんですけど、彼らの存在意義が本気でわからないのです。 (画像掲載元:参議院 - Wikipedia) 野党統一候補 野党統一候補っていうのは、文字通りの意味でとっ…

上野動物園のプレーリードッグは演技をするらしい

先日、上野の東京国立博物館の『特別展 三国志』に行ってきたことは書きましたが。 www.cobalog.com 実は、上野にはカミさんといっしょに行ってまして、しかし三国志には微塵も興味ないということで、ぼくが博物館に入っている間はカミさんは隣の上野動物園…

『特別展 三国志』で価値のある出土品や貴重な史料よりも三国志好きを虜にしたもの

先日、ついに上野の東京国立博物館で開催中の『特別展 三国志』に行ってきました。 特別展 三国志 英雄・曹操の墓とされる「曹操高陵」から出土した石牌などの最新の発掘成果などが多数展示されるということで、非常に楽しみにしてたんですけど、控えめに言…

Appleから「ご利用の Apple ID のパスワードがリセットされました ✓」というメールが来たんだけど中尾均って誰だよ

Appleから「ご利用の Apple ID のパスワードがリセットされました ✓」という不穏なメールが来ました。 Apple IDのパスワードがリセットされたりしたらいろいろとめんどくさいのは確実なので、かなりヘコんでいます。 ご利用の Apple ID のパスワードがリセッ…

久々にカミさんと電車に乗るのちょっと緊張するんだが

『特別展 三国志』に行く さて、本日は2019年7月17日です。 前々から予定していたんですけど、上野の東京国立博物館で絶賛開催中の『特別展 三国志』を見に行きます。 sangokushi2019.exhibit.jp この『特別展 三国志』は日中文化交流協定締結40周年記念で実…

AdSenseのアプリが今年中に廃止!?でもそのほうがいいかも…

2019年7月15日、GoogleさんがAdSenseアプリの年内廃止を発表しました。 Inside AdSense: Upcoming changes to the AdSense mobile experience 「えええ!?それは困るよ!考え直してよGoogleさん!」とか思ったんですけど、よく考えたら別にいいのか…ってな…

マイケル・W・クルーンの『ゲームライフ』を衝動買いし、ゲームと人生の交差点に思いを馳せる

カミさんと娘を連れてショッピングセンターに行きました。彼女らがショッピングを楽しむ間、アッシーくんであるぼくはヒマです。そんなときは大体、電気屋と本屋に行きます。あとヴィレッジ・ヴァンガード。 そのときに、たまたま『ゲームライフ』という本が…

ゼットンとかいう別格のウルトラ怪獣

ぼくは男の子だったので、もちろん『ウルトラマン』シリーズは大好きで観ていました。生まれたときに放送していたのは『ウルトラマンA』であり、『ウルトラマンタロウ』を経て物心つくころは『ウルトラマンレオ』に熱中していました。 もちろん、生まれる前…

プロ野球オールスターでの阪神・近本のサイクル安打達成にほっこりした

2019年7月13日のプロ野球・オールスターゲーム第2戦で、阪神タイガースの近本選手がなんとサイクル安打を達成! オールスターでのサイクル安打達成は、1992年の古田敦也選手以来2回目の快挙です。 しかしそれにしても、最後の忖度スリーベースヒットには笑い…

会社、職場の飲み会に絶対に参加するべき2つの理由

会社や職場の飲み会に出たくないって人、特に若い人には多いみたいですね。 「時間外に拘束されるのはいやだ」「自分の時間を侵害される気分だ」理由としてはこんなところでしょうか。 なんてもったいない。 だって、みんなお金のために仕事してるでしょう?…

『PCエンジン mini』の発売日及び収録タイトルが発表されました!

先日、コナミより『PCエンジン mini』が発表されましたが、今回、発売日と収録タイトルが明らかとなりました。 やっぱりきたか!『PCエンジン mini』登場! - コバろぐ PCエンジンは、1987年にNECホームエレクトロニクスより発売された、個性的なゲーム機で…

でん六の『塩バタピー』が最強にしょっぱウマい!

バタピーが大好きである。 まぁ、ぼくはビール党なんですけども、そのつまみに何がいいかランク付けしようと考えたときに、バタピーってのはかなり上位に食い込みますよね、やっぱり。 そして、ぼくにとって「豆」といえば「でん六」なのです。豆菓子メーカ…

パソコンでゲームばっかりしてきたオッサンが「Steamサマーセール2019」で購入したゲーム10本

2019年7月10日、ついに「Steamサマーセール2019」が終了となりました。 みんなゲーム買った? ぼくも今回は買いまくろう、と息巻いていたわけですが(「Steamサマーセール2019」でゲームを買いまくろうと思ってるんだけど、何かオススメない? - コバろぐ)…

くら寿司に家族で行ったら1万円は使ってたのにそれが半分になった

家族全員でくら寿司に行ったんですよ。 長男もバイト休みで、次男は期末試験終わって部活終わるのも早く、娘は中3部活は引退したから、久しぶりに晩メシどきに家族全員揃ったんで。 こういうときは、みんなの意見聞いてたら食いたいものがバラバラになるので…

レトロゲームショップ『れみにぃ』はレトロゲーマーのパラダイスだった!

千葉県野田市のレトロゲームショップ『れみにぃ』さんに行ってきました。 ちょっと前にTwitterで知ったんですが、ちょうど仕事で野田市に行くことになったので急いで仕事を済ませて時間作りましたよね、実際。 そして、行ってみたら大満足でしたよね、実際。…

『劇的采配!プロ野球リバーサル』(劇プロ)の「リアルタイム采配バトル」で対戦するのが楽しい!

『劇的采配!プロ野球リバーサル』という野球シミュレーションゲームアプリがあります。通称『劇プロ』です。 プレイヤーはガチャで引いた選手たちでオーダーを組み、采配して試合を楽しむのですが、この「リアルタイム采配バトル」モードで長男と試合をして…

ネットカフェ『快活クラブ』の期間限定メニュー、コンソメWパンチ(厚切りポテト)がめちゃウマだった!

営業マンの憩いのサボりスポット、ネットカフェ『快活クラブ』。 今日もサボりに入ったはいいが、小腹が減ったので「ポテトでも食うかー」とメニューを開いたんです。 そしたらこんなモノが。 んん?カルビー???コンソメ????厚切り????? 確かコ…

織田裕二が「そこでっ!」って叫ぶイーデザイン損保のCMの中に、ひとつ悪人だけが「え?なんで?」となるやつがある

織田裕二さんと宮本茉由さんが保険会社のクルーになってるイーデザイン損保のCMがあるじゃないですか。 “ネット損保をデザインしなおす”というのがテーマらしいんですけど、なんか織田裕二さんが「なんでネット保険ってこんなんなん?」とか疑問を呈したと思…

KSOM株式会社のオンラインマーケティングマネージャー青木けいたからのメールがよくわからない

実は、この『コバろぐ』のメールフォームからメールをいただいたんですが、その内容がよくわからないのです。 送り主はKSOM株式会社のオンラインマーケティングマネージャーの青木けいたさん、内容的には記事を作るからその記事をこのブログに載せてってこと…