コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フミコフミオ著『僕は会社員という生き方に絶望はしていない。ただ、今の職場にずっと⋯⋯ と考えると胃に穴があきそうになる。』を本屋で探したけど見当たらなかった件

はてなブログ界のレジェンド、フミコフミオさん(id:Delete_All)の書籍がついにリリースされました。 本のタイトルは『僕は会社員という生き方に絶望はしていない。ただ、今の職場にずっと⋯⋯ と考えると胃に穴があきそうになる。』。長い。 ぼくは会社員と…

「あなたのiCloudストレージはすでにいっぱいです。」というメールの正体

「あなたのiCloudストレージはすでにいっぱいです。」という件名のメールが来ました。 ボケッと見るとはなしに見てたので「ああそうか。いっぱいなのか。最近結構写真撮ってるからそれでかな?」なんて思っただけなんですけども、なんか違和感を感じたんです…

【ドラゴンクエストウォーク】「モンスターずかん」の055から062が埋まらない

みんな歩いてる? もちろん『ドラゴンクエストウォーク』の話ですけど。 『ドラゴンクエストウォーク』には「モンスターずかん」なるコンテンツがあります。出会ったモンスターがどんどん追加され、この図鑑を埋めることも『ドラクエウォーク』を続けるモチ…

「あっ米軍の空母ロナルド・レーガンだ!」ってテンション上げてたら海上自衛隊の「いずも」だった

最近、仕事が忙しい。あの台風15号のせいで千葉茨城神奈川を飛び回ってます。昨日は横須賀に行ったんですけど。 遠い。遠いよ横須賀。埼玉の桶川からなんぼほど運転さすねん!ってカンジでヘトヘトです。 で、ひと仕事終えてヘトヘトになりながらもヘトヘト…

秋山翔吾メジャー移籍後の埼玉西武ライオンズの外野陣を考える

埼玉西武ライオンズの秋山翔吾外野手が海外FA権を行使してメジャーに挑戦するという報道がありました。 (画像掲載元:55 秋山 翔吾選手名鑑2019 |埼玉西武ライオンズ) 西武・秋山、メジャー挑戦決断!連覇置き土産に今オフ海外FA権行使へ (1/3ページ) -…

埼玉西武ライオンズ優勝セール情報を整理する

いやー、埼玉西武ライオンズがパリーグを制覇して、まだ興奮が覚めません。 www.cobalog.com 西武さんは西武百貨店やそごうなど、いろんな商業施設・店舗を持ってらっしゃるのであちこちで優勝セールやってたりするんでしょうね。…なんてことを考えてたら、…

埼玉西武ライオンズ優勝!辻監督にファンとして謝りたい

2019年9月24日、埼玉西武ライオンズが千葉ロッテマリーンズとの試合を制し、2年連続23回目のリーグ優勝を決めました! いやー何度見てもいいなぁ、森の抱きつきwww しかし、やっとですね。もうシーズンが終わろうとしてる時期にやっと。埼玉西武ライオンズと…

Amazonから「アカウントの異常な状態と解決手順について。」というメールが来た

Amazonから「アカウントの異常な状態と解決手順について。」という件名のメールがきてあせりました。 なんでも、福岡からぼくの身に覚えのないアクセスがあったから一時的にアカウントをロックするらしい。 まぁ、しょうがないね、乗っ取られるよりいいもん…

「Lucrative for You and Me」(あなたと私にとって有益)というメールが来たのでワクワクして読んでみた

また来ましたよ! どこぞの外国人さんが何故かお得な情報をぼくに教えてくれるメールが! 前回はGary Wegner(ゲーリー・ワグナー)さんが1億8000万ドルの20%をくれるっていうステキなメールをくれました。 Gary Wegner(ゲーリー・ワグナー)さんから1億800…

『ドラゴンクエストウォーク』とフルローラー飛び込み営業は相性が良いのか試してみた結果

みんな歩いてる?『ドラゴンクエストウォーク』で歩いてる? ぼくはまぁ、ボチボチ、やってますよ。でも正直、歩くのかったるいね、オッサンですから。とはいえ、ぼくは仕事で歩きまくってるので(ゲスリフォーム営業)、ただただダルいだけで苦ではないんで…

マッチ3パズル『タワーキング・ブリッツ(Tower King)』で親子で日本1位2位のワンツーをキメた

以前書いたスマホゲームアプリ、『タワーキング・ブリッツ(Tower King)』を覚えている方はいらっしゃいますでしょうか。あまりにもプレイ人口が少ないってハナシを書いただけですが。 www.cobalog.com 実はぼく、このゲームの日本ランキングでずっと1位に…

【接着はゴリラ】ゴリラテープって何だ?ゴリラグルーって何だ?

2019年9月21日から急に目に付きだしたCMがあります。なんだかゴリラゴリラ言ってるやつ、ありますよね。 「ゴリラテープ」だの「ゴリラグルー」だの「接着はゴリラ」だの、とにかくゴリラゴリラ言ってるリラ。 接着はゴリラ そのゴリラが気になって気になっ…

格安SIMにしようとしてmineo(マイネオ)の店舗に行ったらいつのまにかUQモバイル(UQmobile)に決まりそうになって結局ワイモバイルになった

実は、スマホがワイモバイル(Y!mobile)になりました。この、iPhone11がどーたらこーたら言ってるご時勢に、iPhone7のまんまで格安SIMですよ。 な? しかし、ここに来るまで結構大変だったのでその顛末を記録しておきます。 なかなかハードでしたよ。だって…

「officeアカウント情報を完善してPinコードを設定。」というマイクロソフトを騙るメールは例のアレ

メールチェックしてたら「officeアカウント情報を完善してPinコードを設定。」という件名のメールを発見。 オフィス?officeってあの、マイクロソフトのエクセルやらワードやらパワーポイントやらのあれか。 送信者はoffice Security。 セキュリティ? これ…

【ドラゴンクエストウォーク】全滅しちゃった結果

配信されてから1週間経とうとしてますが、みなさんどうです?やってます?『ドラゴンクエストウォーク』。 ぼくはまぁ、仕事柄一日中歩くことも多いのでチョコチョコ進めてますが、ずーっとスマホ見ながら歩いてたら仕事にならないので仕事中はもっぱらウォ…

『三國志14』発売!?しかしすっかりコーエーテクモゲームスの新作にときめかなくなった

コーエーテクモゲームスの看板タイトルといえば『信長の野望』シリーズと『三國志』シリーズ。 その『三國志』シリーズの最新作『三國志14』が発売となるようです。 www.gamecity.ne.jp 「ほーん」ってカンジです。でも昔はこんなじゃなかったなぁ。 『三國…

台風15号の被害は千葉だけではない

拝啓 時下ますますご清祥の事とお慶び申しあげます。また震災に被災された方々には心からお見舞い申しあげると共に復興に尽力されている皆様には安全に留意されご活躍されることをお祈りいたします。 なんてことを書きたくなるほど酷かった台風15号の被害。…

「記憶にございません」という言葉を最初に流行らせた男

国会で飛び交う「記憶にございません」。この言葉を最初に流行らせた人って誰だ!?

中央スマートテック株式会社の「建物共有インターネット設備に関するお知らせ」というチラシを見て考えた

実は、家族のスマホをソフトバンクにしてから2年になります。いわゆる2年縛りが解けるわけですが、次どうするかなぁと考えてる最中です。めんどくさいのでそのままでいいか、とも思ってるんですが、次男がmineo(マイネオ)なもんで、この際みんなmineoにす…

元ヤクルトスワローズの八重樫幸雄のあのオープンスタンスの理由が意外だった

スポーツ雑誌のウェブ版の『web Sportiva』ってサイトがあって、そこの記事はなかなか面白いんでちょくちょく見てるんですけど、今一番楽しみにしてるのが「八重樫幸雄のオープン球話」ってページです。 八重樫幸雄って、あのヤクルトスワローズのキャッチャ…

ついについに埼玉西武ライオンズが今季初のリーグ首位に!

やった…ついに…埼玉西武ライオンズが…今季初の…リーグ首位に…!!! 2019年9月11日にメットライフドームで行われた埼玉西武ライオンズと福岡ソフトバンクホークスの試合は、正に天王山でした。 ライオンズとしては130試合目、ゲーム差0.5、勝って首位に躍り…

『ドラゴンクエストウォーク』、サービス開始前日にダウンロードしたった!

2019年9月12日にサービス開始となる位置ゲー『ドラゴンクエストウォーク』ですが、前日の今日9月11日にダウンロードができるようになってたのでさっそくダウンロードしてみました。ていうか、事前予約してたので勝手にダウンロードされてました。 どうやら今…

『ペヤング ソースラーメン』が気になったので食べてみた

先日、カミさんの買い物に付き合ってスーパーに行ったときにけったいなモノを見つけました。 なんだこれは… pic.twitter.com/vuJ18mJ1Hp — コバヤシマサキ@はてなブログマン (@Masa_kobayasi) September 10, 2019 ペヤングのやきそばが丸いカップになったの…

テトリスとローグライクを合体させた『4-Block Dungeon』がなかなかイカす

Twitterにて、SquareAnonという人(@SquareAnon)が投稿した動画に戦慄したのが9月3日。 I haven't posted in a while. This is because I started a tiny side-project/prototype and wasn't ready to show it yet.Well, here it is! It's an idea I've had…

『月曜から夜ふかし』のクソ出っ歯の“カッコ良さ”にさらに惚れた件

みなさん、昨晩は『月曜から夜ふかし』観ました? 2年ぶりにクソ出っ歯さんが出てましたね。 ちなみにこれはクソ出っ歯さんのTwitterのアイコンですが、ぼくはそのTwitterで今回の出演を知り、非常に楽しみにしていたのです。 お久しぶりですクソ出っ歯だよ…

『スーパーファミコン Nintendo Switch Online』にナムコの『スーパーファミリーテニス』がラインナップされた意味を考える

2019年9月5日に配信された『Nintendo Direct 2019.9.5』。 そこで明らかになった『スーパーファミコン Nintendo Switch Online』のことなどでスゲースゲー言ってたわけですが。 www.cobalog.com スゲースゲー言ったまんまぼくは先ほど子供たちとスーファミの…

橋本マナミが神宮球場でノーパン投法を披露(よく見ろ空目じゃないぞ!)

タレントの橋本マナミさんが2019年9月6日、明治神宮球場で行われた東京ヤクルトスワローズ対読売ジャイアンツ戦の試合前に始球式を行いました。 なんでも3度目の挑戦で、ノーバンを目指していたとのことですが、結局ワンバンでした。残念。 でも、ノーパンだ…

『Nintendo Direct 2019.9.5』でレトロゲーマーなオッサンは嬉しすぎて息も絶え絶え

2019年9月5日、任天堂は『Nintendo Direct 2019.9.5』を配信しました。 朝っぱらからやってたので、起床出勤をこなすオッサンとしてはネットでチェックすることしか出来なかったんですが、その情報を見るたびに目ん玉が飛び出てました。 レトロゲーム好きと…

Steamゲームのリンクウィジェットの本当の作り方

先日、PCゲーム配信サービスSteamのゲームのカッコいいリンクウィジェットの作り方なんて記事を書いたんですけども。 www.cobalog.com 実はこれ、間違ってるわけじゃないけどこんなめんどくさいことしなくていいらしい。つまり、ぼくが書いたのは余計な知識…

プレゼントに迷ったら「ブランド和牛1頭」はいかが?焼肉にもステーキにもすき焼きにも最適!

「ああ、そういえばあの人お誕生日だわ…」とか「友達が結婚した!なにか贈ろう!」とか「来週は記念日だなぁ。何かプレゼントを…」とか、人間生きていると誰かにプレゼントすることは何かと多いもの。 でも、そのたんびに「一体何を贈ればいいんだあああああ…