コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「世界三大RPG」の3本目をどれにするかのアンケート結果発表

Twitterで「世界三大RPG」のアンケートを取った 先日、「世界三大RPG」について記事を書きました。 昔っから言われている「世界三大RPG」に入るゲームは『ウィザードリィ』と『ウルティマ』とあと1本は何だ?ってことが書いてあります。 「世界三大RPG」はど…

塩こん部長のラーメン!サンヨー食品『ごま油香る昆布だし塩ラーメン』を食べてみた

休日の昼飯。家でひとりで何かないかとガサゴソ探してみたら、こんなのがありました。 ああ!あなたは塩こん部長!くらこんの塩こんぶの名物キャラクターじゃないですか!なんです、今度はラーメンになったんですか?前はパン食べたけど。 あの塩こん部長が…

Christian Garciaからのメール。もしかしたら約362億円もらえるかもしれない

人間マジメに生きていると、思いもよらないチャンスが転がり込んでくるときがあります。 メールをチェックしていたら、見知らぬChristian Garcia(クリスチャン・ガルシア)さんからとんでもないメールが来てました。 件名「Re: Christian Garcia From Bank …

【ドラゴンクエストウォーク】やっと上級職が実装されたのでさっそく転職してみた

2020年1月28日、『ドラゴンクエストウォーク』の上級職がついに実装されました。 今回実装されたのは、バトルマスター(戦士+武闘家)、賢者(僧侶+魔法使い)、レンジャー(武闘家+盗賊)の3つの上級職で、2つの職業のレベルが50以上になると転職可能になり…

雪降る風景を見ながら聴く歌は、ビートルズのあのナンバー

これを書いているのは2020年1月28日午前1時7分。外を見ると、雨はいつの間には雪に変わっていて、明日の朝は積もって首都圏はまた大騒ぎなんだろうなーという状況。 ぼくはCDラックを探り、あるCDアルバムを取り出しました。 このビートルズのアルバム『LET …

「2020日本ロレックス腕時計等を世界中の皆様に提供しております。」というスパムメールのフォントがキモチワルイ

年が明けてもう1ヶ月経とうとしています。そして、令和2年になっても色んなスパムメールがやってきます。 今日もまた、「2020日本ロレックス腕時計等を世界中の皆様に提供しております。」という件名のメールが来てました。 2020日本ロレックス腕時計等を世…

とにかく新型コロナウィルスに備える

中国の武漢市で昨年12月以降に発生した新型コロナウィルス感染症。 なんだか日本でも武漢市に滞在歴がある肺炎患者からこのウィルスが検出されたりしています。 相手はウィルスですから、こうなったら日本でも感染が広がる可能性も考えられます。日本や中国…

Twitterに伝説怪獣ニーが登場!ウルトラ怪獣ウーと仁義なき応酬!「ウー」「ニー」「ウー」「ニー」……

SNS

以前、ウルトラ怪獣のウーがTwitterをやっている、と紹介させていただいたじゃないですか。 www.cobalog.com あれからもウーさんはフォロワーをガンガン増やしててだいぶ認知されています。「ウー」とリプして「ウー」と返してもらう人もすごい増えてて人気…

とりあえず育休をとれ

出産して子育て、そりゃ母親だけに任せるのは大変だし不可能。 日本では、昔っから男性が外で働いて女性が家のことを全般やるというのがデフォルトでしたが、今はそうはいかない。 だから男性も育休を取ろう、という動きにはなってきています。しかし、まだ…

そろそろ『トルネコの大冒険』をスマホで遊びたい

スマホ版の『風来のシレン』がリリースされて3月で1年になりますが、あれから冗談抜きでほぼほぼ1日も欠かさず遊んでます。ヤバい。 しかし、そろそろ『シレン』じゃなくて『トルネコ』もスマホで遊びたいな~なんてことを思ったりして。スマホだと老眼がキ…

とんねるずのポニーキャニオン時代の189曲が配信開始!

2020年1月22日、とんねるずの楽曲の配信が開始となりました! マジかよ! ちなみに、Spotifyユーザーのぼくは、フォローしてるSpotifyのTwitterアカウントで知った次第です。 #とんねるず の楽曲がSpotifyで聴けるようになりました‼️どの曲から聴きますか⁉️h…

「世界三大RPG」はどれとどれとどれ?

人間ってそのモノの代表を3つやら5つやら7つやらにまとめがちです。 コンピュータゲームの世界においてもそういうのがあって、「世界三大RPG」ってのが昔っから語り草になっています。 その「世界三大RPG」について書いてみようと思うんですが、ネットで見る…

ゴキブリも潰せないやつが多すぎるのでゴキブリバスターズになろうかと思ったけど挫折

会社でゴキブリが出ました。そしたらいい歳こいた男たちが大騒ぎですよ。 「うぎゃああああごきいいいいいいい!」「誰かあああああ誰か何とかしろおおおおお!」 うるせぇなあ、と思ったぼくは手ごろな紙を丸めて狙いを定めてバチコーンと振り下ろして仕留…

Amazon Payから「Amazon Pay ご請求内容のお知らせ」というメールが!ナニコレ詐欺!?

メールをチェックしてたら、Amazon Payからメールが来てたんですよ。 「Amazon Pay ご請求内容のお知らせ」ってやつが。 あれ?最近Amazonで買い物したっけ?と思ったんですが、そもそもぼくはAmazon Payというものをこのメールで知ったんですけど。そんなん…

【ドラゴンクエストウォーク】カラフルな主人公を見て運営からのメッセージを聞いた(気がする)

『ドラゴンクエストウォーク』、毎日毎日プレイしております。 やることが無くなってきた状況ではありますが、もうすぐ上級職が実装されるとのことで、メタルフェスティバルを利用してパーティメンバーのレベル上げに明け暮れる毎日でそれなりに楽しんでおり…

織田信長が手本として尊敬していた(?)戦国武将、松永久秀

戦国随一の梟雄、松永久秀。彼に憧れる織田信長。そんなふたりの関係にズームイン!

「霊の通り道」の上で3日寝た結果

ウチのカミさんは霊感が強い人です。よく金縛りに会いますし、「霊の通り道」なんかが見えるらしいんです。長男を産んでからは金縛りの回数なんかはずいぶんと減りましたが。かわりに、なぜかぼくのほうが金縛りになる回数が増えたりして。 その辺のことはず…

【0120222024】FJネクストからの不動産投資勧誘電話がしつこい【0120392661】

最近、よく0120-222-024からの電話があったりしませんか? あまりにもよくかかって来るので、何かの勧誘なのはわかってたんですが出てみましたんですよね。 そしたらその正体がわかりましたよ。 FJネクストです。 ※新しく0120-392-661からもかかって来たので…

ぼくと阪神淡路大震災

1995年1月17日午前5時46分、大地震が淡路を、神戸を襲いました。そのときぼくは…。

ノザキのコンビーフのあの台形の枕缶がなくなってしまう!

ノザキのコンビーフが子供のころから好きです。何気にジャガイモとの相性がバツグンなので、ぼくはポテトサラダに混ぜたりしてますよ。 そして、ノザキのコンビーフと言えばあの台形の缶です。 付属の鍵で巻き巻き開けるあの枕缶。子供には楽しい開け方でし…

ストロングゼロは本当にストロングだった

ビール党です。飲むときは最初から最後までビールのみです。チューハイなんてまぁ滅多に飲まない。 だから、何だかよくないカンジで話題になっているサントリーの『ストロングゼロ』なんて飲もうと思ったことなぞありませんから、「強い酒なんてそんなもんや…

「第三者による不正アクセスを検知したため、パスワードを見直し、お支払い方法の再登録をお願いします」というスパムメールがまさかのフミコフミオスタイル

パソコンをいじることを趣味にしている以上、今日も今日とてメールチェックをするわけですが、今日も今日とてスパムメールが来ているわけです。 幾度となくいただいたスパムメールはこのブログで紹介しているわけですが、今回いただいたステキなスパムメール…

吉岡里帆のどんぎつねの写真集が無料で公開されたので堪能してみた

日清の『どん兵衛』のCMといえば、吉岡里帆さん扮する“どんぎつね”が登場するアレです。 あざといだなんだ言われても、やっぱりあんなん健全な男子はCMの星野源さんよろしく癒されてフニャフニャになっちゃうわけです。 そんなどんぎつねの1st写真集があるん…

香川県の県条例素案「ゲーム時間制限条例」に思う

香川県が、全国に先駆けて「ゲームやインターネットの依存症の対策に関する条例」というのを検討しているらしい。 その素案が明らかになって話題になっています。 なんでも、高校生以下の子供のゲームを利用する時間を平日60分、休日90分に制限しようという…

「義貞駒つなぎの松」と『ドラゴンクエストウォーク』

2020年1月某日、仕事はじめ。 群馬県太田市に向かったはいいけどどうも気が乗らない…というわけで『ドラゴンクエストウォーク』を起動してブラブラ。はい、サボりです。 テクテク歩いてると遠くにメガモンスターのドラゴンの姿を発見。「ちっ、ドラゴンか…ま…

『麒麟がくる』とは一体何が来るのか。

いよいよ2020年の大河ドラマ『麒麟がくる』が始まりますね。 個人的には吉田剛太郎さんが演じる松永久秀が気になります多分見ないけど。 ・NHK 大河ドラマ『麒麟がくる』・織田信長が手本として尊敬していた(?)戦国武将、松永久秀 - コバろぐ この『麒麟…

バカにしていた『ファミコンウォーズ』を初めて遊んだら面白かった

正月休みも終盤となった2020年1月7日。カミさんは仕事、長男はバイト、次男は部活、娘は高校受験の勉強で忙しく、家族は誰も相手をしてくれなくてヒマを持て余していました。 なので、長男のニンテンドースイッチを勝手に使わしてもらってゲームをすることに…

「iPhone11 100台無料。1日1台のみ」というメールがGoogleから来てまたiPhone11がもらえるところだった

「iPhone11 100台無料。1日1台のみ」という件名のメールが来ました。「?」と思って見てみると、とてもありがたいメールでした。 iPhone11が無料でもらえるぜ? iPhone11 100台無料。1日1台のみ メールはこんなカンジですよ。 件名: iPhone11 100台無料。1…

『風雲児たち』幕末編32巻は丸ごと一冊生麦事件!

正月休みにカミさんに付き合っていったとある大型ショッピングセンター。いっつもカミさんが買い物をしている間は本屋か電気屋で時間を潰します。 今回も本屋にて時間を潰してたわけですが、とある歴史漫画を発見してテンション上がってそのまま衝動買いして…

大河ギャグロマン『風雲児たち』は教科書読むよりも勉強になるかも!?

是非みなさんに読んで欲しい漫画です。日本史の楽しみ、江戸時代への理解を知るために超絶オススメです!