コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

栃木県栃木市の『れれれのカレー』のカレーはめちゃウマい!

仕事で栃木県栃木市に行くときはランチに絶対食うと決めているお店があります。 それが、『れれれのカレー』。そのまんまカレーのお店です。 3、4年前に訪れたっきりだったんですが、このたび久々に行くことができました。 ここのカレーめっちゃウマいんです…

クズで強い潘璋(はんしょう)は呉の最強武将!?

三国志に登場する人物の中で、ぼくが好きなのはめっちゃくちゃ強い呂布のような武将や、めっちゃ頭が切れる賈詡のような謀将だったりするんですが、クズなやつもめっちゃ好きです。 その中の代表格と言っていいのが、今回ご紹介したい潘璋(はんしょう)。 …

中国・香港映画『西遊記~はじまりのはじまり~』を見てたらいきなり『Gメン'75』のテーマが流れた

先日、休みのときにどのチャンネルか忘れましたがケーブルテレビで『西遊記~はじまりのはじまり~』という中国の映画を放送していたのでブログ作業をしながらなんとはなしに見てました。 『西遊記~はじまりのはじまり~』 (画像:Amazon | 西遊記~はじま…

またリンダからメールが。「THIS IS LINDA SUTTON」と書かれたそのメールには、2650万ドルの儲け話が!

先日、ミズ・リンダからメールをもらって、もしかして山本リンダさん!?というすっとぼけた記事を書きました。 www.cobalog.com いただいたのは「詳細送ったから返事を待つ」といったメールだったんですけど、その詳細とやらが無いので放置していました。 …

スマホアプリ『クトゥルフと夢の階段TRPG DreamStairs』が「ーーッ!!」が多すぎてなかなかのカオスっぷり

『クトゥルフと夢の階段TRPG DreamStairs』というスマホゲームアプリがあります。 階段を降りてイベントや戦闘をこなすことをひたすら繰り返していくだけのゲームなんですが、これが面白いかというと、滅茶苦茶おもしろいのです。階段を降りて何が起こるかは…

『コバろぐ』は5周年を迎えていました

えーとですね、今気づいたんですけども、この『コバろぐ』は2020年11月2日をもって5周年を迎えました。迎えていました。 (画像掲載元:https://clipartart.com/categories/5th-birthday-candle-clipart.html) いやー、スッカリ忘れてた! もうこのブログは…

カプコンが『ロックマン』シリーズと『ストリートファイター』シリーズが遊べる『RETRO STATION』を発売

カプコンが、画面一体型ゲーム機『RETRO STATION(レトロステーション)』を発売するとのこと。ただし、情報はまだあまりなく、Amazonに登場しているくらい。2020年11月24日にAmazonページが公開されてました。 (画像掲載元:RETRO STATION (【公式】 同梱)…

TikTokを見て「いいね」するだけという楽すぎるバイトはどうなのか

先日、LINEで知らん人からTikTokの「いいね」を押すだけで稼げるアルバイトの勧誘が来たと報告させていただきました。 www.cobalog.com 今度は、メールで来たんですよね、勧誘が。例のスパム収集用アドレスのほうに。 なかなか流行ってるようでなによりです…

ミズ・リンダから「Hello!」とメールが来た。

日課であるメールのチェックをしていると、ひとつのメールに目が留まりました。 そのメールは、恒例の数あるクソスパムフィッシング詐欺メールに紛れて、ひとつだけ他とは違う輝きを放つものでした。 差出人はMs.Linda。リンダという女性。外国人でしょうか…

大人と子供の境界線って曖昧だな、と思った。

長男が、一人旅をしています。 彼はもう20歳であるとはいえまだ学生だしバイトもあるから、ささやかな一泊二日の旅ではあるけれど、一人で家を離れるの初めてです。 (画像:Photo by Dan Gribbin on Unsplash) いや、こんな旅ではないけど。 ぼくはその様…

「 【重要】auじぶん銀行からの緊急のご連絡」というメールが来た。「ネットションぷサーバー」とは何か

メールチェックをしていると、auじぶん銀行からのメールがありました。 auじぶん銀行…身に覚えはないものの、大昔にauと契約していたこともあり、そのときにもしかしたら自動でアカウントを取ったりしたのかもしれません。 なんてことを考えて一応そのメール…

【三國志 覇道】テレビCMの懐かしい音色にトキメくオッサン

懐かしい音色 仕事を終え家に帰りシャワーを浴びて晩酌をしつつスマホをポチポチしていたある晩、テレビからの音もなんとなく耳に入れていたんですが、そしたらいきなり懐かしい音色が飛び込んできました。 8801の、音。 FM音源の、音。 奏でるは35年前に熱…

ポケットカードからの「 <重要>【POCKETCARD】ご利用確認のお願い」というメールが増えてきたけど、見たことあるな…

ポケットカードというところから1日に3件のメールが来ていました。 ポケットカードって何!?と思ったんですけど、そういうクレジットカードあるんですね。知りませんでした。 知らなかったのは申し訳ないんですけども、その存在すら知らないぼくに対して何…

TikTokを見て「いいね」を押すだけの簡単なバイト

SNS

草木も眠る丑三つ時を過ぎたころ、変なLINEが来てました。それによると、TikTokで「いいね」を押すだけでお金が稼げるそうです。 こうなったらTikTokを始めるしかないんでしょうか。 TikTok ティックトック TikTok Pte. Ltd.無料posted withアプリーチ TikTo…

【心からアマゾン】Amazonから「アカウントがロックされました !」というメールが!

Amazonから「アカウントがロックされました!」という物騒なメールが届きました。Amazonは日常的に使っているので、アカウントがロックされてはかないません。 内心あせりつつ、しかし焦ったままだと対応を誤るに違いないので落ち着きながらメールを開きまし…

赤ちゃんパンダのライブ映像を見て癒されよう!

新宿歌舞伎町のライブカメラをYouTubeで発見してから、ぼくはヒマがあればライブ配信を漁ってます。 そのおかげで、今年の渋谷のハロウィンでは炭治郎と善逸を見つけることができました。 www.cobalog.com 今回は、そんなライブ配信好きのぼくが癒されたいと…

『PAC-MAN GEO』(パックマン ジオ)に『パックマン』らしくないところがある

先日リリースされた地理情報ゲーム『PAC-MAN GEO』(パックマン ジオ)。リリース前に記事にしました。 www.cobalog.com どうです?みんな遊んでます? 何だかリリース後はとんと話を聞かなくなったような気がしますけど、実はぼくはチョコチョコ遊んでます…

新生銀行カードからの「<重要>【APLUS】ご利用確認のお願い」というフィッシング詐欺メールが届きまくってます

2日ほど前から、新生銀行カードというところから、「<重要>【APLUS】ご利用確認のお願い」というメールがマシンガンのように届いています。 そうです、例のアレです。 だから晒す。 <重要>【APLUS】ご利用確認のお願い みなさんのところにも来てませんか…

ついに容量無制限保存がなくなる『Googleフォト』。Amazonプライム会員なら『Amazon Photos』への鞍替えはどうか

Google様よりのお達し 先日、『Googleフォト』の容量無制限保存が終了するとGoogleよりアナウンスされました。 2020年6月以降は保存容量が15GB以上になると新たに保存できなくなり、容量が超過している状態が24ヵ月続くとコンテンツが削除されることもあると…

オッサンが転職して困ること3つ

オッサンが転職すると、色々大変なんです。オッサンなんで。

フィッシング詐欺メールに引っかかるやつがあらわれた!

前の会社の上司がネット詐欺に遭いそうになったって話を昔書いたんですけども。 www.cobalog.com ああ、もう4年も前か…しみじみ。 しみじみしてる場合じゃなくって、今度はクソスパムフィッシング詐欺メールに実際に引っかかったやつが現れたんですよ、身近…

広島カープの菊池涼介選手の守備率10割にちょっと意地悪なことを考えちゃったけど悔い改めた

コロナ禍で変則シーズンだったプロ野球もとうとうレギュラーシーズンが終了しました。 そして、広島カープの菊池涼介選手がシーズン無失策を達成しました。つまり、一度もエラーをしなかった守備率10割です。二塁手で。守備機会が多く難しい打球も多いセカン…

『クイッククエンチ』が復刻発売するのでテンション上がってる

ロッテが、人気だった板ガム『クイッククエンチ-C』と『ジューシー&フレッシュ』を2020年11月17日に復刻発売をすると発表しました! また、あの味が、楽しめる! ガムでもレトロブーム!?かつての大人気ガムがお客様のご要望で復活!当時人気を博した懐か…

「 ユーザーからの苦情を受けました。あなたのAmaoznアカウントは一時停止されました。」Amazonを騙ってるようで騙ってないメール

メールチェックをしていたら、Amazonからとんでもないメールが来てまして。 「ユーザーからの苦情を受けました。あなたのAmaoznアカウントは一時停止されました。」という件名で、穏やかではないのです。 なんだユーザーから苦情って文句があるなら直接言え…

「【MICARD】重要な通知Webエムアイカード」というメールの正体は?

メールチェックをしていると、「【MICARD】重要な通知Webエムアイカード」という件名のメールが来ていました。 エムアイカードって何ぞや?そんなカード持ってないけど?あっ(察し) となったので、晒します。 【MICARD】重要な通知Webエムアイカード 来た…

「ワンクリックでFacebookにログインしましょう」というメールは本物なのかクソスパムフィッシング詐欺メールなのか

SNS

突然のfacebookからのメール 実はfacebookのアカウントを持ってます。 個人的にあんなにオープンなSNSは御免被りたい人なんですが、この『コバろぐ』の前に運営していたブログのFacebookページを、「集客を!」とかいうバカな考えのもと作るために大昔に取っ…

大器晩成型らしいので「大器晩成」という言葉について考えてみた

大器晩成、いい言葉です。 失敗して人に責められたときに「だってホラ、ぼくってば大器晩成だから~」とか言って逃げることができちゃいます。ただし、相手は「あ、そうなの。じゃあしゃあないな~」とならないのが玉に瑕ですが。 というわけで、「大器晩成…

Amazonでプラスマイナスの岩橋を見つけた

プラスマイナスといえば吉本興業所属のお笑い芸人コンビです。いつの間にか東京に出てきてますな。 ツッコミの岩橋良昌さんとボケの兼光タカシさんが織り成す漫才は、正統派のしゃべくり漫才でありながら、ボケとツッコミが入れ替わったり兼光さんのボケを入…

オープンワールドローグライクRPG『Stoneshard』がめっちゃ面白そう!

先日、こんなゲーム記事を発見しました。 www.gamespark.jp 何ィ!?オープンワールドローグライクRPGだと!?オープンワールドでローグライク!?!? ぼくの大好きな2つのワードが一気に登場している!そんなゲームが日本語対応! 『Stoneshard』?不覚に…

『鬼滅の刃』の竈門炭治郎って本当に東京の雲取山出身なのか

ぼくは昔っから珍しい名字に目がない。そのルーツを探るのが好きなのです。 なので珍しい名字の人に会うと「どこ出身ですか?」と聞いたりする。珍しい名字というのは大体ピンスポットな場所がルーツになっていることが多いからです。聞いて出身地が違ったり…