コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【コロナウィルス】突如臨時休校を要請された学校の対応に頭が下がる

コロナウィルスの感染拡大を防ごうと安倍首相が全国の小学校中学校高校に臨時休校を要請してから、お子さんをお持ちの方は色々とバタバタしてることと思います。 ぼくもまぁ「ええいきなりやな」と思ったのは思ったんですが、言われるまでもなく必要ならいつ…

【コロナウィルス】親なら子供がいつでも学校休める準備しとけ【新型肺炎】

コロナウィルスの感染拡大を防ごうと安倍首相が全国の小学校中学校高校に臨時休校を要請しました。3月2日から春休みまで臨時休校にするよう要請したそうです。 感染が拡大していてさまざまなスポーツイベントや文化イベントの中止も相次いでいますし、プロ野…

『ドラゴンクエストタクト』のクローズドβテストに当選した!(息子が)

モンスターを指揮して戦うドラクエの新しいスマホゲーム『ドラゴンクエストタクト』が非常に楽しみです。 www.cobalog.com 先日からリリース前にクローズドβテスターの募集をしていて、ぼくも応募していたんですが一向にスクエニから「頼むよ」という連絡が…

DynuからiPhone 11 Proが当たるチャンスをもらいまくってる!

いつもどおりメールをチェックしていると、「[Win!]Apple iPhone 11 Pro当選おめでとうございます」という件名のメールがひっきりなしに来てました。 Win!というからにはぼくは勝ったのでしょう。そして書いてある通りiPhone 11 Proとやらが当たったのでし…

高輪ゲートウェイ駅の「ゲートウェイ」の意味とは

2020年3月14日に暫定開業し、2024年の本開業を目指す新しい駅「高輪ゲートウェイ」。田町駅と品川駅の間に位置し、山手線と京浜東北線が停車する予定です。 ところで、「高輪ゲートウェイ」のゲートウェイって何でしょう? 発表されたときは割と批判と戸惑い…

ヤマカガシは毒ヘビらしくない毒ヘビです

ヤマカガシという毒ヘビは毒ヘビっぽくないので注意が必要です

TVドラマ『西遊記』の再放送を見て夏目雅子のキュートさに改めて気づく

ちょっと前から、テレビ神奈川が夜10時から『西遊記』の再放送をやってまして。ええ、あの夏目雅子さんの三蔵法師と堺正章さんの孫悟空、西田敏行さんの猪八戒、岸部シローさんの沙悟浄のやつです。 先日の猪八戒の記事もそれで書いたんですよ実は。 www.cob…

『ラリパッパ野球団』の謎を追う

野球のゲームでチーム名をつけるとなったら必ず「ラリパッパ野球団」というチーム名をつけます。 遠い記憶の中にある名前なんですよね「ラリパッパ野球団」。 それを知ったときのことは覚えていて、これはPCゲームの名前なんですよね。しかし、そのゲームを…

「都道府県別新型コロナウイルス感染症患者数マップ」とにらめっこしている

コロナウィルス、怖いですね。 インフルエンザより云々とかいう情報もあったりしますが、勢い付けて感染者が増加している現状があって、ぼくも外で人と会う仕事をしているし受験生も家にいるしで、できるだけの情報を集めて予防に努めるようにはしています。…

小泉進次郎の反省連発発言はポエムというよりもはやアートではないのか

「クールで、セクシー」などと言ってから、小泉進次郎環境相の言い回しをこねくり回したような発言はネット上では「ポエム」と揶揄されたりしています。 (画像掲載元:Shinjirō Koizumi - Wikipedia bahasa Indonesia, ensiklopedia bebas) ポエムというと…

『三国志ヒーローズ』を遊んで超楽しいんだけど、これってもしかして例のシブサワ・コウブランドの完全新作ってやつ?

『三国志ヒーローズ』が面白い。 はじめたばっかりでまだまだシステムも飲み込みきれてないんですけど、1回始めると止まらない。スタミナ回復が待ち遠しいなんて、久々ですよ。 三国志ヒーローズ KOEI TECMO GAMES CO., LTD.無料posted withアプリーチ 『三…

孫悟空、沙悟浄、猪八戒。なんで猪八戒だけ「悟」の字が入ってないのか

『西遊記』の三蔵法師のお供といえば孫悟空と沙悟浄と猪八戒。この3人のお供の名前を眺めていると、ひとつの疑問が浮かびます。 孫悟空と沙悟浄には「悟」の字が真ん中に入ってるのに猪八戒には入ってないんだろう? どうでもいいっちゃどうでもいい話ですけ…

エリザベス・テイラーからメールが来た!

ブログを書き続けてある程度名前が知れてくると、いいこともあるもんですね。有名人との接点もできちゃったりする。 なぜ、こんなことを書いてるかと言うと、世界的に有名な人からメールが来たからです。ぼくも有名になったもんです。 え?それは誰かって?…

「携帯変わったのでLINEの登録お願いしまーす」とあいちゃんからメールがきた。誰?

メールをチェックしてると「あいです!」とかいう件名のメールが来ていました。 あい?女の子?どこのあいちゃん?カミさんに見られたらヤバいやんけ!誰だ?どこのあいちゃんだ?どのあいちゃんだ?愛ちゃんか?藍ちゃんか?亜衣ちゃんか?全然思い出せない…

ベルフーズの『牛ーッとにんにく味噌』が最強のめしとも!?

以前、カネタの『塩さば』を最強のめしともと紹介しましたよね。 www.cobalog.com この『塩さば』、これを書いてからも相変わらずごはんのお供に大活躍しているんですが、最近これ以上にごはんのお供に役立っている瓶詰めがでてきました。 それが、ベルフー…

シブサワ・コウブランド完全新作『三國志』はどうなったのか

2019年12月10日、「歴史シミュレーションゲーム『三國志』の日」にコーエーテクモゲームズより“シブサワ・コウブランドの完全新作『三國志』”がアナウンスされ、かつての光栄信者であるぼくはガラにもなくはしゃいだわけですけども。 www.cobalog.com 「かつ…

空飛ぶスパゲッティ・モンスター教(スパモン教)の天国が素晴らしい!

ぼくはまぁ無神論者で、宗教なんてものには全然興味がないわけですが(ただし、宗教自体を否定しない(何か信じれるものを人生の芯に据えて生きるのは素晴らしい)し、宗教を信じる人そのものには興味がある)、そんなぼくでも「これは素晴らしい!入信した…

【豆柴の大群】『大丈夫サンライズ』と『ろけっとすたーと』のどっちの再生回数を伸ばすか

みましたか?『水曜日のダウンタウン』。 またまた豆柴の大群の企画を引っ張ってきてましたね。クロちゃんも不死鳥のごとく戻ってきました。 豆柴の大群を応援してもう2本も記事を書いちゃったぼくとしては、乗りかかった船ですから今回も書くことといたしま…

東出昌大と唐田えりか共演の『寝ても覚めても』が日本映画専門チャンネルで3月に放送

パソコンで作業してるとき、テレビが何とはなしについていたんですが、そのときに「『寝ても覚めても』3月に放送」みたいなことが聞こえてきたんです。 ん?寝ても覚めても?『寝ても覚めても』ってアレ???と思ったらアレでした。 『寝ても覚めても』とは…

ノムさん逝く。その偉業を称える。

元プロ野球選手、野村克也さんが亡くなりました。 奥様が亡くなられてからどうもやっぱり元気がないというか、衰えたなぁと思われることが多かったのですが、自宅の浴槽でぐったりしているのを家政婦の方が見つけたとのことです。 それにしても、ノムさんが…

はじめて大河ドラマ『麒麟がくる』を観たら面白かった

みなさん観てますか、2020年の大河ドラマ『麒麟がくる』を。 実はぼくは、『麒麟がくる』に限らず、ここ数年大河ドラマ自体を全然見てなかったんですよね。一度も見ないで「最近の大河は~」とかいうのもどうかと思うので、「一旦見てみようかな」とチョロっ…

「オーストラリアの火災で被害を受けた野生動物と自然環境のために」というメールは詐欺メールだと思われる

メールチェックをしていると、ふととあるメールに目が留まりました。 件名は「オーストラリアの火災で被害を受けた野生動物と自然環境のために」。 目が留まったのは、あの火災のスゴさをネットで見て知っていたから。ぼくのようなちゃらんぽらんな人間でも…

『ザ・トリロジーズ』に『クリムゾン』シリーズが入ってるのが納得できん

先日、プロジェクトEGG18周年を記念したパッケージ『ザ・トリロジーズ -T&E SOFT / XTAL SOFT COLLECTION-』について書きました。 www.cobalog.com レトロパソコンゲーマーだったら誰でも知ってるゲームメーカー、T&Eソフトとクリスタルソフトのゲームが計1…

『ハイドライド』が!『夢幻の心臓』が!プロジェクトEGG18周年を記念したパッケージ『ザ・トリロジーズ -T&E SOFT / XTAL SOFT COLLECTION-』のラインナップが豪華すぎ!

レトロゲーム配信サイト『プロジェクトEGG』でお馴染みの、レトロゲームの復刻やデジタル配信を手掛けているD4エンタープライズが2020年2月6日にドえらい発表をしました。 プロジェクトEGGの18周年を記念するパッケージ『ザ・トリロジーズ -T&E SOFT / XTAL …

【ドラゴンクエストタクト】新しい『ドラクエ』のスマホゲームはモンスターを指揮して戦うシミュレーションRPG

スクウェア・エニックスは2020年2月5日、『ドラゴンクエスト』の最新作として、スマホ向けの『ドラゴンクエストタクト』を発表しました。 (画像掲載元:ドラゴンクエストタクト 公式プロモーションサイト | SQUARE ENIX) 毎日毎日『ドラゴンクエストウォー…

「生類憐みの令」の将軍・徳川綱吉、カラスを島流しにする

江戸幕府の5代将軍、徳川綱吉といえば「生類憐みの令」でお馴染みですね。 「みんな生き物を大事にするように」と打ち出した綱吉さんですが、この「生類憐みの令」によりカラスを島流しにしたことがあるんです。 (画像掲載元:徳川綱吉 - Wikipedia) 生類…

「三菱UFJ銀行-預入期間の制限はありません。自由に出し入れできます。」というメールがゆうちょ銀行から来たんだが

メールをチェックしていたら、「三菱UFJ銀行-預入期間の制限はありません。自由に出し入れできます。」という謎のメールが来てました。 「出し入れとかキャー恥ずかしい」なんて思ったんですが、これは三菱UFJ銀行が引き出しも預け入れも制限を無くしたっ…

埼玉西武ライオンズの新外国人・スパンジェンバーグが気になるので調べてみた

毎年毎年主力が抜けちゃう埼玉西武ライオンズ。今回はとうとう秋山翔吾選手がメジャーに行くって言うんでいなくなっちゃいました。 球界を代表するリードオフマンの離脱はかなり痛い。「1番・センター」の穴をどうやって埋めるのか、チームは最適の答えを見…

江頭2:50がYouTuber(ユーチューバー)に!!!「エガちゃんねる」開設!!!

日本における数少ない真の芸人、江頭2:50。通称エガちゃん。 昔、そのセンセーショナルでクレイジーな芸を生で見て男として完全に惚れたってことは以前書きました。 www.cobalog.com そんなエガちゃんが、なんとYouTubeにチャンネルを開設したらしいんです。…

「【重要】三井住友カード株式会社から緊急のご連絡」というメールがスパムっぽいので検証してみた

さて、みなさんのところに三井住友カードからメールは来てないでしょうか。「重要】三井住友カード株式会社から緊急のご連絡」という件名のやつ。 これがなかなかザックリと雑な例のアレでした。 【重要】三井住友カード株式会社から緊急のご連絡 来たメール…