コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

志村けんは、間違いなくぼくらのヒーローだった

志村けんさんが亡くなりました。 速報が出たときは会社にいたんですが、みんながざわめきました。20代~50代、いろんな世代がいたんですが、誰もが声をあげました。 その影響力のスゴさを実感しつつ、ぼくはなかなかその事実を咀嚼できないでいました。なぜ…

「Amzonアカウント制限通知」というフィッシング詐欺メールの本文がちょっと面白かった

Amazonを騙るクソ詐欺フィッシングスパムメールというのは本当に多くて、ぼくもその件名をまとめてる記事を公開してるほどなんですが、また新たに来ましたねぇ。 今度は「Amzonアカウント制限通知」という件名で、その件名の通りバレバレの内容ではあるんで…

「【楽天市場】お支払い方法を更新してください」というメールが来てもお支払い方法を更新しないように!

2020年3月28日から、「【楽天市場】お支払い方法を更新してください」という件名のメールがドシドシやってきます。ドシドシ。1日5、6回来てる。 まぁ、ドシドシ来るからにはこれはもう、アレです。クソスパムフィッシング詐欺メールです。 みなさんのところ…

コロナのせいで自宅でヒマしてるなら吉本興業が生配信してる動画でも観て笑おうや!

新型コロナウィルスの影響で外出自粛ムードも高まっています。なんだかんだ言ってかなり感染力がありそうなのでそれもいた仕方なし。 しかし、ウチの子もそうなんですけどそういうときはまぁ時間を持て余しがちですよね。「勉強せぇ!」と言ったところでする…

スーパーでの買い物にマイショッピングバスケットを使ったら便利さが想像の上をいっていた

ウチのカミさんが自分の買い物カゴを買ってたんですよ。 普通にスーパーの買い物カゴとまったく同じ形状のやつ。いつも行ってるスーパーで専用のやつを買ったらしいんですが。 ネットでも「ショッピングバスケット」とかで検索したら普通に買えるんですね。 …

「【購入成功】ポケモンGO5000ゴールドコインをお買い上げいただきありがとうございます」じゃねぇ!

「【購入成功】ポケモンGO5000ゴールドコインをお買い上げいただきありがとうございます」というメールをいただきました。 購入成功してよかったです……って、いやいや買ってないし! アプリ内課金したって、そしてこの取引が分からん場合はここをクリックっ…

横山光輝『三国志』が無料で読めるからガシガシ読んでる。ただし59巻まで。

現在、マンガ全巻まとめ買い! でお馴染みの『ebookjapan』にて横山光輝先生の超名作『三国志』の電子書籍版が無料で読めます! 知ってました? (↑画像をクリックすれば無料で読める夢のようなページに飛べます) 『三国志』といえば横山光輝先生の代表作で…

【アドセンス】「お支払いが正常に処理されませんでした」とかいうメールが来たんだが!(解決済み)

2020年3月25日午前2時前、さてPC閉じてスマホちょっといじって寝るか、と思った矢先、GoogleAdsense(アドセンス)からメールがきました。 件名は「Google AdSense: お支払いが正常に処理されませんでした」となっており、本文には最初にデカデカと「お支払…

山本亮二という人から「Messaggio importante」ってメールが来たんだけどイタリア語が分かる人訳して~

メールチェックをしていると、見知らぬ山本亮二という人から「Messaggio importante」という件名のメールが来てました。 めっせーじお いんぽーたんて? イタリア語とか全くわからないぼくですが、イタリア語っぽいということはわかりました。そして、これは…

『薔薇と椿 ~伝説の薔薇の嫁~』で女の“おビンタ合戦”を体験せよ!

2007年にリリースされたFlashのゲームに、『薔薇と椿』というものがあります。 華族に嫁いだ嫁が義姉妹や家政婦、女主人とビンタで戦うというブっ飛んだ内容のゲームで、それゆえに当時話題となったゲームでもあります。 この『薔薇と椿』、現在でもFlash版…

夢潰えたオッサンはゲームで夢を叶えることができる!『American Motorcycle Simulator』に期待!

Steamをチェックしていると、たまに心の琴線にビンビン来るゲームを見つけることがあります。 そんなわけで、紹介したい『American Motorcycle Simulator』。 まだまだ発表されたばかりでいつ公開になるかもわからない段階ですが、とにかく遊びたくなっちゃ…

Appleから「【報告する】:保護のため、IDは自動的に無効になります」というメールが来た

メールチェックしてたら、Appleから「【報告する】:保護のため、IDは自動的に無効になります」というメールがきてました。 「【報告する】とか、何事!?ID無効とか、困る!!!」なんてアセアセと焦りながらも、そのメールを吟味してみる冷静なぼく。 【報…

「【重要】三井住友カード」という件名のメールがきた。何が【重要】なのか

メールチェックをしていると「【重要】三井住友カード」という件名のメールがありました。 簡素なタイトルながら、しっかりと重要なんだろうということが伝わる秀逸な件名ですね。 「重要」というからには重要なんでしょう。とりあえず読んでみるしかないじ…

『100日後に死ぬワニ』を最後まで鑑賞して思ったこと

話題だった『100日後に死ぬワニ』が終わっちゃいました。 100日間毎日鑑賞させていただいたものとして、作者のきくちゆうき(@yuukikikuchi)さんには感謝を述べたい。 100日間、一日も欠かさず楽しませていただき、ありがとうございました。 さて、本当は10…

長男が運転免許を取得したので助手席に乗ってみた

2020年3月16日、ついにウチの長男が運転免許を取得しました。 このブログを遡ってみると、息子が運転免許を取得するメリットとか書いている。 www.cobalog.com この記事によると、入学手続きしたのが去年の7月27日なので取得までほぼ8ヶ月を要したことになり…

栃木県佐野市の磯山弁財天。大きなイチモツが欲しければ参拝してみればいいかも!

最近、仕事で栃木県は佐野市によく出没しています。 先日、佐野市の出流原(いずるはら)町の赤見温泉の近くを車で走らせていると、山の上に赤いお堂が見えました。 (画像掲載元:https://monoda2.net/bennzaitenn_1.html) なんじゃあれは?ということでグ…

ダイナメーションの第一人者、レイ・ハリーハウゼンの映画をまとめてみた

ファンタジー映画で、コマ撮りのクリーチャーを創りだし続けたレイ・ハリーハウゼン。彼が手掛けた映画をガッツリまとめてみました。

「【重要】 マツモトキヨシ からのお願い」というメールがセゾンカードから来た???

いつものメールチェック。 「【重要】 マツモトキヨシ からのお願い」というメールが来てました。 送り主はセゾンカード。 なんで?っていうかそんなのクソスパムフィッシング詐欺メールに決まってます。ツメが甘い。手を抜くな、手を。 【重要】 マツモトキ…

そうか、他人丼って関西ローカルか…

ぼくは大阪生まれで心はいつまでも大阪人なれど、子供の頃も含めると埼玉に住んでる期間も相当なオッサンです。 なので、ぼくは自分のことを関西文化も関東文化もよく知っているハイブリッドな脳を持つ高等な人間だと思ってたんですが、48年間も関西と関東を…

AmazonのKindleストアで『春のハヤカワ電子書籍祭』開催中!しかし『魔法の国ザンス』シリーズがない!やりなおし!

このブログで毎日毎日日課のように続けているKindleセール情報のページ。 www.cobalog.com 真夜中12時、日付が変わるとこのページの更新作業に入るわけですが、めんどくさいし別に大した収益にも繋がらないしで、いっそ辞めてしまおうかとも思ってたりするん…

自粛卒業式世代

2020年3月13日、娘の中学校の卒業式です。 しかしちょっと例年と違うのは、保護者といえどぼくは出席できないのです。 ええ、自粛です自粛。せっかくの卒業式なのに。 (画像掲載元:Jamie NakamuraによるPixabayからの画像) 規模縮小の卒業式 要は、新型コ…

『小学館版学習まんが少年少女日本の歴史』が4月12日まで全巻無料公開中!

学校が休校ということになり、ヒマを持て余すお子様たちが溢れる中、色んな企業が色んなサービスを展開していて「まぁ企業もここでアピールするのはイメージにプラスだからとはいえ、世の中捨てたもんじゃないなぁ」なんて思ってます。 その中でも出版社のご…

『クイズバトルオンライン』の『キン肉マン』のクイズで自分の歳を痛感する

以前、『みんはや』というクイズゲームアプリを理想のクイズゲームとして紹介しましたが、実は今、『みんはや』とは別にハマっているクイズゲームがありまして。 それが、『クイズバトルオンライン』です。 『クイズバトルオンライン』とは、早押しでバンバ…

娘が公立高校に合格し、ちょっと感慨深い

先日、娘の公立高校受験の合格発表があり、見事“サクラサク”でした。 私立には合格していたものの、ぶっちゃけそちらに通わせるほどの余裕は我が家にはないので、正直ホッとしております。なんかちょっと背伸びした成績の高校を受けてたし。 サクラサク♪ pos…

峮峮(チュンチュン)がいつの間にかYouTubeチャンネルを開設してたので急いでチャンネル登録した

台湾のプロ野球チーム「中信兄弟」のチアリーダーをやっている峮峮(チュンチュン)さん。先日台湾のとあるメディアの台湾チアのランキングで惜しくも2位になりました。ちなみに1位は楽天モンキーズの琳妲(リンダ)。 しかし、ぼくの中では永遠に1位ですハ…

あっ、すぐ死んだ!

今のゲームはわりかし親切なものが多く、ゲームスタートしてすぐどうしようもなくなるようなゲームはあんまりお見受けしません。開始時のチュートリアルなども非常に充実してますしね。 しかし昔はそうではなかった! ポーンとゲームの世界にほっぽり出され…

初めて家系ラーメンで「油少なめ」を注文して屈辱に震えている

みなさんは家系ラーメンを注文するときはどんなカンジですか? 若いお兄さんはやっぱり「濃いめ多め固め」?ダイエットしている娘さんはやっぱり「薄め少なめ普通」?ダイエットしている娘さんはきっと家系ラーメン食わないけど。 ぼくは、家系を食べるとき…

「【PayPay】アカウントの異なる端末からのアクセスのお知らせ。」というメールが来たけどスパムフィッシング詐欺迷惑メールだった

いやぁ、世の中すっかりキャッシュレス時代になりましたが、とうとうクソスパムフィッシング詐欺メールの世界もキャッシュレス。だって、PayPayのメールも出てきたんですもの! まぁ、PayPayの勢いを見たら出てくるのが遅すぎたくらいですよね。しっかりせい…

なぜに古代のお菓子「蘇」が流行っているのか

ネットを彷徨ってるとなんだか変な流行りものが出てきたりしてるのがわかったりします。 最近では「蘇(そ)」ですよね。これが流行っているらしい。 「え?蘇?あの?古代の?お菓子の?今?」って頭の中が「?」だらけになったぼくですが、調べてみるとち…

「 【マスク】N95マスク/風邪 4層 吊り耳 PM2.5対策 男女共用 在庫あり。」とかいうメール

マスクの品薄がえらいことになって久しいですが、普通に消費して普通に購入してればこんなことになるはずないのに。さては転売ヤー!みたいなカンジですね。 とはいえ、まだまだ全然マスクが店頭にないのも事実。我が家では長男が重度の花粉症ですので、日々…