コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

水滸伝百八星一覧

梁山泊という山塞に時勢におもねらず、権力に屈せずに集った好漢たちを描いた『水滸伝』という物語。梁山泊に集った好漢たちの数、108人。しかも、彼らにはその元に生まれたという宿星があり、綽名があります。 ぼくは、その108人それぞれの宿星の名前と綽名…

『ドラゴンクエストウォーク』のコロナ対策を有効活用して後悔している

いわゆる位置ゲーである『ドラゴンクエストウォーク』。位置ゲーであるからして、基本的には外に出て出歩いてゲームを進めていきます。 ところが、新型コロナウイルスの感染拡大とそれにともなう緊急事態宣言、そしてそこからの外出自粛で本来の遊び方がやり…

「Attention」というメールに「�� ��������������」とあって解読不能

スパムメールってやっぱり読んでもらってナンボじゃないですか。 だからどうやら日本人じゃない方が一生懸命日本語を書いているのを送ってきたりするわけです。その日本語はオカシイけれど、オイシイ思いをしようとして必死に打ったメールです。 そこには何…

はてなブログで「スマホで遊べるレトロゲーム」のサイトを立ち上げました

記事タイトル通りなんですが、はてなブログで『スマホんレトロ ~Smartphone'n'Retrogame~』というブログを立ち上げました。 スマホで遊べるレトロゲームを集めて紹介するサイトにしようと思ってます。 『スマホんレトロ ~Smartphone'n'Retrogame~』とは …

大河ドラマ『麒麟がくる』で染谷将太の信長を楽しんでいる

久しぶりにぼくが毎回、しかもワクワクしながら視聴している大河ドラマ。現在放送中の『麒麟がくる』。 なぜ観るようになったかというと、ぼくが今までで一番面白かった大河ドラマ『太平記』と同じ池端俊策さんで脚本だということと、本木雅弘さんの斎藤道三…

プロ野球の開幕が決定したね!

新型コロナウイルスの感染拡大により開幕が延期となっていたプロ野球ですが、ついに6月19日の開幕が決定しました! ヤッターーーーーーー!!!! キターーーーーーーー!!!! 野球好きのぼくとしては、この上なく嬉しい! (画像:Nils SeverinによるPixa…

【0120392661】FJネクストが留守番電話を残していった。声がかわいかった【0120-392-661】

しつこい不動産投資勧誘電話でお馴染みのFJネクスト。 名前は売れてるんだからもっとマシなやり方すればいいのに、と思いながら書いた記事がコチラです。 【0120222024】FJネクストからの不動産投資勧誘電話がしつこい【0120-222-024】 - コバろぐ 先日、ま…

持続化給付金申請の「予期せぬエラーが発生しました」を克服した!「円」を消せ!

特別定額給付金ひとり10万円也が手元にやってきて「やったー!」という声も聞こえてきた今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 この特別定額給付金は日本に住んでりゃ対象になって各自治体から申請書も郵送されてきてるのでウッカリ申請し忘れちゃ…

娘がギターが欲しいと言いだしたので、もしかしたら家族でバンドができそう

新型コロナウイルスの感染拡大への対応で、ずっと家にいる我が子たち。 娘はかなりヒマを持て余し、色んな音楽を聴くようになってきた。今年高校入学(まだ行ってないけど)なお年頃ということで、まぁ自分のことを思い出してみると、そういう時期なんだろう…

とあるゲームアプリをスマホから削除したら1日の流れがスムーズになった

とあるゲームアプリをスマホからサクっと削除したんです。 どのゲームかは主旨とズレるので書きませんが、もう1年以上遊んでいたゲームです。とにかくそれをアンインストールした。 するとどうなったかと言いますと、1日の時間の流れがスッキリしたと言いま…

『エルダースクロールズ:ブレイズ(The Elder Scrolls: Blades)』の日本語版の事前登録がスタートしたのでさっそくポチった

自由な冒険が約束された『エルダースクロールズ』シリーズのスマホ向けアプリ『エルダースクロールズ:ブレイズ(The Elder Scrolls: Blades)』の日本語版(アジア版)の配信がBethesda Softworksより発表されました。 不安を感じつつも待っていたので嬉しい…

“「誰もが五輪が好き」はおごりと言っていい”は若さと言っていい

ネットをウロウロしていたらこんな記事を見つけまして。 「誰もが五輪が好き」はおごりと言っていい 山口香さん - 東京オリンピック:朝日新聞デジタル 新型コロナウイルス感染拡大の影響で来年に延期になった東京オリンピックに対して、ホントにやるの?っ…

『Big Box Collection』でレトロPCゲームのパッケージを3Dで楽しむ

Big Box Collection 1982年発売のコモドール64の頃からのレトロPCゲームのパッケージを3Dで楽しめるサイトがあります。 その名も『Big Box Collection』。 bigboxcollection.com Benjamin Wimmerという方が運営するこのサイトでは、『ウィザードリィ』や『ウ…

歴史シミュレーションゲームを遊ぶとき君主や大名を動かす?動かさない?

先日、仕事中になぜだかわからないけど光栄の初代『三國志』をプレイの仕方を思い返していました。ぼくは『三國志』を遊ぶときの最初の戦略は決まっていたのですが、それをなぜか思い出していたのです。 そして、「あれ?そういえば最後まで君主動かしてなく…

「国会中継に解説があれば面白いかも」「いいですねソレ」程度で国会を見る意味ある? ~国会中継を楽しむ方法~

先日、こんなツイートを見かけまして。 国会中継、野球みたいに解説しながら放送したら盛り上がるんじゃないかな?「あーいい質問ですね」とか「彼を支援してるのは農家ですからね」とか。過去の対戦成績や政治家のプロフィールをわかって見ると楽しい気がす…

『グランド・セフト・オートV(GTAV)』をタダで入手した!

Epic Gamesが、2020年5月15日に『Grand Theft Auto V』の期間限定無料配布を開始しました。 あの!『GTAV』が!無料配布!すなわち!タダ! ずっとずーーっと遊びたかったぼくは、さっそくインストールしましたよ! 『Grand Theft Auto V』とは (画像掲載元…

『空手道』などの伝説のDECOゲーが34本も楽しめる『データイースト クラシックコレクション』登場!

アーケード筐体型ゲーム機『レトロアーケード』シリーズに、新たなラインナップが。 何とデータイーストのゲームいわゆるDECOゲーが34本も収録されている『データイースト クラシックコレクション』です。 (画像掲載元:https://amzn.to/360V8T6) 『レトロ…

『飲むおにぎり』を食べて(飲んで?)みた!

仕事が休みの日、いつものようにカミさんのお供で買い物のためにスーパーへ行ったら、何だか摩訶不思議で不穏なものを発見しました。 飲むおにぎり!? pic.twitter.com/Tn5KDm4WDU — コバヤシマサキ@はてなブログマン (@Masa_kobayasi) May 13, 2020 飲む…

【黒龍の柩】北方謙三が描く、土方歳三のハードボイルドな生涯

久しぶりに読書などをしました。北方謙三の『黒龍の柩』。 幕末の新撰組副長である土方歳三が描かれています。 (画像:https://amzn.to/2Wp7cu6) 土方歳三を描いた小説といえば、司馬遼太郎の傑作『燃えよ剣』がありますね。 それと比べてどうなのか、気に…

「バンゲリング帝国三部作」が実は四部作だったことを知らなかったことを愧じる

俗に「バンゲリング帝国三部作」と呼ばれるゲームがあります。 『ロードランナー』と『チョップリフター』と『バンゲリングベイ』で、そのことは『バンゲリングベイ』について書いた記事で書いています。 『バンゲリングベイ』の汚名をすすぐ - コバろぐ と…

中島みゆきの『ミュージシャン』の歌詞が胸にグサグサ突き刺さる

高校のときに何だかの音楽番組で昔のVTRというカタチで放送された『わかれうた』を聴いてから、中島みゆきというアーティストが好きでよく聴いてます。 で、その中で『ミュージシャン』という曲があるんですけど、50も見えてきたオッサンになった今それを聴…

ライトアップした太陽の塔をリアルタイムで見る方法を見つけた

太陽の塔をライトアップ!? 新型コロナウイルスの感染拡大で休業や外出自粛をみんなで初めてだいぶ経ちましたが、大阪府はそれらを解除する基準として独自に「大阪モデル」の運用を始めました。 新規の感染経路不明者数、PCR検査の陽性率、重症病床の使用率…

時短!マクドナルドのドライブスルーの裏技

(画像掲載元:ファイル:Donald McDonald (Figure) by Japanese Edition.jpg - Wikipedia ) 車に乗ったままハンバーガーを注文して車に乗ったまま清算して車に乗ったまま受け取れるマクドナルドのドライブスルーは大変便利です。 しかし、休日ともなるとド…

【Amazon Services Japan重要!Amaz on ID情報問題】久々にブっ飛んだAmazonのスパムメールが来た

ご存知クソ詐欺フィッシングスパムメールが来たら晒す当ブログですが、最近ちょっとスパムメールを晒すのもめんどくさくなっていました。 正直、似たような文面ばっかりでつまんなくなってたんですよね。 ところが今回、久々にヒットなやつが来ましたよ! Am…

【フロンティアユニヴァース】PC-9801で一番遊んだゲームは宇宙戦略シミュレーションだった

98で一番遊んだゲームは何だったか考えた このブログでも何度も書いてますが、ぼくはPC-8801markⅡSRでゲームばっかりしてました。 しかし、段々と時代の流れで88のゲームはリリースされなくなり、日本のパソコンゲームのプラットフォームはPC-9801へと移行し…

オンライン飲み会が無理だ

ブログ仲間のKEN (id:ken530000)ちゃんがオンライン飲み会について書いてました。 オンライン飲み会が快適過ぎてアフターコロナの世界の飲み屋さんが心配になった - 意識低い系ドットコム 実はぼくも先日大阪の友人たちと流行りのオンライン飲み会をやってみ…

コロナウイルス後の日本には白桃ピーチよぴぴが必要だ!

毎年、関西で年末に放送する『オールザッツ漫才』。もう年末の風物詩です。 大阪から埼玉に引っ越してきてはや20年、見ることもないと思っていたテレビ番組ですが、年が明けてからどこのチャンネルか忘れましたけどケーブルテレビで放送しているのに出くわし…

【Keep Smilin'~“出来ることから”ちょっとずつ~】サザンと桑田佳祐ソロのミュージックビデオのフルバージョンが続々公開

新型コロナウイルスの影響で世界中が大変な状況になって久しいですが、そんな中、ついに桑田佳祐が立ち上がりある企画をスタートさせました。 企画名は『Keep Smilin'~“出来ることから”ちょっとずつ~』。 桑田さんとサザンのメンバー、そしてスタッフの方…

【加油!日本棒球!!】峮峮(チュンチュン)が日本プロ野球を応援してくれている!

新型コロナウイルスの影響でいつ開幕するのかまだわからない日本のプロ野球ですが、台湾では世界に先駆けてプロ野球が既に開幕していて、中信兄弟のチアリーダーである我らがチュンチュンも無観客ながら頑張ってます。 www.cobalog.com そんな中、日刊スポー…

亀田製菓『亀田の柿の種』の黄金比率が今月いっぱいで改悪される!

2020年6月から『亀田の柿の種』の柿の種とピーナッツの比率が変わり(6:4⇥7:3)、柿の種が多くなります。そしてこれはピーナッツ好きの戯言です。