コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ももいろクローバーZが歌う田中将大の応援歌がまとまってCD化!アルバムタイトルは『田中将大』!

元ニューヨーク・ヤンキースの田中将大投手の東北楽天ゴールデンイーグルスへの復帰が決まりましたね! 日本プロ野球界にとっては非常に嬉しいニュースでした。 それを記念してかどうかは分かりませんが、ももいろクローバーZが歌ってきた田中将大投手への歴…

「【重要】クレジットカードご利用確認」ってどこのクレジットカードやねん!

メールを確認していると「【重要】クレジットカードご利用確認」というメールが。 ????? クレジットカード????? 【重要】クレジットカードご利用確認 クレジットカードと言われても、どこのクレジットカードなんです?と思って本文を読んでみると…

「護衛艦いずも」のロゴマークの剣は何だ?

最近、テレビCMが流れているデアゴスティーニの『週刊 護衛艦いずもをつくる』。 これを見てぼくはひとつ疑問が湧きまして。 それは、「護衛艦いずものロゴマークの剣って何の剣なんだろう?」ってことなんです。 『週刊 護衛艦いずもをつくる』のTVCM 本題…

プレイステーションの『ゲゲゲの鬼太郎』で鬼太郎のありがたみを知った

みなさん『ゲゲゲの鬼太郎』は知ってますよね。 人間に悪さをする妖怪を退治してくれる鬼太郎、非常にありがたいですよね。でもみんな、鬼太郎すごい強いカッコイイとか思ってるかもしれないけれど、身をもって彼のありがたみは知ってるのか!(いきなり) …

【三國志 覇道】人生で初めてスマホゲームに課金し、典韋の活用法を探る

いやー面白いですね、『三國志 覇道』。 相変わらず遊びまくっているわけですが、先日!ついに!課金してしまいました。数々のスマホゲームやソシャゲを遊んできましたが、課金するのはこれが初めてです。 今まで頑なに「ゲームに課金」という行為をしてこな…

道を覚えるコツ ~ぼくはカーナビいらず~

ぼくは普段車で移動するとき、まずナビを使いません。使わなくても大抵目的地付近までは行けます。 仕事で毎日同僚と車で移動しますが、ぼくが運転するときナビを使わないので、同僚は「何で?何で?何でナビ使わないの?」と目を丸くします。 何でと問われ…

チョコレートの『GODIVA(ゴディバ)』のマーク、よくみたらすっぽんぽんの女性だった

チョコレートの『GODIVA(ゴディバ)』ってメーカーあるじゃないですか。高いやつ。 いつも行くショッピングセンターにその『ゴディバ』のお店が出来まして、先日そのショッピングセンターに行ったときに、カミさんの買い物を待ってるときにひとりでその店を…

【三國志 覇道】部隊編成にハマってきてカチカチゾンビ華雄隊結成!

どうですかみなさん遊んでますか『三國志 覇道』。ぼくは毎日飽きもせず遊んでます。 で、以前華雄隊を結成したことを書いたじゃないですか。 www.cobalog.com この記事で書いたように、華雄の戦法「頑強勇武」が強烈で目下わが軍のエース部隊となった華雄隊…

ベストフィールドがオリジナル配信サイト『BFSTREAM』を開始!第1弾は『スーパーロボットレッドバロン』と『アイアンキング』!

昔のテレビのドラマやアニメなどをデジタルリマスターしたりしてガンガン復活させているベストフィールドが、オリジナル配信サイト『BFSTREAM』を2021年1月20日に始動しました! 第1弾はなんと『スーパーロボットレッドバロン』と『アイアンキング』! なに…

東北道鹿沼インター近くの『味の店 さつき』の「豚ロース・スタミナ焼」を爆食いしてきた

先日、仕事で栃木県宇都宮市に行ってきました。宇都宮ですが、東北道の最寄りのインターは鹿沼インターで、インターをおりたころがちょうど昼飯どきだったので、たまたま近くで見つけた割と古そうな食堂に入りました。その名も『味の店 さつき』。 なんとい…

「TikTok運営アシスタントを募集中」だそうです。なんと10日間に150万円の給与!

以前、TikTokを見て「いいね」するだけのバイトについて書きました。 www.cobalog.com そして、どうやらその胡散臭い商売はまだまだあるらしいですね。 今度は「TikTok運営アシスタントを募集中」というメールが来て読んでみたんですが、その内容にぼくは驚…

『スーパー戦隊 (学研の図鑑)』にワクワク!約300の戦士を組織ごとに分類して紹介!

以前、学研の図鑑の『キン肉マン「超人」』という図鑑をご紹介しました。2020年に50周年を迎えた「学研の図鑑」と『キン肉マン』との奇跡のコラボ図鑑で、超人700人を詳細に紹介する図鑑です。 www.cobalog.com 当時、「学研さんもようやるわ」と思ったもん…

【劉備の“備”】三国志の武将たちの名前の意味を勝手に考える

最近、スマホで『三國志 覇道』と『三國志Ⅶ』を平行して遊んでいるので、なんだか頭が完全に三国志脳になっています。 そんな頭なので気になったんですけども、三国志に登場する武将たちって基本名前が1文字じゃないですか。で、彼らの親がどういう意味を込…

この冬は唇が荒れない

さっき突然気がついたんですけども。「あれ?そういえば今年唇がカサカサにならないな」って。 一体、何でや? (4304553によるPixabayからの画像) 冬は唇がヒドい 例年だと、冬になると唇が荒れまくっていたのがぼくです。もう、カサカサどころかガサガサ…

人類が根絶できた感染症は1つだけ。さて、新型コロナウイルスは?

なんか、テレビで「新型コロナウイルスはこうやって根絶するんだ」みたいなことをやってたらしい。で、ぼくはそれを聞いて、デマとは言わんけどずいぶんとテキトーなこと言うなぁと思った次第。 だって、人類が感染症を根絶するなんて、生半可ではできません…

オムライス食べるなら栃木県壬生町の『和洋節中』で!

みなさんオムライスは好きですか? ぼくもまぁ好きなんですけども、好んで食べるほどではありません。 ところが! 先日食べたオムライスが劇的にウマかったんです。間違いなく、ぼくが今まで食べた中で一番ウマかった。 和洋節中 そのオムライスを出すお店は…

三菱UFJニコスを騙る「 【重要なお知らせ】【三菱UFJニコス銀行】ご利用確認のお願い」という迷惑メールに注意!

いつものメールチェックをしていると、いつものクソスパムフィッシング詐欺メール。いつものじゃないやつがたまに混ざってます。 今回は、三菱UFJニコス銀行とかを騙ってました。UFJのグループはたくさんの銀行を持ってたりしますよね。 www.cobalog.com 「…

【三國志 覇道】華雄がめちゃ硬くてめちゃ強い

年末年始も色んなスマホゲームで忙しかったわけですが、それでも『三國志 覇道』はモリモリ遊んでおり、以前書いたとおり呂布隊の強化に勤しんでいます。 www.cobalog.com 呂布自体の星を重ねることがなかなか出来ず、強化はジックリやっていくしかないんで…

「[楽天]パスワードの変更完了のお知らせ」というメールに騙される人には2つのタイプがあります

さきほど「[楽天]パスワードの変更完了のお知らせ」というメールをいただきました。 ああ良かった。 しかしおかしいな。ぼくは楽天のパスワードの変更依頼などしてないんだけど。 ということは…。 [楽天]パスワードの変更完了のお知らせ 勘のいい方はもう気…

新型コロナのせいで祖母の葬式にいけない

祖母が、永眠しました。 母からの電話で知りました。 以前から心身ともに衰え、「もうそろそろ」というのは今年に入ってから聞いていたので亡くなったことに驚きはなかったんですけども、ちょっと驚くことがありまして。 葬式には行けない 驚くこと、それは…

「良いお年をお迎えください」というメールを開いたら熱心なキリスト教の勧誘だったからサヨウナラ

メールをチェックしていると、「良いお年をお迎えください」というメールが目につきました。 え?今?良いお年をって、年末の挨拶じゃない?ハハーンまたあれか、いつものクソスパムフィッシング詐欺メールか、そうに違いない、じゃあいつも通りネタにしてや…

三菱UFJ信託銀行のCMにモヤモヤするんだが

テレビのCMでムカムカするといえばチューリッヒ自動車保険。個人的な意見ですけど。 www.cobalog.com 出演してる松木里菜さんに罪はないのよ。 それはさておき、こういうムカムカするCMってのがある一方、モヤモヤするCMというのもありますよね。 その最たる…

『ウィザードリィ』好きなら遊ぶべきフリーゲーム『NIZ』

2020年年末から2021年年始にかけて、ぼくのTwitterのTLに「NIZ」とか「似ザードリィ」とかいうタグが現れました。 『ウィザードリィ』好きなぼくとしては「ん?なになに?また新しいウィズライクのゲームが出たのかナ?」と心躍ったわけですが、果たしてその…

ビックカメラはなぜビッグカメラではなくビックカメラなのか

先日、娘が帰宅するなり言ってきました。 「ねぇねぇ、電器屋のビッグカメラって“グ”じゃなくて“ク”なんだってー。ビックカメラ。知ってた?」 ぼくは「知ってた」と答えました。 「なんで?」聞いてきました。 「知らん」とは言えません。 そこで、「ちょっ…

息子の免許の恩恵にあずかりまくる年末年始

こないだ年が明けたかと思ったらもう1月4日ですね。 今日から仕事という人も多いんでしょうねぼくは6日まで休みですがフフフ。 ところで、みなさんは年末年始どのように過ごしてましたか? ぼくはもう、お酒を飲みまくってます。休みは30日からだったんです…

アットユーネットから「アットユーネットからのお知らせ」というメールが来たけどアットユーネットって何?

新年早々、身に覚えのないメールが来ております。 件名は「アットユーネットからのお知らせ」。 はて?アットユーネットって何ですか?と思ったんですけども、まぁ知らないうちに何かわけのわからないサービスとかのアカウントを取ってたりするかもしれない…

ごめんビアンカ!『ドラゴンクエストタクト』で生まれて初めてフローラを選んだ

2020年12月31日より、スマホゲームアプリ『ドラゴンクエストタクト』で『ドラゴンクエストⅤ』イベントが開始となりました。 なんで1月1日じゃなくて12月31日なんだ!?という疑問は大したことないのでそれは置いといて、このイベントでは非常に大きな決断を…