コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜメンソールタバコだけ禁止にするのか

アメリカの食品医薬品局(FDA)というところが2021年4月29日に、メンソールたばこを禁止する方針を発表しました。市民からの請願があって、FDAが禁止の意図があるかどうかを29日までに明らかにしなきゃいけないって裁判所に言われてたそうです。 これを聞い…

渋沢栄一は「日本資本主義の父」であり「自分勝手な女好き」である

最近、埼玉が誇る偉人、渋沢栄一が何かと話題です。 新一万円札になるし、おそらくそれを受けてNHK大河ドラマ『青天を衝け』の主人公になるしで、まぁ当たり前っちゃあ当たり前。 (画像掲載元:渋沢栄一 - Wikipedia) しかし実際、経済でスゴかった人だよ…

【ドラクエシネマ】自主制作のドラゴンクエスト映画が素晴らしい!!!

ゴールデンウィークに入ってヒマを持て余し、何か面白い動画はないかとYouTubeを漁っていたら、「【自主制作映画】DRAGON QUEST 4 Chapter1-1 王宮の戦士たち【ドラクエシネマ】Independent film」というタイトルを発見! んんんん?ドラクエシネマ?そんな…

ドン・ファンって誰?

先日、いわゆる「紀州のドン・ファン事件」で元妻が逮捕されて、「やっぱりな」という空気が流れてましたね。 そのニュースを見て、ウチの子供らが「ドン・ファンって何?」と聞いてきたので「人の名前」と答えたら「どんな人?」とまた聞いてきて「プレイボ…

「【重要】Amazon Services Japan アカウント異常」というメールが111から来た。111て誰?

最近は、スパム呼び込み用メールのチェックをするのもめんどくさくなってきてます。 何か最近新作が少ないんですよね、新作が。どれもこれも似通ったやつかコピペ大量生産かどっちか。 今回紹介するクソスパムフィッシング詐欺メールもそのうちのひとつなん…

想像を超える活躍をする大谷翔平にメジャーのホームラン王になることを期待する

2021年、エンゼルスの大谷翔平選手がついにガチの二刀流で活躍しています。 先日、「大谷翔平伝説の始まりの日」なんてことを書きましたが、それからガチのマジで桁違いのことをやってのけてますよね。 www.cobalog.com 今度はベーブ・ルース以来となる本塁…

『Discord』のアイコンをずっとミッキーマウスのケツだと思っていた

みなさんは『Discord』というアプリをご存知でしょうか?そして、そのアイコンを? 今回はその『Discord』のアイコンの話なんですが、まったく意味がありません。困ったもんです。 『Discord』とは まずはその『Discord』についてですが、『Discord』はテキ…

Amazon Primeビデオで『ワンピース』の配信がスタート!835話まで一気に見られる!

Amazonの動画配信サービスAmazonプライムビデオで「なんか面白いのないかなー」と漁っていると、『ワンピース』を発見しちゃいました。 「え?そうなの見られるの!?」と思ったらどうやら最近配信開始となったらしいですね。 Amazon.co.jp: ワンピース シー…

『三国志ロワイヤル アリーナ』は面白いけど人がいない!

『三國志 覇道』や『Elona Mobile』で忙しいってのにまだ「間にサクっと遊べる何か面白いゲームはないか」とAppStoreを漁って『三国志ロワイヤル アリーナ』というゲームを見つけました。 このゲームはリアルタイムバトルで、1回のバトルが3分で終わるという…

「[Amazon]変更を確認してください」というメールはAmazonを騙るスッキリ迷惑メール

先日、楽天を騙ったスッキリとしたクソスパムフィッシング詐欺メールをご紹介しました。 www.cobalog.com 今回また、短い短いスッキリした迷惑メールが届いたんですが、今度はAmazonを騙ってました。 件名は「[Amazon]変更を確認してください」。 [Amazon]変…

『Elona Mobile』の正式サービスがついにスタート!個人制作の名作フリーゲームはいかにモバイルに特化したか

2021年4月20日、ついについに、待ちに待った『Elona Mobile』のサービスが開始となりました。 【正式サービス開始のお知らせ】「Elona Mobile」の正式サービスを開始いたしました!!冒険者の皆さん大変お待たせいたしました!ノースティリスの冒険をお楽し…

「【楽天市場】注文間違を確認してください」というかなり大雑把な迷惑メール

みなさんのところにも「【楽天市場】注文間違を確認してください」というメールは届いてませんでしょうか。 そしてそのメールを見て「うわぁ」って思いませんでしたでしょうか。 「なんて大雑把な!」と思いませんでしたでしょうか。 そうなんです。 この件…

「[meiwaku]ビジネス提案」というメールが来たときの対処法

メールチェックをしていると、「[meiwaku]ビジネス提案」という件名のメールがありました。 自ら「meiwaku」と書くからには迷惑メールつまりクソスパムフィッシング詐欺メールなんでしょうけども、一応中身をチェックしました。 そしたら内容もお馴染みの迷…

『ウマ娘』のおかげでナイスネイチャと同じ誕生日だったことを知る

実は先日4月16日、誕生日を迎えました。みんな祝え。 まぁもう49歳になったのでおめでとうもへったくれもないんですが、今年はひとつ収穫がありました。 元競走馬のナイスネイチャが同じ誕生日だということです。 それがわかったのも、大人気のゲームアプリ…

不動産投資の勧誘電話番号まとめと撃退法(断り方)

突然知らない電話番号から電話がかかってきて、出てみると不動産投資の勧誘だったって人、結構多いでしょう。 ぼくも色々と電話いただいていて、記事にしたこともあります。 ・【0120222024】FJネクストからの不動産投資勧誘電話がしつこい【0120392661】 - …

『鎌倉殿の13人』で新垣結衣が演じる「八重」とはどんな人物だったのか

2022年のNHK大河ドラマは『鎌倉殿の13人』というタイトルで主人公は北条義時。小栗旬さんが演じます。脚本はあの三谷幸喜さんですが、それとは関係なしに題材的にぼくも期待している大河ドラマですね。 現在、公式Twitterなどでキャストが段階的に公表されて…

「 【重要】安全にリクルートIDサービスをご利用いただくために」というメールを見て反射的に迷惑メールだと思ってしまった

いつもの真夜中のメールチェックをしていると「【重要】安全にリクルートIDサービスをご利用いただくために」というメールが目につきました。 ぼくはいつもクソスパムフィッシング詐欺メールをネタにしていて、これもその類に違いないとすぐにピンと来ました…

ついに峮峮(チュンチュン)の日本向け公式YouTubeチャンネル『QUN-Tube』が登場!

約1ヵ月前に、あの峮峮(チュンチュン)が日本向けの公式YouTubeチャンネルを開設すると書きましたよね! www.cobalog.com あれから毎日毎日毎日毎日「まだかまだかまだかまだかまだかまだか!」とチェックし続けて参りましたが、ついに!ついにそのチャンネ…

下書きに入っている記事を供養する

今週のお題「下書き供養」 なんだこのお題?って思いましたけど、ぼくの下書きも見てみたら割とあったので乗ってみることにします。 下書き供養 タイトルだけ書いて終わってるのもありますが、もう書かないだろうってやつを下書きのまんま公開しちゃいましょ…

Jumperのノートパソコン(EZbook X7)を買ってみた!

次男がこの春から大学生になりましたが、ぼくらの頃と違って最近は「大学生になったらPCくらい買え!」とか言ってくるんですね。そして生協のやつのパンフレットを渡してくるんですが、それは正直「このスペックでこの値段かよ!」としか思えない代物なので…

『ロードス島戦記 クロニクル(仮)』2022年春に発売!『ロードス島戦記』と『ソード・ワールド』がまとめて遊べる!

レトロゲームの復刻、デジタル配信を手掛けているD4エンタープライズが、パッケージソフト第19弾として『ロードス島戦記 クロニクル(仮)』のリリースを発表し、予約受付を開始しました。 1988年にリリースされた『ロードス島戦記~灰色の魔女~』から『~…

レトロゲーム遊び放題のiOSアプリ『PicoPico』で『ザナドゥ』や『ロマンシア』が遊べるようになる!

iPhoneでレトロゲームがいっぱい遊べるアプリ『PicoPico』。月額550円を払えば数々のゲームが無限に遊べてお腹いっぱい。 そんな『PicoPico』、前回のアップデートでMSXのゲームが登場してちょっとコーフンした記事を書きました。 www.cobalog.com MSXのゲー…

最近iPhoneで着信履歴がないのに留守番電話の通知がくるんだが

なんか最近、ぼくのiPhoneに留守電の通知がくるんです。ピコンと。「留守電あるで!」みたいな。着信履歴がないのに。 これなにキモチワルイ。ていうか、ちょっと怖い。 だってまったく電話がかかってきてないのに留守電だけ入ってるんですもん。なにこれ黄…

『神戸恋愛物語』はザインソフトらしいゲームだな!

レトロゲーム配信サイト『プロジェクトEGG』にてザインソフトの『神戸恋愛物語』が今月配信されるとかいう情報を見たんですが、マジですか? プロジェクトEGGって配信開始したらサイトに載り、配信予定なんてページはないので(ないよね?)確認できないんで…

大谷翔平がついにメジャーリーグでも“リアル二刀流”

日本時間で2021年4月5日、カリフォルニアエンゼルスの大谷翔平選手が2番ピッチャーで先発出場しました。 2番でピッチャー! そうです、ついに彼はメジャーリーグで“リアル二刀流”を実現したのです! 日本では7試合やってましたが、アメリカでもやっちゃうと…

Amazonから「暖かいヒント」が届いたんだけど暖かいヒントって何?

メールチェックをしていると、よくわからない件名が。 「暖かいヒント」。 差出人はAmazonです。Amazonから暖かいヒントがきています。しかしぼくはAmazonにクイズを出してもらった覚えはありませんし、ヒントを求めたこともありません。ましてや「あっため…

今さら気付いた『風来のシレン』の裏ワザ

最近は主に『三國志 覇道』と『ドラゴンクエストタクト』でスマホゲームは忙しいぼくですが、相変わらず『風来のシレン』は遊んでいます。そしてまだ「フェイの最終問題」はクリアしてません。 そしてつい最近なんですが、超絶便利な裏ワザを発見しました。…

大変なことに「ご注文の支払いは失敗です。」というメールが楽天から来た

久しぶりにクスっと笑えるクソスパムフィッシング詐欺メールが来ました。 いや、クスっと笑えたから“クソ”は取ってあげよう。スパムフィッシング詐欺メールです。 そのメールの件名は「ご注文の支払いは失敗です。」。 ご注文の支払いは失敗です。 さて、い…

京都・丹後の郷土料理、ばらずしって知ってる?

ぼくの母親は京都の丹後地方の出身です。京都の日本海側なのですが、有名なところでは日本三景のひとつ、天橋立があります。母親の出身地はそれよりも西側、兵庫県との境なんですけども。 その、京都の丹後地方の郷土料理に「ばらずし」があります。丹後のば…

息子たちの新しい門出に新しい父親の役割を考えた

さて、4月です。 普段は正月ですら「勝手に区切った時間の定義でしかない」とか言ってるぼくですから、4月になったからといってなーんもないんですが、しかし今年の4月は違いますさすがに。 2021年4月1日、長男の初出社の日です。ついでに言うと、この4月で…