コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【ウマ娘】ナイスネイチャを一発でゲットした

2022年4月28日、大人気ゲームアプリ『ウマ娘 プリティーダービー』の「ピックアッププリティーダービーガチャ」にナイスネイチャとキングヘイローの新衣装のやつが登場しました。新イベントに合わせての新衣装です。 そのナイスネイチャを10連一発でゲットし…

ウィズコロナ、ウィズゲーム。久々にPCでガッツリとゲームした

いやぁ、1週間大変でした。ずっと家に居ましたが、やっと終わった。 コロナの濃厚接触者になっちゃって外出自粛自宅待機してましたからね! www.cobalog.com しかしいくら自粛といっても、陽性者に色々やらすわけにはいかないので仕事休んでも家事やってたっ…

お前ら『The Elder Scrolls II: Daggerfall』遊べ、Daggerfall。タダだ、タダ!

2022年4月27日、Bethesda Softworksは『The Elder Scrolls』シリーズの初期4作品をSteamでリリースしました。 なにそれ超嬉しい! これで懐かしいタイトルを遊びつくせるというものです。『Skyrim』などでおなじみのTESシリーズなので遊びつくせるかどうかわ…

NHKから「【NHK】アップグレード通知」というメールが来た!NHKプラスにアップグレードされたらしい!

NHKからメールが来ました。 NHKと言えば、色々言われててなんだかいただけないとぼくも思ってるんですが、やっぱり制作するコンテンツの質は(その中にあるアレやコレやはさておき)民放の比ではないのでありがたいと思っています。 そんなNHKからのメール。…

ダウンタウン松本人志が『LEON』の表紙になって「いい歳のとり方してんな」と思った

お笑い芸人、ダウンタウンの松本人志さんが雑誌『LEON』の表紙を飾りました。 松本人志、日本人初『LEON』表紙に登場 自身キャリア“初”モデルに挑戦 | ORICON NEWS ひょえー、ついに。というか、意外。でも今のまっちゃんなら意外じゃないかも。 『LEON』202…

【Motal Glory】ファンタジー世界でチーム戦をしてチャンピオンを目指すゲームがイイ!

先日、Steamで『Wizardry外伝 五つの試練』と『Vampire Survivors』を購入しましたってことは書きました。 www.cobalog.com 長男から誕生日プレゼントでいただいたウェブマネーをすべてSteamに突っ込み購入できたわけですが、まだまだ残高はあります。 「せ…

【Wizardry外伝 五つの試練】やっぱりウィズは楽しいなぁ…

長男が誕生日プレゼントにくれたウェブマネーで久々にゲームを買ったわけですが。 www.cobalog.com 『Wizardry外伝 五つの試練』と『Vampire Survivors』、両方ともものごっつ楽しんでます。『ヴァンパイアサバイバーズ』のほうは書いたので、今回は次は『ウ…

『Vampire Survivors』でニンニクマシマシ!!!

先日Steamで購入した『Vampire Survivors』ですが、案の定ドハマりしてます。 www.cobalog.com スキルや武器での攻撃はオートで勝手にやってくれて、方向キーで移動するだけという単純さなので何度も何度も遊んでしまいます。 『Vampire Survivors』が面白い…

濃厚接触者になってピンチ

えーと、ついに我が家でコロナ陽性者が出てしまいました。 毎日これだけ感染者が出てるなか、ウチだってみんなそれぞれ毎日毎日外に出てるわけですから、いつこうなっても不思議ではないのでそれはいいんですが。 結果的に、家族5人のうち3人が陽性です。 な…

Steamで『Wizardry外伝 五つの試練』と『Vampire Survivors』を入手した!

長男からの誕生日プレゼント 先日、誕生日になって50歳になりました。 www.cobalog.com ええ、もうジジイです、ジジイ。 そんなジジイの誕生日なぞ誰も祝わないはずだったんですが、ただひとり、長男だけなんか色々くれたのです。 すなわち、500mlのビール3…

千葉ロッテの佐々木朗希投手を見て『やったろうじゃん!!』の江崎直人を思い出した

佐々木朗希の2試合連続完全試合未遂 千葉ロッテマリーンズの佐々木朗希投手。 4月10日のオリックス戦で史上16人目、28年振りの完全試合をやってのけたときにぶったまげました。 そしたら17日の次の登板でも完全試合のペースで投げまくってこれまたビックリ。…

半世紀生きた。

50歳になって最初に思ったこと えーと、今日4月16日は誕生日です。ぼくの。 50歳になりました。アラフィフは卒業です。きょうから1年間は、フィフです、フィフ。 それにしても…。 50歳! 半世紀、生きた。 そして、50歳を迎えて最初に思ったことは、 「半世…

日立の掃除機『ラクかるパワーブーストサイクロン PV-BHL3000J』が軽くて使いやすい!

ウチの掃除機がお陀仏になりました。結婚当初から使ってるような気がするので、何だかんだ20年以上使ってたんじゃないでしょうか。 そんな折、お義母さんからカミさんに電話があり、「今テレビで良さそうな掃除機やってたから買って送るわー」なんてことを言…

LINEで『モンスターファーム』って、どういうこと!?

LINEが、コーエーテクモゲームスが手掛けるモンスター育成ゲーム『モンスターファーム』シリーズの最新作『LINE:モンスターファーム』を2022年中にリリースするそうです。 www.famitsu.com 「んん?んんんん!?」ってなりましたよね、実際。 どうやらスマ…

群馬県甘楽町で織田信雄の墓を発見!

仕事で群馬県の富岡市に行ってたときのこと。ええ、あの富岡製糸場のある富岡市です。 どうにもやる気が起きず、車でグルグルしていたらいつのまにか隣の甘楽(かんら)町に入っていました。ええ、あのこんにゃくパークのある甘楽町です。 そこで、なんとあ…

【ウマ娘】セイウンスカイをギリギリでゲットした

2022年4月11日、大人気ゲームアプリ『ウマ娘 プリティーダービー』の「ピックアッププリティーダービーガチャ」にニシノフラワーが登場しました。ちっちゃくてかわいいニシノフラワーの実装に歓喜しているファンも多いことでしょう。 みなさんはもうゲットし…

ブルージェイズ加藤豪将、メジャーリーグ初出場!しかしマイナー落ち!

アメリカのメジャーリーグ、トロント・ブルージェイズの加藤豪将(かとうごうすけ)選手が、ついにメジャーデビューを果たしました。 www.jiji.com 代走で出場し、そのまま交代となったので守備にも就かず打席にも立たずだったようですが、出場したのは間違…

読売ジャイアンツの新外国人投手シューメーカーは2014年に日本でちょっとだけ話題になったことがある

読売ジャイアンツに2022年に加入した新外国人投手マット・シューメーカー。 4月9日に先発投手として登板してNPBデビューを果たしましたが、そのニュースがテレビで流れていたのを見るとはなし聞くとはなしにしてたんですが、「シューメーカー」という単語が…

えっ、『不思議のダンジョン 風来のシレン 5plus フォーチュンタワーと運命のダイス』ってスマホ版出てるの!?

『ウマ娘』緊急メンテを嘆く記事にいただいたコメント ヒマすぎるけどPCとかが手元になくて絶望的な休日、仕方がないので「『ウマ娘 プリティーダービー』三昧だー!」なんて言っていた休日、『ウマ娘』がずっと緊急メンテに入った日。 そんな絶望の状況をみ…

『太閤立志伝V DX』であの自由な戦国絵巻がHDリマスターでよみがえる!

2022年2月10日にNintendo Direct(ニンテンドーダイレクト)が配信され、みんな『MOTHER』や『ライブ・ア・ライブ』や『ゼノブレイド3』や『マリオカート』のコース倍増などで盛り上がってました。 しかし、ぼくが盛り上がったのはそんなタイトルに非ず。 男…

『ウマ娘』メンテ終わってー

カミさんの実家に来ています。 とはいえ、何か用事があるわけじゃなく娘とカミさんが来たいって言ったから、まあただの運転手として彼女らを運んで来ただけです。 よって、別にやることはない。 スイッチ持ってきたけど、なんだか起動する気分にもなれません…

子供の成長を感じながらちょっとだけ夜道をひとり歩いた

長男が、酒をおごってくれました。家族全員に。 なんだか、知人といっしょにいったパチンコで当てたらしい。ビギナーズラックというやつです。 あぶく銭を手に入れた長男は気が大きくなってたんでしょうね、「家族でメシ食いに行こうよ」なんて言い出して、…

「J:COMご利用通知」というメールから誘導されるフィッシングサイトにちょっと感動した

スパムメール収集用のメールをチェックしていると、J:COMからのメールがありました。 「おっ、ジェイコムを騙るメールとはもしかしたら初めてじゃないか」とウキウキしながらチェックすると、なかなか個性的なやつでした。 J:COMご利用通知 今回のやつは、…

ついに出前館を騙る詐欺メールが登場「【重要】「出前館 アカウントの自動退会処理について」

ご存知のとおり、ぼくはクソスパムフィッシング詐欺メールをコレクションしてますが、今回また新たな刺客が現われました。 出前館を騙るやつです。 Amazonや楽天などのサービスから始まり、携帯キャリアや各種クレジットカード会社を騙るものなど、順調にそ…