コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

峮峮(チュンチュン)の浴衣姿!2nd写真集『QUNing』日本版のメイキング動画!

どうも。チュンチュンのファンです。いつもありがとうございます。 台湾のプロ野球チーム「中信兄弟」のチアリーダー、峮峮(チュンチュン)の2nd写真集『QUNing』が発売される!と以前小躍りしながら紹介しました。 www.cobalog.com この写真集の日本版が6…

Steamサマーセールで『XLarn』を購入

絶賛開催中の2022年のSteamサマーセールですが、買いたいゲームは数あれど現在色々と節約をしている現状ですので指を咥えつつSteamストアページを見ていたわけです。 そしたらたまたま見つけた『XLarn』。75%オフで124円。やっす。 なんかドット絵の迷宮で…

Chrome開くたびに毎回毎回Googleにログインするのめんどくさい!を解決した

インターネットのブラウザ、GoogleのChromeを使ってる人多いと思うんですけど、毎回Googleにログインし直してる人っていらっしゃるんじゃないですか。 ぼくもそうだったんです。めんどくさかったんです。 しかし、解決しました! もし「どうすればええねん!…

選挙で誰に投票したらいいかわからないって若い人へ

衆議院議員選挙、誰に投票したらいいかわからない。そんなときに候補者を絞るひとつのコツを。キーワードは「マシなほう」

人間の身体の限界って昔っから変わらないんじゃないか

同い年のお医者さんが、こんなツイートを。 昨日で50歳になったのですが、人間って50年以上活動するようには造られてないと思うんです。ここ数年で、目は急速に見えなくなるし、首・肩・腰の痛みは酷くなる一方ですし。疲れやすくなるし。記憶力は著しく低下…

畠山重忠公史跡公園で坂東武者の鑑を偲ぶ

NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の登場キャラ(?)でも人気が高い畠山重忠(はたけやま・しげただ)。 まぁ、中川大志さんが演じてるってのも大きいんですけども、重忠自身もサッパリした人格で好ましい人物でした。 そんな畠山重忠の生誕地は畠山重忠公史跡…

2時間睡眠チャレンジ継続中

みなさんお気づきだろうか。 毎日更新しているKindleセール記事以外、このブログが更新されていないことを。 なんで更新されてないかというと、簡単に言うと書く時間がないからです。 なんで書く時間がないかというと、バイトしだしたからです。夜に。 そし…

マックシェイクかすかに他の味がする問題

こんなツイートを見かけまして。 またマックシェイクバニラを頼んだのに微かに限定味カルピスの味がするんだけど!絶対出るところに溜まってたの拭き取らず注いだだろ。シェイクの注ぎ口拭き取るマニュアルはないのか?マックシェイクバニラガチ勢だから怒っ…

『AgentOfAdventure-絢爛たる古都』はストイックな放置系RPG!

今回紹介したいのは、『AgentOfAdventure-絢爛たる古都』というスマホゲームアプリ。冒険者を雇い世界を探索し、得た素材で村を発展させる放置系RPGです。 制作したのはTownSoftさんで、割とぼく好みのファンタジーRPGを作り続けてくださってるところです。…

『信長の野望 覇道』をプレイするのかしないのか、それが問題だ

『信長の野望 覇道』だと!? YouTubeでたまたま見かけたんですが、『信長の野望 覇道』っていつの間にアナウンスされてたん? クローズドβテストの参加者募集してますやん。シブサワ・コウさん出てますやん。 この動画が公開されたのが2022年6月7日。1週間…

なんで『シン・ウルトラマン』の主題歌のタイトルは『M八七』なん?

随分と人気のようですね、映画『シン・ウルトラマン』。 ウルトラマンで育ってきた世代の一員としては是非とも観てみたいところですが、見に行けるかどうかわかりませんね。 そんなわけで色々と情報だけ漁ってたりするんですが、ひとつ気になることが。 その…

『鎌倉殿の13人』の予習(鎌倉時代成立期の復習)をして暗鬱たる思いをした

2022年のNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』、毎週楽しみにしています。三谷幸喜の脚本に唸らされ、今まで一番好きだった大河『太平記』、二番目に好きな『麒麟がくる』を凌ぐ勢いで面白いなぁと思っています。 鎌倉幕府成立期を、その史実とフィクションとをう…

ウィザードリィやりたいけどやりたくない症候群

全滅! ドップリ頭まで漬かって遊んでいる『Wizardry外伝 五つの試練』ですが、ずっと本編シナリオの「旅人の財産」を遊んでていよいよ最深階に突入し、ラストスパートという段階になっていました。 ええ、「いました」。 過去形。 なぜなら………全滅したんで…

『ウィザードリィ外伝 五つの試練』ばっかり遊んじゃう!

誕生日に長男7からウェブマネーをいただき、それを全部Steamにぶっ込み、久々のPCゲーム三昧な毎日で幸せなんですが! いっぱい面白いゲームを買ったのに最近は『ウィザードリィ外伝 五つの試練』ばっかり遊んでしまいます。 他のも遊びたいのに、迷宮に潜っ…

群馬県伊勢崎市『トン子』の「トン子定食」はお得でウマくて大満足!

ここんとこ仕事で群馬県は伊勢崎市に出没しています。今日も今日とて行ってまして、昼どきになったときにさぁ困った。 何食う? 伊勢崎周辺はなんだかわかりませんが二郎インスパイア系のラーメン屋が多いんですが、ここ2日連続で食べていて、50歳の胃腸じゃ…

節子、それサイソカードやない、セゾンカードや

SAISOカード? メールをチェックしてて「【重要】<SAlSOカード>ご利用確認のお願い」なんてメールが来てまして、「ああ、またアレか。クソスパムフィッシング詐欺メールか。迷惑な!」なんて思ったんですが。 SAISOカードて何ぃ!? 聞いたことない、サイ…

『Wizardry(ウィザードリィ)』のカシナートの剣の話

コンピュータRPGの祖のひとつである『ウィザードリィ』に、カシナートの剣(Blade Cusinart')という武器が登場します。特にシナリオ#1では村正ほどではないにせよ強力であり、プレイヤー憧れの武器でした。 先日、今遊んでいる『ウィザードリィ外伝 五つの…

「Xserverドメインが非アクティブ化されます」というエックスサーバーを騙るフィッシング詐欺メール

「Xserverドメインが非アクティブ化されます」というメールが来ました。 まぁ、クソスパムフィッシング詐欺メールなんですけども、ターゲット間違えてない?って心配になっちゃいますね。 Xserverドメインが非アクティブ化されます まずはみなさんにもそのメ…