コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼくらのゴルバチョフ

ゴルバチョフ元ソ連大統領が亡くなったそうです。 91歳。 ゴルバチョフさんって、割とぼくらの年代には馴染みが深いので、なんだかしんみりしてしまいますね。 ゴルバチョフの功績 ミハイル・ゴルバチョフは、1985年にソ連共産党書記長に就任し、アフガニス…

国税庁からの「税金払え」メールが来た来たやっと来た!

国税庁からメールが来ない! このところ、国税庁を騙るクソスパムフィッシング詐欺メールですが、待てど暮らせどぼくのところには来ません。待っているのに。 このブログでは、詐欺メールはもれなく晒しており、それを誘い込むためのセキュリティガバガバメ…

【デミグラスハンバーグ】埼玉県杉戸町の『パパバーグ』の絶品ワンコインランチ!

町の小さな洋食屋、みたいなのが好きです。 カレーライスとはハヤシライスとかハンバーグとか、そういうお店のそういうのいいですよね。 埼玉の杉戸に仕事で行ったときにそういうのが無性に食べたくなり、Googleマップで調べて『パパバーグ』というお店を発…

【鎌倉殿の13人】善児Tシャツ欲しすぎる!

8月28日に放送されたNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』第33回で、これまで数々の人物を屠ってきたスーパーアサシン善児の死が描かれました。 www.cobalog.com 善児は大河ドラマにおいてはこれまでなら邪魔者扱いされがちな架空のキャラなのに、あまりにも強烈な…

とりあえず胃がんではなかったです!

胃カメラを呑んだ結果、見事に胃潰瘍だと判明しちゃったぼくですが、元気です。 www.cobalog.com その後のご報告を一応。 胃がんじゃないとは言い切れず 胃潰瘍になっちゃった記事で、こんなことを書きました。 いや、まだ完全には終了してないな。取った組…

【鎌倉殿の13人】善児の名前の由来を推測して「ああ、善児…」ってなってる

仕事の関係上、録画して火曜日に目覚めたら視聴しているNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』。今週も観ました! そして、またしても「三谷幸喜めえぇぇ!」ってなってる。そして「善児がぁぁぁぁ!」って。 善児がぁぁぁぁ! こっからネタバレ含むので見てない方…

【フクロモモンガ】ポルコの爪を切ってきたよ!

我が家のアイドル、フクロモモンガのポルコの爪が伸び伸びで、なんとかせんといかんという話を以前書きました。 www.cobalog.com せっかく爪切りを買ったので自分でやったほうが良いのは間違いないんですけども、結局動物病院に行って切ってもらうことにした…

【鎌倉殿の13人】あっという間に三谷幸喜に裏切られ、梶原善に圧倒された

『鎌倉殿の13人』のラストを予想した 『鎌倉殿の13人』、毎週楽しみに見てる勢です。何度も書いてるけど。 仁田が死んで頼家が修善寺送りになり、次週からもドヨドヨした展開が待ってますよ。うはー楽しみだ! そんな中、『鎌倉殿の13人』について、先日こん…

TRPGへの先祖返り『アドヴァンスト ファンタジアン』を語る

久々にはてなブログのお題。だって「私がハマったゲームたち」とかいうお題なんですもん。ゲーム好きを公言するぼくとしては書かねばなるまい。 というわけで、どのゲームについて書くかを考えてました。書きたいゲームについてはどんどん書いちゃってるので…

みんなで『いっき』!?『いっき団結』!!!

先日、サンソフトが復活し、発売タイトルなどは8月19日に動画で発表されるというニュースをお伝えしました。 www.cobalog.com しかし、その動画の公開を待たずにひとつのゲームの情報が出てきました。 それが、『いっき団結』。 サンソフト…いっき…。 あの『…

【トラックめいめい】ただただビールを飲んでる姿をツイートする姿が潔くてカッコいい女子

SNS

最近気になるツイッタラーがおりまして、見つけて一撃でファンになりフォローしました。 トラックめいめい(@truckmeimei)さんと言うんですけど。 ここのところ一気に有名になってきたので知ってる人も多いでしょう? トラックめいめい トラックめいめいさ…

BIGLOBEから「ご請求内容確定のお知らせ」というメールが来て感慨に耽っている

BIGLOBEから「ご請求内容確定のお知らせ」というメールが来ていました。差出人はBIGLOBEカスタマーサポート。 しかし、ビッグローブから請求をいただくようなことはないはず。これは一体どういうことか??? ええ、つまりはクソスパムフィッシング詐欺メー…

内海哲也投手が引退。埼玉西武ライオンズに来てくれてありがとう!

内海哲也、引退 埼玉西武ライオンズの内海哲也投手が引退するそうです。 www.nikkansports.com 読売ジャイアンツのエースとして君臨し、数々のタイトルを獲得した通算135勝の大投手が、引退…。 それにしても、内海投手も今年40歳かぁ。今季は最初から覚悟を…

【THE ROAD TO DRUAGA】『ドラゴンバスター』と『ドルアーガの塔』を融合したフリーゲームがステキ!

何だかものすごい贅沢なフリーゲームを見つけました。 『THE ROAD TO DRUAGA』って言うんですけど。これが、往年のナムコファンにはたまらんのです。 タイトル画面は完全に『ドルアーガの塔』寄りですね。 『THE ROAD TO DRUAGA』とは この『ROAD TO DRUAGA…

語り継ぎたい樋口季一郎陸軍中将

旧日本陸軍第五方面軍司令官だった樋口季一郎陸軍中将の銅像が、淡路島の伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)に建立されることが決まったそうです。 www.sankei.com なるほど、彼の功績を考えれば当然でしょうね。 樋口季一郎の功績 ぼくはこの樋口季一郎という…

『HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル』が出場制限解除で波乱の予感!

Amazonプライムビデオのオリジナルコンテンツ『ドキュメンタル』。 ダウンタウン松本人志さんの企画の番組で、お笑い芸人が1000万円をかけて何でもありの笑わせバトルを繰り広げる番組です。 芸人が芸人をガチで笑わせにいくのでもう爆笑必至、だからぼくも…

「カードが制限!」という詐欺メールが欲張りすぎで草

久々に新規のクソスパムフィッシング詐欺メールが来ました。 待ってたよ!最近今までのリサイクルばっかりでつまんなかったんだよね! 楽しみなおニューなメールの件名は「カードが制限!」です!元気な体現止めでステキだね! カードが制限! さぁ、さっそく…

サンソフトが復活!あの名作や迷作がまた遊べるかも!

『アトランチスの謎』や『いっき』など、今も愛されるファミコンゲームでおなじみのサンソフトが、復活します。 サンソフトが、復活ですよ! めでたい! みんなもかなりお世話になったでしょう? prtimes.jp SUNSOFT is back! サンソフトは、『アラビアン』…

懐かしの高僧・野々村

みなさんたびたびテレビで野々村友紀子さんってみたことないですか? 放送作家なんですが、なんだかコメンテーターとかやっててワーママのオピニオンリーダーみたいな感じで、そうかと思うと芸人コンビ2丁拳銃といっしょに出て特に小堀に強烈なダメ出しをし…

映画『デストイレ』がアマプラで見放題!ベタな漫才のツッコミの練習にどうぞ!

みんな!『デストイレ』っていう映画知ってる? 今、Amazonプライムビデオで無料で観られるからみてみて! デストイレ(字幕版) マイク・ハーツフィールド Amazon 『デストイレ』とは! タイトルからして分かると思いますが、『デストイレ』はもう魅力満載の…

【鎌倉殿の13人】ラストを予想してたら怖くて泣いちゃった【北条義時】

非常に面白い2022年の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』なんですが、いよいよドロドロの権力抗争が始まりその描き方もえげつなく、今まで三谷大河をスルーしてたぼくも三谷幸喜に脱帽!みたいになってます。 で、面白くなってくるとドラマのラストが気になってくる…

いかいようがいたいよう

本日、先日書いたとおり、人生2回目の胃カメラをキメてきました。 www.cobalog.com そして思ったとおり、見事に胃潰瘍でした。 まだ胃がんの可能性も無きにしも非ずなのですが、その検査の結果は後日です。 参った参った。 2回目の胃カメラ というわけで、2…

みぞおちの辺りがキリキリ痛むので病院に行ったら人生2回目の胃カメラが決まった

ああ…。 今度、胃カメラを我が身体に挿入します。去年の人間ドックに続き2年連続2度目となります。 www.cobalog.com ああ、憂鬱! しかも、そうなっちゃった原因を考えると、もっと憂鬱! みぞおちの辺りの痛みにビビる 実は、1週間ほど前から体の中が痛くな…

富士山を見て男子として鉄腸をひきしめる

夜勤明けの富士山 夜勤のバイトを始めて1ヵ月半。2時間睡眠も順調です。 www.cobalog.com いつも夜勤終わったら喫煙所で一服してから帰るんですけど、こないだそこから富士山が見えることに初めて気が付きました。 ああ、埼玉で西向きの地上4階なんですから…

【サントリードリームマッチ】なぜ菜々緒だぁ!?石原さとみはどうした!?

プロ野球のOBが一堂に会し試合をする『サントリードリームマッチ』が今年2022年も8月1日に行われ、上原投手と高橋由伸選手の元巨人同僚対決があったりバース選手の代打の五十嵐投手がタイムリーを打ったりして盛り上がったようですね。 www.sanspo.com しか…

【Pirates!】Steamでシド・マイヤーの名作を見つけた!【Colonization】

最近、すっかりSteamでゲームを漁るのが趣味となってしまいましたが、ドエラいものを見つけました。 シド・マイヤーの名作2本です。 すなわち、『Pirates!』と『Colonization』です。『パイレーツ!』と『コロナイゼーション』です。 シド・マイヤーの名作2…

栃木県下野市で孝謙天皇神社を見つけてひとり高笑いした

仕事で栃木県下野市(ちなみに、しもつけし)の田んぼの中を車で走らせていると、カーナビに「孝謙天皇神社」という文字が。 「なんじゃこりゃ?孝謙天皇?なんで?孝謙天皇?ここに?」 頭がパニックになるぼく。 しかし、ひとつ頭によぎります。 「あれ?…

猫として街を探索するADV『Stray』の動画を見て『bad mojo』を思い出した

先日リリースされたアドベンチャーゲーム、『Stray』。 これがちょっと変わったゲームで、主人公は猫なんです。猫としてサイバーパンクな街を歩き回り探索するというゲームで、猫としてのアクションを使って謎解きをするらしいんです。 みなさんさっそくプレ…