コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【勅令陏身保命】キョンシーの額に貼る札には何が書いてあるのか【勅令大将軍到此】

昔、『霊幻道士』という映画がありまして、それに出てくるキョンシーというゾンビのマネをよくやってました。手を前に出してピョーンピョーンって。 そのキョンシー、恐ろしいヤツなんですが、額にお札を貼るとピタっと止まるんです。 それがキョンシー攻略…

『ゲゲゲの鬼太郎』の妖怪たちのハンコ!銀行でも使えます!

随分前に、三国志の武将たちをあしらったハンコを紹介したことがあります。 www.cobalog.com この三国志ハンコを手掛けた印鑑はんこSHOPハンコズが、またやってくれました! 今度は『ゲゲゲの鬼太郎』の主要キャラクタをあしらった妖怪ハンコだ! ゲゲゲ ゲ…

『鎌倉殿の13人』を見てパラドゲーでこれ再現したら面白いだろうなぁ思ったらMODがあった

権謀術数渦巻く鎌倉幕府創成期を描くNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13』人を見て「これのゲームしたいなぁ」なんて思いつつ『源平合戦』や『源平争乱』などを思い出すなどしていました。 www.cobalog.com www.cobalog.com ところが、これらは幕府が出来るまでの争…

『THE TIME,』の『7時のうた』がアレ

朝の情報番組を不本意ながら見る 昼に働いた挙句、夜勤までバリバリ始めたことで朝の情報番組ってやつを見るハメになっています。 帰宅したら風呂入って朝食を食べてから仮眠をとるんですが、メシ食ってるときにカミさんと娘が見てるんだもの。 ぼく個人的に…

点検商法と、リフォーム営業と、とある営業マン

なんか、屋根の点検商法が話題になってました。 togetter.com そして、ぼくはリフォーム飛び込み営業をしています。 点検商法って確かにリフォーム営業とは相性がいいんですけど、これを見て「こんなに認知されてないのか」ってちょっとビックリしちゃったの…

ポンコツのオッサンばかり求人に応募してくる弊社

ポンコツが集まる愉快な会社 ぼくはフルコミ(完全歩合)で飛び込みリフォーム営業というクソ仕事をしています。クソだけど稼げるからやってます。 稼げるけどキツい。知らん人の家をピンポンして営業の見積もりアポを取るだけなんですけど、1日に知らんオッ…

【鎌倉殿の13人】「オンベレブンビンバ」って何!?

畠山重忠の乱の余韻に浸っていたら… いやあ…すごかった…。 何がって、『鎌倉殿の13人』の畠山重忠の乱の描き方ですよ! 以前書いた中川大志さんの演技はマジでホントにすごかった。 www.cobalog.com そんな中川大志さんの演技に引っ張られて、今回の『鎌倉殿…

重盛さと美の変化についていけない

最近、タレントの重盛さとみさんがInstagramを更新して話題になっています。 なんだか美しい美しいの大合唱。 うそでしょ?あの重盛でしょ?めちゃイケの。バカの。まぁブスじゃなかったけど、正直そんなにアレだよね。と思ってたらTwitterのぼくのTLにその…

『The Sims 4』が基本プレイ無料に!久々に人間をイジり倒すぜぇ!

エレクトロニック・アーツの人気ゲーム『The Sims 4』が基本プレイ無料になるそうです。 これはまたスゴいタイトルを無料にしますねぇ。ぼく個人の感覚では『シヴィライゼーション』シリーズに匹敵する沼ですからね、これ。 こうなったら、ぼくも何年かぶり…

東京電力エナジーパートナーから節電チャレンジ2022に関するSMSが来たけど、これ詐欺?

これまでいくつものクソスパムフィッシング詐欺メールを収集しこのブログで晒してますが、スマホのSMSやTwitterのDMなどでもフィッシング詐欺は横行してるわけで、たまにはSMSなどもチェックしなきゃいかんなーなんて思って見てみたら、ホントに来てやんの。…

瑞起の『X68000 Z』はX68000miniなのかい?

瑞起から謎のアナウンス 株式会社瑞起は本日、『X6800 Z』という製品を発表しました。 商品名「X68000 Z」10/8に詳細発表&同日予約開始します❗️詳細発表をお待ちくださいまた、明日から開催のTGS2022 4Gamerブースにてモック展示いたします‼️ 皆様のご来場お…

ミズヒラタムシという生物に納得がいかない

みなさんは、ミズヒラタムシという生物をご存知でしょうか。 ぼくは無学で無知なもので最近知ったんですが、知ったはいいけどちょっと「ん?」ってなってるんです。 ミズヒラタムシというものが、どうも納得できないのです。 ミズヒラタムシ ミズヒラタムシ…

『鎌倉殿の13人』で畠山重忠を演じる中川大志に参っている

今週も観ましたよ『鎌倉殿の13人』。 タイトル「苦い盃」はこの回のラストで北条義時と畠山重忠が酌み交わした盃のことでしょう。 畠山重忠の乱前夜ですからね…。 NHK大河ドラマの申し子中川大志 それにしても、今回の畠山重忠は凄みがありましたね。 「武士…

いまAmazonでおせち料理を予約すると最大10000ポイントがいただけますよ!

なんだかんだで2022年もあと3ヵ月ちょい。なんだかんだですぐ年末。なんだかんだですぐ正月です。そんなわけで、正月の準備にそろそろ取り掛からなければなりません。なんだかんだ。 それはさておき。 正月の準備といえば、そろそろおせち料理の予約も各所で…

りそな銀行を騙る「カードのサービス停止に関するお知らせ。」という迷惑メールが画期的

いつものクソスパムフィッシング詐欺メールのチェックをしていると、なかなか面白いのがやってきたので晒します。 りそな銀行を騙る「カードのサービス停止に関するお知らせ。」という件名の迷惑メールです。 カードのサービス停止に関するお知らせ。 まずは…

みずほ銀行を騙る「<みずほ銀行からのご連絡>お客様の口座に違法なマネーロンダリングが疑われるのお知らせ」という迷惑メール

どうも、迷惑メール収集家です。 今回もまたひとつ、新作がやってきました。 今回のやつはみずほ銀行を騙ってますね。なかなかに珍しい。 <みずほ銀行からのご連絡>お客様の口座に違法なマネーロンダリングが疑われるのお知らせ そのメールの件名は「<み…

【鎌倉殿の13人】和田義盛が明るいのが辛い

さて毎週楽しみなNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』。 登場人物が史実通りバンバン死んでいく中、第34回は比較的穏やかだなーと思ってたらしっかり北条政範がいきなり死んじゃってああやっぱりってカンジですな。 とりあえず次回じゃないにしても次に退場するの…

【天下統一】シンプルで面白い本格派戦国シミュレーションゲーム!

AppStoreでゲームアプリを漁ってたら、『天下統一』というゲームにぶち当たりました。 天下統一?システムソフト?と思ったんですがもちろんそんなわけもなく、どうやら個人制作の無料アプリ。 これがシンプルながらビックリするほど面白い! 天下統一 - 戦…

【ウマ娘プリティーダービー】無課金でもUGランクできた!

どうですかみなさん、『ウマ娘 プリティーダービー』の新育成シナリオ『私たちのグランドライブ』やってますか。 最初は「よく分かんねぇなぁ」と思ってたりしたんですが、慣れてくると『Make a new track!!~クライマックス開幕~』よりも考えることは少な…

激推しのお笑い芸人「ハイツ友の会」を全力で紹介する!

みなさんは「ハイツ友の会」という芸人コンビをご存知でしょうか。 女性コンビなんですけど、あんまり見ないなぁなんて言われることが考えられるのが悲しいところです。 しかし、彼女らは今現在ぼくのイチオシ芸人なのです。イチオシというか、激推し。 ハイ…

あれっ!?『竜馬がゆく』が漫画になってるよ?

先日、仕事中にゲリラ豪雨に会ってしまい、コンビニに避難したんですけど、そうするとどうしても雨がやむまで手持ち無沙汰になっちゃいますよね。 で、久しぶりに『週刊文春』を手にとって読んでたんですよ。割と文春のエッセイ陣好きなんですよね。 そした…