コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

位置ゲー『信長の野望 出陣』に一応期待する

コーエーテクモゲームスが2023年3月30日に位置情報ゲーム『信長の野望 出陣』を発表しました。 『信長の野望』の位置ゲー!!! 警戒しつつも一応期待せずにはいられません。 『信長の野望』シリーズ40周年に位置ゲーをもってくるとは、さすがというか何とい…

チャンネル銀河で『麒麟がくる』復活!

実は、2023年のNHK大河ドラマ『どうする家康』をリタイアしました。 理由は、まぁいいじゃないですか。ぼくには合わないってことです。 そうなってくると、ぼくの中で去年の『鎌倉殿の13人』の余波がまだ残っているので、何だか大河ドラマに飢えてきました。…

『天地英雄伝』はファミコン『天地を喰らう』のリメイクなのか?

スマホでゲームをしていると、広告広告広告!!! 無料で遊ばせていただいてるので文句は言えませんよね。全然かまいません時間がもったいないもっと早くスキップさせろ。 ところで、スマホゲームの広告でファミコンの『天地を喰らう』のリメイクみたいなの…

栗山監督を「新しいタイプのリーダー」「理想の上司」と言うのはいかがなものか

いやぁスゴかったですね、今回のWBCは。 もう単純に日本が優勝して良かったですよ。 www.cobalog.com で、今回の優勝で侍ジャパンを率いた栗山監督の評価が上がりまくりです。まぁファイターズ監督時代から「理想の上司」なんて言われてたんですが、今回の優…

【Texas Hold’em】テキサスホールデムポーカーを遊びたすぎてアプリを入れた

先日、たまたま見たテレビ番組からテキサスホールデムというポーカーの遊び方を知り「遊びたいよー遊びたいよー」という記事を書きました。 www.cobalog.com しかし、遊びたいといっても時間と場所と人が揃わないとポーカーは厳しい。どうしよう、と一瞬思っ…

プロジェクトEGG for Switch!ニンテンドースイッチが最高のレトロゲーム機に!?

うわああああ!みなさん聞きましたか見ましたか嗅ぎましたか!? プロジェクトEGGがNintendo Switchで展開するそうです! その名も、『プロジェクトEGG for Switch(仮)』!!! これでニンテンドースイッチで、過去のレトロPCゲームが遊べまくるんじゃ!?…

ソントンのキャラクタの名前を聞いて「そっち!?」ってなった

ソントンのキャラクタ みなさんソントンって会社知ってますね、ソントン。 あの、パンに塗るジャムやらフィリングやらを作って売ってくれてるありがたい会社です。 ぼくはやたらとピーナッツクリームが好きなんですけど。 で、このソントンのキャラクタいる…

小栗旬が撮影した『NHK2022年大河ドラマ「鎌倉殿の13人」THE MAKING』発売!

2022年NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』のメイキングの写真集が発売されるそうです。 タイトルは『NHK2022年大河ドラマ「鎌倉殿の13人」THE MAKING』。 これを聞いて「なんだNHKもう一度鎌倉殿で儲けようってかそれより家康どうにかしたれや」とか思ったんです…

【2023WBC】おめでとう侍ジャパン!世界一奪還!栗山監督ありがとう!

ついに決勝を迎えたワールド・ベースボール・クラシック(WBC)。日本対アメリカの試合は熱い試合でした。 もうね、選手たちが入場してきたときから熱い。旗手が大谷とトラウトだったのよ。普段ワールドチャンピオンを目指して共に戦っている盟友がWBCの頂点…

群馬県みどり市『よいちつけ麺研究所』の「二代目の逆襲!」を食ってきた!

前から気になってた『よいちつけ麺研究所』。群馬県みどり市笠懸町阿左美にあります。 研究所だなんて、一体どんなつけ麺を食わせてくれるのか?とずっと気になってたんですが、いつもいつも激混みで店の外まで人が溢れているので避けてきました。 しかし先…

【Shadowhavens】素晴らしいファンタジーアートを簡単操作で堪能できるRPG【シャドウヘヴン】

簡単に遊べるファンタジーゲームアプリを見つけました。 タイトルは『Shadowhavens(シャドウヘヴン)』。表示されるカードを左右どちらかにフリックするだけでファンタジーな世界を冒険できます。 簡単なゲームではあるんですが、ため息が出るほどの美しい…

【2023WBC】ヒヤヒヤの試合でも実は勝つべくして勝った侍ジャパン!

いやあああああああすごかったですねええええええええええ!!! ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)準決勝で日本代表侍ジャパンがメキシコ代表を破り決勝進出を決めました!不振に喘いでいた村上選手がサヨナラヒットを打ったのです! (画像掲載元…

【ランブル騎士団】よくある放置RPGだが報酬の嵐がエゲツない!

『ランブル騎士団』というスマホゲームを見つけました。 『RAID: Shadow Legends』を遊んで以来、たくさんの英雄キャラをどんどん戦わせて育てるだけのゲームを探してたんですが、『ランブル騎士団』は正にそういうカンジ…だと思ったんですが、これかなりヤ…

【2023WBC】強い侍ジャパン、イタリアに快勝!いざアメリカへ!

2023年3月16日、WBC準々決勝にて日本代表・侍ジャパンがイタリア代表を相手に対戦、勝利しました。 イタリアもメジャーリーガーが多いんですが、まぁ順当といっていいでしょう。 先発二刀流大谷 注目の大谷選手は3番・投手として先発出場で、2失点したものの…

フジテレビONE『おしゃべりホールデム 完全版』でテキサスホールデムポーカーを知った

仕事休みの日にCSをザッピングしてたらフジテレビONEで『おしゃべりホールデム 完全版』なる番組を見つけました。 あとで調べたところによると、年始に地上波で放送したやつの“完全版”らしい。 見てみると、タレントたちがポーカーをしてました。でも、ぼく…

【ウマ娘 プリティーダービー】三女神ってそういうことだったのか!

『ウマ娘 プリティーダービー』の新育成シナリオ「グランドマスターズ -継ぐ者たちへ-」が実装されて久しいですが、なかなか育成しやすくていいですね。 そして、このシナリオでは今までウマ娘たちを石像として見守っていた三女神がウマ娘たちの成長を助けて…

1日1回だけブラウザで遊べるローグライク『Rogule』を遊んでみた

シンプルなローグライクゲームを見つけました!ていうか、『Gigazine』の記事読みました! gigazine.net これはローグ好きとして遊ぶしかあるまい、ということで遊んでみました。 『Rogule』について 『Rogule』はブラウザで遊べるローグライクゲームという…

娘が高校を卒業しました

そういえば先日、ウチの娘の高校の卒業式でした。 参加できる親族はひとりだったのでその式にはカミさんしか行ってないので詳細はわかりません。まぁ普通の卒業式でしょうけど。 てなことを次男の卒業式のときにも書いててビックリ。 www.cobalog.com ともあ…

【WBC2023】峮峮(チュンチュン)が東京ドームに来られないじゃないかぁ!

熱戦が繰り広げられているWBC、日本は順当に準々決勝に進出して一安心ってところですが、ぼくには日本と同等もしくはそれ以上に応援していたチームがあったのです。 それが、台湾(チャイニーズ・タイペイ)。 応援する埼玉西武ライオンズの選手、呉念庭(ウ…

【2023WBC】侍ジャパン余裕で1次ラウンド突破!次の相手はイタリアだ!イタリアって強いの?

日本が準々決勝に進出! 熱戦が繰り広げられているワールド・ベースボール・クラシック(WBC)ですが、日本は1次ラウンドのプールBを全勝し、余裕のぶっちぎり1位通過となりました。 プールBは日本と中国、韓国、チェコ、オーストラリアの5国で争うプールで…

オッサンが書いた峮峮(チュンチュン)記事まとめ

台湾のプロ野球チーム「中信兄弟」のチアリーダーをやっている峮峮(チュンチュン)さん。 たまたまTwitterで見かけてからぼくは虜になり、彼女のファンとなってしまいました。キモいオッサンですね。 (画像:20190714 峮峮チュンチュン 蘇緯達應援音樂好有…

「Amazon株式会社イベントギフトフィードバック!」で5000円のショッピングカードをもらおう!(もらえない)

Amazonからメールがありまして。なんだかショッピングカードってやつを貰えるらしいんです。5000円分。 ラッキーですね。 みなさんのところにも届いてませんか、「Amazon株式会社イベントギフトフィードバック!」という威勢のよいメールが。 Amazon株式会社…

日本中がヌートバーの虜である

将来、2023年のWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)における侍ジャパンを語るとき、真っ先に話題に上がるのはヌートバー選手かも知れません。 まだ2戦しか消化してませんが、その存在感は大谷翔平選手と同等かもしかしたらそれ以上かもしれませんよ。…

【2023WBC】二刀流・大谷翔平を擁し侍ジャパンが初戦勝利!

2023年3月9日、侍ジャパンの2023WBCがついに始まりました! 最初の相手は中国代表、ハッキリ言って格下、コールド勝ちで勢いを付けたいところ。 結局スコアは8-1で日本代表が快勝!したように見えますけど、余裕で勝ったように見えますけど、ちょっと内容は…

SteamのライブラリにSteamで買ってないゲームも追加できるって知ってた?

ぼくは知りませんでした。最近まで。 Steamのライブラリに非Steamゲームが追加できるなんて。 これ、メリットだらけですから、もしまだ知らなかったり知っててもやってなかったりするゲーマーがいたら是非やったほうがいいです。マジで。 Steamのライブラリ…

アマプラで『神は見返りを求める』を見て大満足だった

Amazonプライムビデオで『神は見返りを求める』という映画を何とはなしに見ました。 大ヒットでした。正にぼく好みの映画でした。 あー面白かった! 『神は見返りを求める』の良かったところ! この映画、ホントにぼくの好みでした。どんな点が良かったか書…

【WBC】日本プロ野球に在籍経験のある選手・監督・コーチに注目してWBCを楽しもう【2023】

いよいよ開幕のWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)ですが、今回も日本球界に在籍した選手が各国の代表に選ばれてたりしますし、昔見たことある選手が監督やコーチになってたりします。 2017年のときにもやったんですけど、日本球界にゆかりのある選…

レトロコンソール向けのユーザーメイドゲームを販売できる!D4エンタープライズの『プロジェクトEGGクリエイターズ』が楽しみ!

レトロゲーム配信サイト『プロジェクトEGG』を運営しているD4エンタープライズさんが『プロジェクトEGGクリエイターズ』というサービスを立ち上げました。 これがまぁすごい。 PC8801markⅡSRにドップリ浸かってゲームをしていたぼくとしては、楽しみすぎて気…

『LINE:モンスターファーム』が丸っきり『ウマ娘』なんだが…?

先日配信開始となった『LINE:モンスターファーム』、さっそくインストールしました。 初代はプレステで腐るほどプレイしたので非常に懐かしいですね、ええ。 『LINE:モンスターファーム』とは 『LINE:モンスターファーム』は、1997年にプレイステーション…

「はてなブログのリトルプレスパック」で同人誌でも作ってみる?

はてなブログからこんなアナウンスがありまして。 blog.hatenablog.com 同人誌?別に興味はないかな…とタイトル見出しだけみてスルーしてたんですけど、ちょっと待てよ…となりまして。 自分のブログ記事を冊子にして残すことについては多少の興味はあったり…