コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ファミペイを騙る詐欺メール3連発

クソスパムフィッシング詐欺メール収集用のメールをチェックすると、今日もウヨウヨ来てたわけですが、いっぱいある中、新顔がありました。ニューフェイスです。 それはファミペイを騙ってるやつで、違う内容のやつが3つ連続で着弾してました。 何が【最終警…

肘に謎のこぶができた。

いつからなのか、左腕のひじにこぶができています。 先日、ひじをテーブルについたときに「ブヨ」となったので気づいたんですが、いつからできたのかわかりません。 痛みや違和感はまったくなく、ただただこぶがそこにあります。 なにこれ? 肘にこぶ まずは…

「【重要】「モバイルSuica」(JR東日本)ご利用の会員IDとサービスについて」という詐欺メールにご注意を!

クソスパムフィッシング詐欺メールを収集していると、たまに感心するメールがあります。 通常は、ツッコみどころを残してみる人が見れば「これは詐欺メール」と一発でわかるようにしてそれでも引っかかるお人よしを釣るんですが、そうじゃなくて詐欺サイトか…

【ポートピア連続殺人事件】AIでしゃべるヤスに「犯人はヤス」と連呼した結果

先日、Steamにて懐かしい『ポートピア連続殺人事件』が登場しました。 移植やリメイクというわけではなく、自然言語処理機能のデモソフトとして復活したようです。 自然言語処理機能とはAI技術により自然な会話が出来る機能のことです(だと思います)。つま…

奈良時代の政変の小説を誰かに書いて欲しいと思ってたら書いてた。しかも馳星周が。

最近めっきり本を読まなくなりました。 昔は自分の時間はフルにゲームと読書に費やしていたものですが、ブログが生き甲斐みたいになっちゃった今、とにかく時間があればブログを書くみたいになっちゃって、ホント本読んでない。 アウトプットのためにインプ…

『Wizardry』の公式Twitterアカウントが突如出現してなんか不安になるウィザードリィファン

2023年4月19日、コンピュータRPGの祖のひとつにして世界三大RPGのひとつ、そしてダンジョンRPGの金字塔『Wizardry(ウィザードリィ)』の公式Twitterアカウントが突如現れました。 Wizardry(ウィザードリィ)【official】 (@wizardry_series) / Twitter ち…

ターン制パズルローグライク『Desktop Dungeons』が4月26日まで無料配布中!

QCF Designは、パズルローグライク『Desktop Dungeons』の無料配布を開始しました。 気になりつつ未プレイだったのでさっそくダウンロードしちゃいましたよ! 『Desktop Dungeons』とは 『Desktop Dungeons』は、冒険者を雇いランダム生成されるダンジョンを…

楽天は「[メールdeポイント]《毎週抽せん実施!》ドリームくじでポイントGET!」というメールを何とかしろ!

楽天からのメールがわんさか来る このブログでは、さまざまなクソスパムフィッシング詐欺メールを晒しています。 収集用のメールを用意し、積極的に集めているんですが、その中に「[メールdeポイント]《毎週抽せん実施!》ドリームくじでポイントGET!」とい…

「つコンオポこヌ」から来た「【重要なお知らせ】アカウントの異常な行為」という謎のメール

クソスパムフィッシング詐欺メール収集用のメールを毎日チェックしてるわけですが、最近似たようなのばっかりで新作が少なくて残念です。もっとがんばれスパム業者。 そんな中、件名や内容はかわり映えしないものの、ちょっと目を引くメールが来てました。ご…

千葉ダイレクト「【千葉銀行】お取引目的等の確認のお願い」というメールが連続でやってきた

千葉ダイレクトさんからメール。千葉ダイレクトって何だと思って件名をみたら「【千葉銀行】お取引目的等の確認のお願い」とのこと。なるほど千葉銀行の何らかのサービスか。 これが真夜中から明け方にかけて何件も来てました。 こんなクソスパムフィッシン…

『信長の野望 出陣』で最初にゲットできるSSR武将が判明!

先日紹介した位置ゲー『信長の野望 出陣』のクローズドβテストが2023年4月12日より始まりました。 www.cobalog.com あれ?応募したんだけどな?すっかり忘れてたので落選も知らず落ち込まずに済んだと思えばいいか。 CBTに参加できないので、ネットでプレイ…

ゼルダとマリオメーカーに影響を受けた『Super Dungeon Maker』が楽しみだけどちょっとイヤな理由

Steamにて2022年2月にアーリーアクセスがスタートした『Super Dungeon Maker』というサンドボックスゲームがあります。 『ゼルダの伝説』と『スーパーマリオメーカー』に影響を受けたサンドボックスゲームで、好きなようにゼルダのようなトップビューのダン…

エンゼルスの若き捕手ローガン・オホッピーの名前について

大谷翔平選手みたさにロサンゼルス・エンゼルスの中継を見ていると、キャッチャーの名前に目がいきます。 オホッピー。 なんと印象的な名前でしょう。 みなさんも気になってるようで、SNSなどでちょくちょくイジられてますね。オッパッピーとか。よしお。 ロ…

「【ヤマタ运输e届け通知】4月11日(日)お荷物をご确认愿望います。」というメールをいただいた。なんだヤマタ運輸って

ヤマタ運輸からメールが来ました。 「【ヤマタ运输e届け通知】4月11日(日)お荷物をご确认愿望います。」という件名です。 荷物の確認です。确认ですけど。 ええ、ヤマト運輸ではありません。ヤマタ運輸です。 【ヤマタ运输e届け通知】4月11日(日)お荷物をご…

名前に「日本」がつく唯一の神社、日本神社に行ってきました

仕事で埼玉県の本庄市へ行ってたんですけど、ふと思い出したのが日本神社。 なんでも神社庁に登録している神社の中で「日本」の文字が入っている唯一の神社で、ご利益は「勝ち運」ということで、なでしこジャパンやラグビー日本代表などが必勝祈願で参拝した…

1ヵ月トイレに座り続ける男を描く『Poopy Philosophy』が無料配布中!

ゲームのダウンロード販売サイトIndiegalaで、『Poopy Philosophy』というゲームが無料配布中です。ちなみにSteamでは90%オフ。410円が41円。 Indiegalaの無料配布の期間はいつもながら未定です。 『Poopy Philosophy』とは さて、この『Poopy Philosophy』…

『ROGUE-FP』は『ダンジョンマスター』か『ダンジョンハック』か、はたまた『WinRogue』の再来か

ローグライク好きとして、Steamかなんかでいっつもローグライクを漁ってます。そしたら『ROGUE-FP』というゲームが配信されたことを知りました。 この『ROGUE-FP』の「FP」はFirst Personの略です。つまり、一人称視点。『ROGUE-FP』は一人称視点の『ROGUE』…

Twitterが犬

SNS

Twitterが犬です。 みんな気が付いた? ていうか、ぼくだけ? なにこれ? Twitterを読み込んでいるときに犬 さきほどこのブログのKindleセール記事を更新しまして、そうしたらいつもTwitterでリンクを流すんですけど、シェアボタンを押したらTwitterに画面が…

無料ゲーム『Pineapple on pizza』でトロピカルな島を散策し、ピザの上のパイナップルになろう

インディースタジオMajorariattoが、2023年3月29日に『Pineapple on pizza』というゲームのSteamでの無料配布を開始しました。 Pineapple on pizza?ピザの上のパイナップル?どういうことだ?と思いつつインストールして遊んでクリアして「うーむ」となりま…