コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「マダックス達成!」のマダックス

日本時間2023年6月29日、メジャーリーグのニューヨークヤンキースのドミンゴ・ヘルマン投手が完全試合を達成しました。 マダックスで。 今年で言うと、横浜DeNAベイスターズの東克樹投手が4月30日に完封しましたね。 マダックスで。 「マダックス達成です!…

『鎌倉殿の13人』配信停止反対!

2022年NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』。 個人的には、そして大多数の人に賛同してもらえると思うんですが、大河ドラマ史上最高傑作と言っていい作品です。 www.cobalog.com ところが、この『鎌倉殿の13人』が、ピンチです。いや、もうピンチを通り越してます…

ガンマン、ポーカー、リボルバー!『ポーカーショーダウン:ワイルド・ウエスト・デュエル』で気分はマカロニウエスタン!

『ポーカーショーダウン:ワイルド・ウエスト・デュエル』という、西部劇の世界でポーカーの役で銃を撃ち敵を倒すRPGにハマってます。 グラフィック、文字フォント、銃のSE、BGM、すべてがマカロニウエスタンな雰囲気がプンプンで、西部劇好きなぼくとしては…

「東京電力エナジーパートナー【6月27日重要/なお知らせ】」という詐欺メールが来たけど以外なところからバレて草

クソスパムフィッシング詐欺メール収集家です。 今日も新作が届いていました。 東京電力を騙るやつですね。 件名は、「東京電力エナジーパートナー【6月27日重要/なお知らせ】」というものです。 東京電力エナジーパートナー【6月27日重要/なお知らせ】 件名…

規則正しい生活の中に人生のゆとりがあるんだな

退院してからの生活 吐血して救急搬送され入院して退院してから1ヵ月経ちました。 それから昼の仕事は復帰してのんびりやってますが、夜勤はまだ再開していません。 そして、入院してからこっちずっと早寝早起きだし、メシは1日3回キッチリ食べてるし、アル…

記憶と記録のデシンセイ

ダグ・デシンセイ 1988年、ヤクルト・スワローズに新しい助っ人外国人選手が入団しました。 ダグ・デシンセイ。 前年のボブ・ホーナーの再来を期待して球団がこだわったのか、現役メジャーリーガーという触れ込みでやってきました。とはいえ年齢38歳、メジャ…

10分で8万円の仕事の内容がわかった

以前、なんだか怪しい仕事、10分で最高8万円が稼げる仕事がどうのこうのというメールを紹介しました。 www.cobalog.com このたび、新たなメールが来て、その内容がわかりました。 そのメールの件名は、「日々10分間の自分時間を費やすだけで八万円が入手可…

シリーズ最新作『天下統一SSB』がシステムソフト・ベータより登場!嬉しいけど不安

システムソフト・ベータより、戦国シミュレーションゲーム『天下統一SSB』が発売されることが分かりました。 発売は2023年7月27日。 おおー!まだ続くのか『天下統一』! システムソフト・アルファーはいつシステムソフト・ベータになったんだ!? 『天下統…

家庭用蓄電池のメリットとデメリット

住宅のリフォームという仕事がら、最近は家庭用蓄電池についてお客さんから聞かれることが多くなってきました。 昨今の自然災害の多さから興味を示しているんだと思いますが、家庭用蓄電池はまだまだ高いですから、導入するにあたって費用対効果はあるのかと…

mocolistって怪しいのか?ヤバいのか?詐欺なのか?どうなん?

よくみるmocolist TwitterやYouTubeで滅茶苦茶広告が流れてくるmocolist、どうやらファッションの通販サイトらしいんですが、広告に出てくる服が結構好みで欲しくなっちゃうんですよね。 流行の予感 五分袖 配色 プルオーバー ラウンドネック ボタン 無地 フ…

さおちんにゃん

いやぁ、梅雨ですねぇ。この時期、ジメジメジトジトしちゃって嫌ですねぇ。なんかイベントとかあったりしたら、雨降ったら困りますねぇ。 ところで、雨が降ってほしくないとき、日本ではてるてる坊主を吊るしたりしますよね。 さて、このてるてる坊主、実は…

マクドナルド2023年7月19日より値上げ!「都心型価格」適応の店舗一覧

マクドナルドが2023年7月19日より東名阪の都心部の店舗を中心に、実質値上げの「都心型価格」を適応すると発表しました。 ちなみに、店舗運営コストの賃料、人件費などの負担が特に大きい184店舗が対象で、これは全国約3000店舗の約6%にあたるそうです。 ww…

BBCの『J-POPの捕食者 秘められたスキャンダル』が今ならYouTubeで観られる!

結構衝撃的な内容のBBCのドキュメンタリー『J-POPの捕食者 秘められたスキャンダル』が、Amazonプライムビデオに登場しました。 しかしすごいタイトルだな「J-POPの捕食者」て。 ええ、ジャニーズ事務所のジャニー喜多川さんの例のウワサ、日本芸能界のタブ…

【プロ野球スピリッツA】コナミに翻弄されている!

以前、『プロ野球スピリッツA』、我がチームのためのラストピースは源田壮亮選手だ!と書きました。 www.cobalog.com どうしても源田選手が欲しい現在なんですが、コナミがそこを逆手にとって来やがりました。 なんてむごいことを!ってカンジです。 エキサ…

私的歴史偉人列伝

今まで書いた歴史上の人物についてかいた記事のまとめです。

「自宅にいながら好きな時間でOK」というメールに従えば1日10分だけで8万円稼げる!

いつものメールチェックをしていると「自宅にいながら好きな時間でOK」というメールが来てました。 何だ何だ儲け話か?ラクな副業はいつだってやりたいですよ! 見てみると、なんと10分の作業で7万円から8万円稼げるらしい。 自宅にいながら好きな時間でOK …

森蘭丸じゃなくて森乱であり森成利もしくは森長定もしくは森長康である

信長の小姓として有名な、森蘭丸。 彼はなかなかの切れ者で信長は大層気に入り、事務的な作業やら他国への使者やらも若いながら任されたりしてました。 まぁゲームなどでは大変美しい若武者として描かれたりしてて、ご存知の方も多いでしょう。 実は彼の名前…

【プロ野球スピリッツA】あとは源田だ!

WBCの熱気にやられてスマホアプリ『プロ野球スピリッツA』のプレイを開始してからもうすぐ100日になりますが、無課金で頑張ってきてもうすぐ我がチームが完成します。 つまり、あと一つのピースが埋まれば、すべての選手がSランクになる。 そのワンピースは…

人生で一番ウマかったバーガーキング

退院して約2週間、今日は退位後初の通院日でした。 救急で運ばれるときに近くの病院が受け入れてくれなかったため、電車にして4駅離れてるところの病院に行くのは非常に億劫でしたが、行ってきましたよ。 www.cobalog.com きっと電車では座れないと予想され…

【大きな地球儀】「アカウント停止通知」というメールだが、まず何になりすましてるのかを書け

スソスパムフィッシング詐欺メールを集めていると、ときどき不思議なものが来たりします。 今回やってきた「アカウント停止通知」という件名のメールもそう。 それだけだと「何のアカウントだよ!?」と思うだけです。 アカウント停止通知 そのメール、こん…

【ドラゴンクエスト チャンピオンズ】苦行と不安にかられたまま大会出たらぐんたいガニにやられたw

いよいよリリースされました『ドラゴンクエスト チャンピオンズ』。 初日はアクセスできずバタバタしてましたが、今は比較的安定してます。 www.cobalog.com なのでチョコチョコ遊んでるんですが、なんでしょう、なんか『ドラクエ』だから遊べるというか、そ…

【こだま日記】川尻こだまの自堕落な食生活を堪能するゲーム

人気Twitter漫画家・川尻こだま みなさんご存知でしょうか、川尻こだまさん。 なんだか大人気のTwitter漫画家です。大事なことは「睡眠」、大事なものは「酒」という、徹底した自堕落な生活をしていて、その様子をエッセイ漫画にしてTwitterに挙げて大ヒット…

『ドラゴンクエスト チャンピオンズ』サーバーが安定してないなぁ

2023年6月13日、ついに『ドラゴンクエスト チャンピオンズ』のリリース日です。 楽しみにしていた方も多いんじゃないでしょうか。 ぼくもそうなんですが…。 サーバーが安定してない? 午後からリリースということで、昼メシを食ってから起動してみたんですが…

転職サイトのCMがおめでたい希望だらけで草

世の中個人の権利が大きくひとり歩きしてて、甘えた考えでも生きていけるこの日本社会、それはいいことでもあり悪いことでもあり。 まぁその是非はどうでもいいとして、そんな世の中であるからして、仕事に関しても「もっと自分に合って給料も十分な職場があ…

Amazonを騙る「情報不完全の重要なお知らせ」というメール

クソスパムフィッシング詐欺メールに、待望のAmazonの新作がきました。 最近、Amazonを騙るやつは今までの焼き増しばかりでウンザリしていたところです。「おっ、新作キタキタ!」と嬉しくなってしまいました。 その件名は、「情報不完全の重要なお知らせ」…

【アザリスの迷宮】これはもしかして「俺の『ウィザードリィ』」が作れるんじゃないのか!?

インディーデベロッパーのえむげんさんという方が、Steamで3DダンジョンRPG『アザリスの迷宮』の早期アクセスを開始しました。 アザリスの迷宮 Steamにて早期アクセスとしてリリースしました!PlayTestいただいたみなさんありがとうございました。おかげさま…

国税庁を騙る迷惑メール第2弾!「e-Tax税務署からの【未払い税金のお知らせ】」というメールにご注意を!

以前、国税庁から「税金払え!」っていうメールが来ていつもの如く一発でクソスパムフィッシング詐欺メールだと見破りました。待ちわびてたもんですから。 www.cobalog.com で、また来ました、国税庁を騙る迷惑詐欺メール。 今回の件名は「e-Tax税務署からの…

【ウーピー】『Diablo4(ディアブロ4)』を遊びたいけど遊べない仲間がいた【ゴールドバーグ】

みなさん楽しんでますね、『Diablo4』。 いーなーいーなー。 ぼくだって遊びたいのに!!!(`Д´) ムキー! 遊びたい!でも遊べない! ぼくだってですね、遊びたいんですよ。初代『Diablo』で衝撃を直に受けてから大好きなシリーズなんですよ。 ひとつの拠点にひ…

ベッケンこと渡部健人、待望の第1号ホームラン!!!

埼玉西武ライオンズ渡部健人選手(通称ベッケン)が、2023年6月8日、ベルーナドームでの対中日ドラゴンズ戦で待望のホームランを放ちました!!! ルーキーイヤーに1本打って以来なので、プロ通算2号。 そして、このホームランはライオンズファンにとっても…

「Apple お客様のアカウント認証に関する重要なお知らせ」のリンクを踏んだらAmazonに飛んだ

久々かもしれません。Appleを騙るクソスパムフィッシング詐欺メールは。 件名は「Apple お客様のアカウント認証に関する重要なお知らせ」というもの。 みなさんお気をつけあそばせ。 Apple お客様のアカウント認証に関する重要なお知らせ みなさんのところに…