17年前の2000年6月7日、ぼくら夫婦は婚姻届を提出しました。すなわち、今日はウチの結婚記念日。
それにしても、17年かー。長いなー、長い。色々ありすぎるほどあったけども、何とか持ちこたえてここまで来ました。うん、時間は偉大だ。
6月7日が結婚記念日なワケ
前にもチョロっと書いたけど、ちょっとだけもっと詳しく。
ぼくのカミさんはウェディングドレスを着ていない - コバろぐ
ぼくとカミさんは2人とも、記念日なんてのには頓着してないのですぐ忘れます。でも婚姻届を出す前はまだまだそれなりにラブラブだったので2人で「忘れたくないよね」なんて話をしてたんです。
そのためには、さて、どうすべぇか。なんてことを話しているうちに「そうだゾロ目にしよう」なんてどっちかが言い出して(どっちかは覚えてない)、「おお!それはいい!」とかどっちかが言ってゾロ目にすることが決まったのが確か5月下旬。
で、次のゾロ目は6月6日。かわいいコックさんとかドラえもんの絵描き歌でもおなじみの6月6日なら忘れないだろう!ちょうどいいや!ということで婚姻届を出す日すなわち結婚記念日が決定。
なのに6月6日に提出するのを忘れた!日付を忘れないように決めたのに提出を忘れるという。どんだけテキトーやねん。とかいいつつ2人で「ま、いっか」と提出しにいったのが6月7日ってわけです。テイクイットイージー。
結婚17年目で17歳の子供がいるワケ
うるせーな。そういうことだよ。さずかり婚だよ、さずかり婚。ていうかさずかり婚ってなんだよさずかり婚って。できちゃった結婚って言葉もフザけやがってとか思ってシックリきてなかったのにより都合のいい言葉を開発しやがって。
ていうか、そんなフザけたことをしたのは私です。申し訳ありませんでした。
まぁ、何度も言いますけどぼくはいい加減で。同棲ずっとしてて子供出来たら籍入れようとか2人で言ってたもんで。
ええ、すみません。
落ち着いて考えてみる
と、ここで改めて考えてみると、17年ってスゲェなパネェなって思いますね。 ホントにあっという間でした。結婚して長男が生まれて1年置いて次男が生まれて1年置いて娘が生まれて、とにかく賑やかに過ぎていった17年。
何気なく一緒にいて子供育てて、考えてみればただそれだけしかしてないのに17年経ってるってことに感動と焦燥を覚えます。
毎年、結婚記念日に何をするってわけでもないです。「お疲れさ~ん」「うーっす、おめでとさ~ん」とか言い合ってビールで乾杯するだけで済ませちゃえるんですけど、それも共有してきた時間があってこそなのかも知れません。
もちろん、カミさんには感謝してます。してもしてもし足りないのでしまくってます。それでもきっと足りない。なのでこれからも感謝していく所存です。
最後に
ここまで書いて思ったんですけど、さて、カミさんは覚えているでしょうか。ここんとこ毎年「あれ?結婚記念日っていつだっけ?」とか言ってるんです実は。
あんだけ配慮したのに忘れてるって何なん!!!ちなみにぼくはさすがに忘れたことないです。あと娘も。息子らはダメダメ。
まぁとにかく、これからもよろしくお願いいたしまする(平身低頭)。